元気 3年生! #85
「さつまいもジャム作りをします」
2組の総合的な学習の時間でジャム作りをします。 そのためにチームで打ち合わせをしました。 前回と同様、煮沸殺菌を行ったり、少人数で調理したり、感染症対策を行います。 バターと砂糖は各自家から持参することになっております。 ご協力よろしくお願い致します。また、ご不明点がありましたら、ご連絡下さい。 ジャム担当の子からは「スイートポテトのようにならないように、煮すぎないことが最大のポイントです。」とアドバイスがありました。 担当の子は家での予習調理もしたようです。このように「まずは自分がやってみる」「はじめに行動に移してくれる子」を『勇者』と言い、褒め称えています。 元気 3年生! #84
「寒い日が続きます。」
天気予報を見て、 「ビニールハウスを温めないといけません!」と 提案した子がいます。 「やかんにお湯」という、 一番原始的な方法ではありますが、効果はどうか。。。 「家からお湯を持ってきました!」と大事そうに水筒をかかえてくる子もいました。 まだまだ改善していくのでしょうか。 アイデアをもっともっと。 元気 3年生 #83
「休み時間の様子」
ハンカチ落としをしています。 遊び場所が限られている中、 思い思いに楽しく遊ぶ姿が見られます。 今日の給食12/16(水)ごはん 魚のもみじやき 切り干し大根のにつけ かきたまじる 牛乳 さかなのもみじ焼きは、葉っぱの紅葉のオレンジや黄色をイメージしたお魚の料理です。 〈食材産地〉 こまつな・・・・・東京 さけ・・・・・・・チリ たまご・・・・・・茨城 にんじん・・・・・千葉 さやいんげん・・・鹿児島 ねぎ・・・・・・・千葉 こめ・・・・・・・千葉 今日の給食12/15(火)ぶた肉とごぼうのごはん みそしる 野菜のかんぶつあえ 牛乳 野菜のかんぶつあえ使われている野菜は、小松菜です。小松菜は冬が一番おいしい季節です。 〈食材産地〉 ぶたにく・・・・群馬 こまつな・・・・東京 ごぼう・・・・・青森 にんじん・・・・千葉 じゃがいも・・・北海道 たまねぎ・・・・北海道 ねぎ・・・・・・千葉 もやし・・・・・栃木 こめ・・・・・・千葉 今日の給食12/14(月)あんかけチャーハン もやしとにらの中華あえ くだもの・みかん 牛乳 あんかけチャーハンは、チャーハンに、とりがらスープを使って作った中華風の味つけのあんをかけて食べる料理です。 〈食材産地〉 とりにく・・・・群馬 こまつな・・・・東京 たまご・・・・・茨城 にんにく・・・・青森 しょうが・・・・高知 ねぎ・・・・・・千葉 にんじん・・・・千葉 だいこん・・・・神奈川 もやし・・・・・栃木 にら・・・・・・栃木 みかん・・・・・和歌山 こめ・・・・・・千葉 6年 算数 ベーシックドリル「ベーシックドリル」という校内のサーバーに入っている問題に取り組みます。 今回は5年生の内容の振り返りです。 学びの残しがないよう、繰り返し取り組んでいきます。 あいさつ運動 1年生先週の2年生も元気でしたが、1年生も負けず劣らず明るく元気です。 素晴らしいあいさつが冬の朝に響きます。 すてきな月曜日の幕開けです。 12月12日(土) 駅伝練習桜木中、桜小、世田谷小の児童生徒が出場します。 タスキを渡していく方法ではなく、背中にタッチして次の走者を送り出します。 その練習をしました。 本番のレースさながら、桜木中学校の周りを周回してつないでいきます。 3回も走りました。 子どもたちはやる気があります。 早朝トレーニングしているという話を子どもから聞きました。 すごいです。感動です。 本番は20日日曜日です。 6年 書道の世界の豊かさを味わいました字の形を整えるためには、半紙と体の向き合わせ方、筆の動かし方など、子どもたちがわかりやすいように熱心に教えて下さいました。 プロの方の筆の使い方を見ると、子どもたちも動きが変わっていきました。最後に書いた字が伸びやかでした。 冬休み、1月もこの課題に取り組みます。今日の学習が一生物になるように集中して取り組めるようにしたいです。 6年 社会科見学 国会 江戸城復元模型を見てきました。国会議事堂の参議院の議会を実際にみることができ、これまでに学習したことをイメージすることができました。 皇居東御苑では江戸城復元模型を見たり、天守閣があった天守台跡から江戸時代の風景を思い浮かべたりしました。 2年生 おもちゃ作りをしています
生活科で動くおもちゃを作っています。
家から持ってきた物がおもちゃに変身。 とても楽しそうに自分で作ったおもちゃを見せてくれます。 校長先生、副校長先生もおもちゃ作りに参加! みんなとても楽しそうでした。 元気 3年生! #82
3年1組は いよいよ2回目のジャム作りに入りました。
ピーマンジャム なすジャム サツマイモジャム の3種類です。 瓶に入れたら、すぐに煮沸消毒し、冷蔵庫で保存しました。 野口教授に 教わったとおり、 煮詰めすぎないようにしたり、ペクチンを入れたり、酸味がほしい班はオレンジジュースやリンゴジュース、レモン汁を多めに入れてみたり、 たくさんの工夫をし、世界に一つだけのジャムが完成しました。 今日の給食12/11(金)まめまめおこわ せたがやそだちの大根と豚肉のうま煮 野菜のからしじょうゆかけ 牛乳 世田谷区で育った大蔵大根を使った給食です。大蔵大根は、ふだんみかける大根よりも大きく、円筒形で先端が丸く詰まっているのが特徴です。 〈食材産地〉 ぶたにく・・・・・群馬 こまつな・・・・・東京 大蔵だいこん・・・東京(世田谷) しょうが・・・・・高知 にんじん・・・・・千葉 さといも・・・・・愛媛 もやし・・・・・・栃木 にんじん・・・・・千葉 こめ・・・・・・・千葉 社会科見学 6年生(9日 水曜日)国会は見学者も少なくゆっくり見ることができました。 皇居東御苑では江戸城天守閣の五千分の一の模型を見て、散策しました。 趣のあるすてきな場所です。 子どもたちはよく学んでいました。 元気 3年生! #81
「図書の時間の読み聞かせの様子です。」
毎週の図書の時間、自分のペースで学べる良い機会だと思います。 話は変わりますが、国語で物語の「起承転結」を学んでいます。 2組では「三年とうげの起承転結の変わり目はどこか。」という問いについて考え、激しい討論が交わされています。 おうちでの音読の際にも意識してみてください。 元気 3年生! #80
「念願の体育館での実験です。」
ゴムで動く車の学習です。 待ちに待った体育館での実験でした。 1、教室でできなかった距離を調べるため。 2、ゴムを増やしたら距離は伸びるか調べるため。 3、狙ったところに車を動かせるか調べるため。 めあてを持ってから実験しました。 とても楽しかったようです。 3番の実験では誰が一番狙ったところに車を動かせるか競い、 ボッチャならぬ「ボッ車」という造語まで作られました。 元気 3年生! #79
「クラブ見学をしました。」
4、5、6年生のお兄さんお姉さんが自分の好きなことにのめりこむ姿。 とても魅力的に感じたようです。 「第一回目はいつですか?」と もう4年生になったときのことを想像していました。 おうちの人にも、楽しかったと報告した子が多くいたようですね。 今日の給食12/10(木)シナモントースト さつまいもシチュー イタリアンドレッシングサラダ 牛乳 シナモンは、独特な香りと様々な効能があることからスパイスの王様と呼ばれています。 〈食材産地〉 とりにく・・・・・岩手 たまねぎ・・・・・北海道 にんじん・・・・・千葉 さつまいも・・・・千葉 しめじ・・・・・・長野 キャベツ・・・・・愛知 きゅうり・・・・・群馬 ほうれんそう・・・千葉 今日の給食12/9(水)ひじきごはん とんじる そくせきつけ 牛乳 ひじきは、栄養豊富で健康によい食材です。にものにしてもおいしく食べることができますが、ご飯に混ぜこむと食べやすくさらにおいしく食べることができます。 〈食材産地〉 こめ・・・・・・千葉 にんじん・・・・千葉 ごぼう・・・・・青森 だいこん・・・・神奈川 じゃがいも・・・北海道 ねぎ・・・・・・千葉 キャベツ・・・・愛知 きゅうり・・・・群馬 しょうが・・・・高知 とりにく・・・・岩手 ぶたにく・・・・群馬 |
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