【2年生】昔遊びを楽しもう!!
今日は、お手玉にチャレンジしました。昔遊びは手先を使う遊びが多いですが、お手玉も意外と難しいです。
掌に載せたり、手の指で返したり、遊び方はたくさんあります。 難しい分、少しでもできるようになると、とても嬉しいようです。 目指せ、お手玉マスター! 【4年生】まさに静寂!漢字テスト水を打ったように静まり返った教室内では、漢字のテストが行われています。 子どもたちが宿題として練習してきた成果が、いかんなく発揮されているようですね。 めざせ満点、がんばれ4年生! 【5年生】資料で観る川場村本来であれば川場移動教室に行ったはずの5年生。 新型コロナウイルス感染症対策のため、やむを得ず全区的に中止となりました。 代わりにみんなでしおりにある川場村の紹介を読みました。 世田谷区と姉妹都市になっている川場村。 ちょっと親しみを感じた5年生たちでありました。 【2年生】お楽しみ?読み聞かせの時間若小名物の明るい学校図書館。 絵本スペースにやってきた2年生たちは、きちんと上履きをそろえて脱げています。 学校図書館司書の先生による読み聞かせが始まります! 今日の給食 1月26日(火)
1月26日(火)
今日の献立 あげパン 肉団子入り春雨スープ 中華サラダ 牛乳 主な食材の産地 にんじん…千葉県 しょうが…高知県 ねぎ…千葉県 小松菜…埼玉県 きゃべつ…愛知県 たまねぎ…北海道 たけのこ…福岡県・熊本県・鹿児島県・宮崎県 鶏肉…宮崎県 【6年生】将来の夢を語ろう!ただし英語で今日は将来の夢について、英語で表現する方法について考えました。 スポーツ選手に科学者、お医者さん、学校の先生も! まとめとしてスピーチも行う予定です。 若小最高学年として、立派なスピーチになりそう! 【2年生】つくろう!カッターでの工作今日はカッターで厚紙を切り抜いての工作! 夢のある素敵な作品に仕上がっています。 友だちの作品も気になるようで、工夫したポイントなどを紹介し合っています。 カッターを使う手つきもすっかり慣れて、また一つ、テクニックを身に付けた2年生たちでありました。 【1年生】探そう!言葉のかくれんぼ今日は言葉の学習です。 「パンダ」という言葉の中に隠れている「パン」、「はたけ」という言葉に隠れている「旗」と「竹」というように、隠れている言葉を探します。 語彙力の多い今年の1年生。 すぐに見破られ、まる付けに忙しい担任の先生でした。 【4年生】Let's sing the seven-day song!曜日に節をつけて歌う「the seven-day song」に挑戦。 まだまだ大きな声が出せそうな4年生。 感染症対策のため、控えめな声量で我慢です。 【2年生】ワークシートにびっしり!今日は先生がつくったワークシートを使っての学習です。 わかったことを描き入れていくタイプのワークシート。 2年生たちの文字でびっしりです! たくさん考えてたくさん書けた2年生。 充実の国語の時間でありました。 【1年生】早速、短なわとびに挑戦だ!今日は短なわとびに挑戦しました。 みんなで元気いっぱいにとぶ1年生。 確実にリズム感がついてきたようですね。 先生も7分丈のジャージで気合十分! 【体育朝会】若小チャレンジなわとび編に向けて6年生のあいさつの後、早速、活動内容の説明がありました。 若小チャレンジに取り組む際のルールや安全上の指導をビデオクリップで詳しく解説! お手本もわかりやすい!! 防ぐぞ!感染症!!冷たい朝の水道水ですが、みんな我慢です。 低学年から高学年まで、全員で取り組む感染症予防対策。 これからも安全、安心の若小でいきましょう! 【文化財防火デー】今日も1日、がんばろう!今朝も世田谷警察署からお巡りさんが見守りに来てくれています。 お巡りさんにももちろんバッチリあいさつができます! 春ももうすぐそこまで来ています。 今日もいい1日になりそうな予感! 【1年生】みんなで凧あげ!冬を感じながら、友達と仲良く遊びます。 風を受けて空に舞い上がる凧に、皆も笑顔になりました。 楽しんだ後は、振り返りの学習もしっかりと行います。 【2年生】昔遊びを楽しもう!
生活科では、昔遊びをしています。今日は、体育館で羽子板です。
最初は全く当たりませんでしたが、下から打つこと、対面の距離を短くすることに気を付けると…、ちょっとは当たるようになりました。 羽根に当たると、とてもいい音がしますね。 【5年生】楽しい!針金の工作丸めたり、伸ばしたりしながら、徐々に立体的な作品に仕上がっていきます。 ラジオペンチを巧みに操って、思い通りの形に曲げていく5年生。 友達の作品が気になって仕方がないようですね! 素敵な作品に仕上がりそうな予感です!! 【6年生】楽しもう!ベースボール型ゲーム春のような気候に恵まれ、校庭で楽しむ6年生。 今日はベースボール型ゲームをしました。 さすがは6年生、一つひとつの動きがダイナミック! 【4年生】How to 東京染小紋今日は東京に伝わる伝統工芸品である東京染小紋の作り方を考えました。 先生が用意したカードを並べて、どのように作るかを考えます。 ここでもプログラミング的な考え方を使った4年生たちでした。 【1年生】徹底図解!大きな数の計算今日は大きな数の計算です。 10のかたまり同士をたしたり引いたりして、答えを求めます。 ブロックが登場し、豪快にかたまりごとの操作! 先生の熱のこもった指導が子どもたちに響きます。 大きな数の計算の仕組みが、よく伝わっていました。 |
|