未来の自分〜6年
未来の自分の姿を思い描いての造形活動です〜
どんな姿をイメージしているのか・・・・ だんだん形ができてきましたね・・・・ 明かりをつけよう〜3年
ソケットを使わずに乾電池と豆電球とつないで、明かりを付けることに挑戦しました〜
回路ができると電気が通り、豆電球の明かりがつきますよ・・・。 うまく明かりがつきましたね・・・・ 数のあらわし方やしくみ〜3年
1Lより少ないかさを、何Lと言えばよいのか・・・・
1より小さい数のあらわし方についての学習です。 今までに知っていること、習ったことをもとに、もとにする大きさのいくつ分で表わす方法について学習していきます・・・ 長さ〜2年
長い長さのあらわし方の学習です。
みんなで手を広げた長さをテープに写し取って、30cm物差しで測っていました。 30cm物差しで測るとずれたり、数が大きくなったり・・・・ 長いものの長さを測ったり表したりするのに、よい方法はないかな・・・ 活動を通して感じたことから、これからの学習が始まります・・・・ 研究協議会〜
今日の授業をもとに先生たちも意見交流をし学び合いです。
講師の先生をお招きし、道徳授業についてご指導いただきました。 校内研究〜
「考える道徳」の5年生の授業研究を行いました。
自分の心のメーターを表示し、意見交流を通して多様な考え方、感じ方が深まるように工夫しました。 自己をふり返る時間では、自分自身をみつめ、道徳ノートに記述しました。 三角形〜3年
正三角形をしきつめて模様をつくる活動です。
正三角形を敷き詰めて・・・・ その中にもまた他の図形が隠れていることを発見するなど、図形のもつ美しさに関心をもったり、図形についての見方や感覚を豊かにしていきます・・・・・ おもちゃフェスティバルにむけて〜2年
楽しいおもちゃのブースをつくっての活動に向け、それぞれの分担でのおもちゃ作りが進んでいました。
工夫をこらし、楽しいおもちゃができてきましたね・・・・・ 鉄棒運動〜4年
鉄棒運動では、腹や膝をかけての前回りや後ろ回りなどの基本的な技に取り組む学習をします。
大きく降り出したり、支持の姿勢でバランスをとったり・・・ 今日もみんなで挑戦です・・・ 割合〜5年
割合をもとに比較量を求める学習です。
問題に挑戦しながら理解を深めていました〜 ふしきなたまご〜1年
卵を割って、中から生き物がうまれる・・・
想像しながら、自分の思いを形にしていきました〜 ともだちのことをしらせよう〜1年
話し方、聞き方についての学習です。
みんなの前で話し、みんなはしっかり聞いて・・・・・ お話の中での発見も、たくさんありますね・・・・ 比べ方〜1年
長さ、みずの量の比べ方を考え、学習してきた1年生・・・
今度は広さの比べ方について考えていました。 自分の考えをみんなに分かるように説明していました〜 うまくすり抜けて〜1年
校庭で1年生のゲームが始まりました〜
しっぽをとられないように素早くすり抜けてゴールを目指します〜 大地のつくりと変化〜6年
昨日の理科の実験結果をもとに、考察をICT機器を活用してまとめていました。
先生もすぐに子供たちの書き込みをみて確認できます〜 子供たちも友達のコメントを読みながら、自分の考えをバージョンアップしていました〜 外国語〜5年
英語の先生と支援員の先生と一緒に外国語の学習です〜
ゲームの要素をとり入れながら、聴き取りです〜 正解しましたか・・・・ 詩をかこう〜4年
詩に書きたいことを決め、組み立てを考え、言葉を選んで詩を書く学習です。
一人一人が感じ考えたことを、うまく言葉を選び表していましたね・・・・ 冬のくらし〜3年
季節を感じるものについての学習です。
冬の野菜や、冬の遊びなど・・・身の回りを見つめ、言葉の世界を広げていました〜 百人一首〜3年
百人一首が始まりましたよ〜
繰り返しながらだんだん覚え、素早くとれるようになっていきますよ・・・・・ 窓を開いて〜2年
厚紙を使っての工作です・・・
どんな窓をつけようか・・・と それぞれが思い描いた窓を描き始めました〜 |
|