【3年生】明かりをつけよう![]() ![]() ![]() 今日は電球を灯す活動についての学習をしました。 つなぎ方によっては、明かりがつく場合とつかない場合があります。 どういった場合に明かりがつくのかを考える3年生。 こんな時、実験キットが物を言いますね! 【朝読書】金曜の恒例行事![]() ![]() ![]() どのクラスでも静かに読書に取り組みます。 1年生は先生の読み聞かせが行われていました。 書画カメラと大型モニターを活用してのハイテクな読み聞かせ! 朝からとっても穏やかに始まった若小の週末でありました。 【笑顔の日】今日も1日、がんばろう!![]() ![]() ![]() 「2525=ニコニコ」ということで、笑顔の日だそうです。 今朝の正門にもたくさんの笑顔! 校長先生としっかりあいさつをして、1日のスタートを切りました。 今日も笑顔で、いい1日にしましょう! 【1年生】回れ!風車![]() ![]() ![]() 走るとくるくると回る風車に大喜び。 よく回る風車を作るにはどうしたらいいか、友達と知恵を出し合って工夫しました。 何個も作って試す強者も!とても楽しい時間になりました。 【6年生】ロイロでつながる!![]() ![]() ![]() みんなでしっかりと学習に取り組んだ成果を記録したり、交流したりするのにとっても便利。 タブレットの扱いにもすっかり慣れて、家庭学習にも役立っているそうです。 下級生たちにとってもよきお手本になっている6年生たちでした。 【1年生】楽しいね、読書タイム![]() ![]() ![]() 若小名物にもなっている学校図書館。 明るく広い図書室で、1年生たちがのびのびと読書活動に取り組んでいます。 学校図書館司書の先生による読み聞かせに続いて、早速本に向かう1年生。 とても静かな時間の流れる若小の学校図書館でありました。 【3年生】付箋をつかおう!![]() ![]() ![]() 今日は教科書に載っている文章を読みながら、付箋を使って交流する活動に取り組みました。 4年生でも大活躍だった付箋紙。 3年生たちも上手に使いながら交流ができています。 友達との交流を経て、より深〜い読みができましたね! 【1年生】ラッキー!体育館遊び![]() ![]() ![]() 今日は体育館割りあての日だったのでした。 広く明るく風通しのよい体育館。 1年生たちが元気いっぱいに走り回ります。 とっても仲良しの1年生たちでした。 今日の給食 2月4日(木)
2月4日(木)
今日の献立 麻婆豆腐焼きそば フルーツポンチ 牛乳 主な食材の産地 豚肉…群馬県 にんにく…青森県 しょうが…高知県 長ねぎ…千葉県 にら…茨城県 にんじん…千葉県 パイン缶…沖縄県 黄桃缶…山形県 ![]() 【5年生】見つけよう!コンビニの情報![]() ![]() ![]() 今日のテーマはコンビニ。 若林の街にもあるコンビニエンスストアには、情報がいっぱい! そのような仕組みでお店が運営されているのか、秘密を探して表にまとめます。 意外な発見もあったようで、これからはコンビニを見る目が変わりそうですね!! 【2年生】描こうぜ!カラフルな絵![]() ![]() ![]() 今日は大きな画用紙にカラフルな絵を描きました。 次の時間に、この絵を使って面白い趣向があるそうです。 ワクワクしながら画用紙に向かう2年生たちでありました。 【1年生】楽しい!時計あそび![]() ![]() ![]() 今日は時計を使って時間の学習をしました。 学習用の時計に興味津々の1年生。 ぐるぐると針が回り、あっという間に時が過ぎていきます! アナログ時計もお任せの1年生たちでした。 【6年生】中学生になったら in English!![]() ![]() ![]() いよいよ大詰め、ユニット9に突入した6年生。 英語で中学生になった時のことを表現します。 書く活動にもすっかり慣れた6年生。 専用のノートにも、きれいに書き加えていきます。 中学校への希望に胸を膨らませる6年生でありました。 【4年生】読み取ろう!筆者の意図![]() ![]() ![]() 今日も先生お手製のワークシートを使って、説明文について自分の考えを書き入れました。 できた子からすぐに先生のところへ店に行きます。 静かな時間の過ぎていく4年生の教室でありました。 【5年生】若小チャレンジ短なわ![]() 【6年生】空襲の被害![]() ![]() ![]() 今日は東京も被害に遭った空襲についての話題です。 教科書や資料集を観ながら、先生の説明に耳を傾けます。 多くの犠牲者が出た空襲。 今の時代では絶対に許されないことですが、6年生たちも75年前にあった恐ろしい出来事に思いを馳せたようですね。 何となく緊張感の漂う社会科の学習時間となりました。 【4年生】果物の名前![]() ![]() ![]() 今日も楽しく英語によるコミュニケーションをとりました。 教科書に付属しているカードを使って、果物の名前を使ったゲームをしました。 すっかりアミン先生と仲良しになった4年生たちでした。 【2年生】ドロケイしようぜ!![]() ![]() ![]() 国語の時間に「おにごっこ」についての説明文を読んだ2年生。 体育の終わりの時間に、実際におにごっこをしました。 今日は「ドロケイ」です。 ルールをきちんと学習しているので、とっても楽しく汗をかくことができました。 暖かい日差しが最高! 【5年生】黙々と漢字に向き合う![]() ![]() ![]() みんなで漢字ドリルに取り組みました。 新出漢字の残りもあとわずかとなりました。 一画ひと画、丁寧に書き進める5年生。 正に若小の次期リーダーとしてふさわしい存在です! 【1年生】書くぞ!若村塾![]() ![]() ![]() 1年生は視写活動のためのワークブック「うつしまる」に挑戦! 時間になるとワークブックを取り出して、せっせと書き始めます。 文字の形やきまりについて、しっかりと学習できています。 鉛筆の持ち方も更に頼もしくなりました。 |
|