調べ学習発表会 その2
発表の様子です。それぞれの発表後に感想を記入します。
調べ学習発表会 その1
1年生は、夏休みに行った調べ学習の学年発表会を行っていました。クラスで発表した後、選ばれたクラスの代表者2名が学年全体で発表しました。学年全員の前でも堂々としていて、説明した内容もよく伝わってきました。また、総合係の司会進行も素晴らしく滞ることなく進められました。自分たちで準備し進めていくいわゆる会を運営できるのはとても素晴らしいことだと思います。
雨のビオトープ(今の様子)
本日のビオトープ整備は中止となってしまいましたが、10月にできるよう調整したいと思います。また、あらためて連絡をしますので参加してください。
今日は、カジュアルデー
場に応じた服装について判断する力を育成するためにスタートしたものです。TPOに応じた判断をして自己表現をする機会として、自他の個性の理解を深め、適切な判断と自己決定できることにつなげてほしいと思います。
茶道部活動中
今年度は、体育館1階入り口にある茶室ではなく(換気や人数の関係で)畳のある第二音楽室で活動しています。 雰囲気は茶室とは違いますが気持ちを入れて練習に励んでいます。お点前やふくさのさばき方を練習していました。
学習計画をたてよう
今日から中間考査2週間前です。各学年学習計画表とテスト範囲表が配られています。今回は9教科になります。しっかりと計画を立てて取り組みましょう。
本日の給食より
今日は盛岡のじゃじゃ麺でした。黒ゴマのだれ?には少しびっくりした人もいるかもしれませんが、食べてみるとおいしさを感じたと思います。スープに麺を入れて食べるとまた違う味になり、2度おいしさを楽しめるものでした。麺は、じゃじゃ麺を作れる製麺所で作ってもらったということです。本物の味を知ることはいいですね。
世田谷区の人格の完成を目指して(道徳性の育成)より
勇気
多くは、怖さや不安を感じたり、何かに躊躇したときなど恐れずに向かっていく強い気持ちをいいます。勇気が必要な場面は普段の生活でよくあることです。何かすることに一歩踏み出せなかったり、失敗や間違えたことに対して素直になれるか。また、「だめなことはだめとしっかり言える」ことも勇気です。少しの勇気を意識して行動してみましょう。 生徒総会 その3
質問者は、パソコンの前に座り委員長の説明を聞きます。承認はパソコンに向かって議案書で示しました。
生徒総会 その2
本部には生徒会役員・委員長・議長団が待機しています。画面を通して説明します。
生徒総会 その1
今回はパソコンを活用しオンラインでの双方向ツールを使用し、紙上ではなく画面を通しての対面方式で行われました。生徒会役員、各専門委員長が活動方針についての質疑応答がありました。先生方や生徒の皆さんの工夫と努力で同じような形でできました。今まで普通にできていたことができないことが多い中、ピンチをチャンスに変え新たな道を開くことができました。
生徒総会リハーサル
今回は通常の体育館で全学年が集まっての総会ではなく、コンピュータでの双方向ツールを使用しての初めての試みです。念には念を入れてのリハーサルです。
図書館だより より
今回の特集は、「数字・数学の世界」です。紹介されている本は図書館に新設コーナーとしてありますので、是非ご利用くださいください。また、9月の新刊本も貸し出しを行っていますのでのぞいてみてください。
学活の様子 3年生
3年生はこれからの進路について体育館で話がありました。進路指導主任より高校説明会の参加の方法や推薦基準についいて細かく説明がありました。
学活の様子 2年生
2年生は上級学校調べをお互いに見学していました。メモを取るなどして自分が調べた以外の情報をしっかりと確認していました。いろいろ比較してみることはとても大切です。
学活の様子 1年生
1年生は夏休みの調べ学習について発表していました。画面を使い前に出て堂々と説明する態度にはとても感心しました。しっかりと調べたという自信もあるのだとお思います。また聞く側にもそれが伝わり、より真剣に耳を傾けていました。
生徒会朝会 放送の様子
放送による生徒会朝会が行われました。生徒会長をはじめ、各専門委員長からの話で進められました。9日には生徒総会も行われます。
昼休みの様子
まだまだ暑い日が続きますが、昼休みは元気に校庭で遊んでいます。まだ、ボール等の貸し出しは行っていませんが、鬼ごっこなど自分たちで工夫しています。
上級学校調べ
2年生の廊下には、夏休みに調べた上級学校調べが貼られています。記入の仕方にそれぞれ工夫がみられます。お互いに調べたことを見て、今後に役立ててほしいと思います。2年生では、10月に高校の先生に来ていただき授業をしていただく「訪問授業」を企画しています。
今日の専門委員会では
今日の専門員会では、活動方針に対する質問について考えました。各学年で話し合ったりしながら委員長が中心となって意見をまとめていました。お互いに確認しながらよりよいものを作っていければと思います。いろいろなことを確認しながら自分たちで決めた活動を自分たちで実行することがとても大切です。
|
|