拡大図と縮図〜6年
拡大図のかき方を考える学習です。
うまくかくことができたでしょうか・・・ 学習したことをもとに〜2年
学習した漢字を使っての文作りに挑戦〜
自分がつくった文をみんなで発表して、正しく使えているか確認していました〜 学習したことを活用して、身に付けていく千歳っこたちです・・・・ 道具の使い方〜2年
図工でカッターナイフを使って切り抜く作業に向け、カッターナイフの使い方について安全に気を付けるための指導を行っていました。
大型画面に先生の手元をうつして・・・・ カッターナイフの持ち方、手の置き方、動かし方をしっかり確認〜 楽しく製作活動に向かうためにも、「安全に道具をつかうこと」は大事なポイントですね・・・・・ ベースボール型ゲーム〜4年
校庭で4年生のTボールの試合が始まりました〜
チームで協力してゲームを進めています・・・・ おめでとう 吹奏楽団〜(その3)
第26回日本管楽合奏コンテスト全国大会 小学校部門 最優秀賞に輝いた吹奏楽団の賞状とトロフィーが届きました〜
おめでとうございます!! 大地のつくりと変化〜6年
学習中、昔のサンプルに、仮称・・祖師谷第二小学校の記述を発見〜
本校初代校長、甲斐 茂先生が元祖師谷小学校の校長で、児童数が増えて、小学校を新たにつくるのに尽力していたことを思い出しました。 「みのりの学び舎」である祖師谷小学校ときょうだいであることを、 サンプルの表記からも感じることができますね〜 大地の作りと変化〜6年
地層についての学習をしている6年生・・・
千歳小の校庭の下がどのようになっているのか、以前工事をした時のサンプルをもとに調べていました〜 わり算と分数〜5年
何倍かを表す数が分数になる場合もあることを理解して・・・・
数の世界が広がっても、見方をかえると今までと同じように考えることができますね・・・ 走・跳の運動〜3年
一定の間隔に並べられた小型ハードルなどを一定のリズムで走り超える学習に取り組んでいました〜
うまくかけ抜けることができたでしょうか・・・ 変わり方〜4年
正方形を1段、2段、3段・・・と重ねた時、周りの長さはどのように変わるのかを考えていました〜
段の数と、周りの長さにはどのような関係があるのか、発見することができたでしょうか・・・ かけざん〜2年
かけ算を学習した2年生・・・
かけ算を使って、2倍、3倍の長さを求めたり、個数を考えたり・・・ 問題にも挑戦です・・・ 秋をみつけたよ〜1年
思い思いのイメージをふくらませ、作品作りに取り組む千歳っこたちです・・・・
秋をみつけたよ〜1年
拾ってきた落ち葉やどんぐりを使って、造形活動が始まりましたよ〜
おめでとう 千歳小吹奏楽団〜(その2)
2020(第26回)日本管楽合奏コンテスト 全国大会 小学生部門の結果も発表され・・・みごと最優秀賞に入賞しました〜
またまた おめでとうございます!! 子供たちの頑張りが認められ、とてもうれしいですね!! おめでとう 千歳小吹奏楽団〜
第9回 日本学校合奏コンクール2020全国大会グランドコンテスト 小学校の部で、
金賞を受賞した千歳小吹奏楽団の賞状とトロフィーが届きました〜 おめでとうございます!! 1年生との交流〜6年
教室では、風船バレー、折り紙、ボッチャなのの活動をし楽しい時間を過ごしていました〜
1年生との交流〜6年
国語「みんなで楽しく過ごすために」の学習をし、6年生が1年生に楽しんでもらえる遊びを考えました。
日本の行事〜3年
日本の行事について調べたことを皆の前で発表していました。
それぞれの行事にはどんな思いや願いが込められているのでしょう・・・ 自動車を作る工業〜5年
自動車の製造の工程や優れた技術などに着目して、工業生産に関わる人々の工夫や努力を捉え、それらの人々の働きを考え、文章で記述したり、図表にまとめたりしたことを基に説明したりする学習をします・・・・
外国語活動〜4年
友達のスピーチを聞いて、感想をメモして・・・
発見がありましたか・・・ |
|