持久走大会ふり返り子どもたちからは、 「走った後、スッキリした。」 「最後まで自分のペースで走ることができた。来年もがんばりたい。」 など、振り返りの言葉が出ました。 振り返りの後、一人一人に完走賞が配られました。 完走賞には、自分の名前と走った距離が書かれています。 持久走大会本番だけではなく、中休みの練習も本当によくがんばりました。 12/4 持久走大会(4年生)
気持ちの良い天候で持久走大会本番を迎えることができました。
広い第一生命グラウンドで、5分間でどのくらい走ることができるかという緊張感の中で走りました。 先に走る3年生の走りを見て、やる気がみなぎっているようでした。練習でつかんだペースは本番で生かされる子もいれば、もっと速いペースで走る子もいました。 5分間は走っていると長く感じたようですが、明るい表情が多く見られて嬉しかったです。 持久走大会を終え、学級で持久走大会カードに振り返りをしました。来年度、自分の記録の伸びを感じられるよう、これからも元気に体づくりに努めましょう! 12/4 持久走大会(3年生)
気持ちの良い晴れ空の下、持久走大会の最初のスタートは3年生でした。
1年ぶりの第一生命グラウンドは広く、5分間でどのくらい走ることができるかという緊張感の中で走りました。 赤白で分かれて記録に挑戦し、自分のペースを守ろうと努力している様子が多く見られました。 後半の白組が走るときは、先に走り終えた赤組の子ども達がアドバイスをして応援している素敵な姿もありました。 ペアの友だちを広いグラウンドで見失わないように、一生懸命記録ができました。 持久走大会を終え、学級で持久走大会カードに振り返りをしました。来年度、自分の記録の伸びを感じられるよう、これからも元気に体づくりに努めましょう! 12月4日 1・2年生 持久走大会今年度から、5分間でどれだけの距離を走ることができるかを記録するようになりました。最初から最後まで、歩いたり止まったりせず、自分のペースで走り切ることを目標にがんばりました。 1年生はたくさんの声援を受けながら1周400メートルもある大きなグランドのコースを元気いっぱいに走り抜きました。初めての持久走大会、とてもがんばりました。 2年生は、1年ぶりの第一生命グランドに「こんなに広かったっけ。」などと言いながら、1年生の走りにパワーをもらい練習の成果を発揮できるよう一生懸命走りました。 みんな力を出し切り、とてもかっこよかったです。来年もがんばりましょう。 たくさんの保護者の方にも応援に来ていただきました。ありがとうございました。 花植え雑草をぬき、土を耕してから、 黄色やオレンジや紫など、色とりどりのパンジーを植えました。 これから水やりをがんばります。 12/4 5・6年生 持久走大会12/4 持久走大会
冬晴れの中、第一生命グランドで持久走大会が開かれました。5分でどのくらいの距離を走れるかという目標で、子どもたちは頑張りました。保護者の方も多数応援に来ていただきました。また、高学年の時には、走り方教室で教えていただいた田中選手が来てくれ、励ましてくれました。思い出残る持久走大会ができました。
12/3 明日は持久走大会12/2 つくし学級 研究授業今日は、目の不自由な人、耳の不自由な人、体の不自由な人の場面ごとのバリアフリーマップを作り、それぞれ困っている人にどんなバリアフリーが必要なのかを考え、カードにまとめました。写真を見ながら必要なバリアフリーを考え、たくさんカードを作ることができました。 身近にあるバリアフリーに興味を示し「学校にもっとバリアフリーがあったらいいな」とふり返っている児童もいました。すばらしいですね。 11/30 5年生 走り方教室11/28 空間ワークショップ
東京建築士会世田谷支部とFATHERS烏山の共催で空間ワークショップが行われました。澄み渡った青空の下、角材と輪ゴムでつくった巨大な造形物が校庭に出現しました。めったにできない体験ができて子ども達も興奮していました。
11/27 4年生 点字体験昨日と本日、点字体験を行いました。 世田谷点訳奉仕グループてんとうむしの方が来てくださり、点字の読み方や書き方を学習しました。 紙に書かれた点字を読んだり、点字器を使って名刺を作ったりしました。 点字体験を通して、「点字をもっと覚えたい。」「点字読むのって楽しいね。」などと興味をもちました。 今後も様々な活動を通して、福祉のことを学習していきます。 11/25 持久走旬間11/26 5年生 社会科見学川崎マリエンでは、輸出(出荷)する車がたくさん並んでいるところや、港に出入りする船、工場の煙突から出る煙など京浜工業地帯の様子をじっくり見ることができました。 その後、広場でお弁当を食べ、午後はJFEスチール東日本製鉄所に行きました。見学では、輸入した鉄の原料を船から降ろすところ、原料をためておく場所、高炉から出てくる銑鉄、コークス工場、圧延工場など様々な場所を見ることができました。圧延工場で見た鉄を薄くのばすところは、音やにおい、熱気などその場に行かないと感じることのできないもので、子どもたちも圧倒された様子でした。きっと「一生忘れない体験」になったことと思います。また、JFEスチールでは、「東京湾に浮かぶ緑の製鉄所」と呼ばれているくらい環境を大切にしていることや、24時間休みなく働く製鉄所のあいさつ、「ご安全に!」も教えていただきました。製鉄所の圧倒的なスケールとそこで働く方々に様々なことを教えていただき、とても学びの多い社会科見学になりました。 11/25 6年 走り方教室12月4日に向けてがんばっていきましょう。 今日は第一生命から「田中智美」さんをお迎えして 「走り方教室」を行いました。 上手に走るためには「姿勢」が大切なことを教わり、 みんなで「姿勢」を意識して走りました。 今年は5分間走となっています。 1周400mのトラックを何周できるか。今から目標をもって 練習していきましょう。 ※今日のゲストティーチャーで来ていただいた田中選手がリオデジャネイロオリンピックに出場した選手です。とても丁寧に、楽しくご指導いただきました。ありがとうございました。 5年生 ブックフェスティバルの片付け5年生 総合の学習の時間 〜World Smile Kids〜
5年生は総合的な学習の時間で、世界の様々な問題について調べました。その中で様々な困難に立ち向かう子どもがいることを知りました。そこで、世界の子どもたちを笑顔にするために、自分たちにできるアクションを起こそうと計画をしました。
今日は朝の登校時間から募金活動を行うグループが正門に立っていました。世界の子どもたちに、必要なものや支援を届けるために募金活動を行いました。ブックフェスティバルということもあり、参観に来た保護者の皆様にたくさん募金をしていただきました。募金にご協力いただきありがとうございました! また、社会問題を多くの人に知ってほしいと手紙を付けた風船を飛ばしたグループもありました。子どもたちの思いが多くの人に届くと良いです。 11/20 ブックフェスティバルこの日を向かえるまでに、何冊も本を読んだ子もいれば、本を選ぶのに時間がかかり、自分のペースで取り組んだ子もいます。 今年度は、「行事」がほとんどなく、6年生としての準備をすることもありませんでした。 そんな6年生のテーマは「本×時代×テーマ」です。 2冊の本にどのような関係性があるのか。 時代背景によって作者の伝えたいことや作風は変わるのか。 そんな問いから子どもたちのステキな作品が並んでいます。 ぜひ、明日!思いのこもったステキな空間に足をお運びください。 そして、本を通して会話を広げていってください! 11/20 ブックフェスティバル児童鑑賞日学級ごとに分散して、作品鑑賞を行いました。 今年度は、交流の一環として、低学年、中学年、高学年同士で同じ縦割り班の友だちに作品の感想をカードに書いて伝える活動を行います。どの児童も、目を輝かせながら、鑑賞し作品のよいところを見つけ、カードに記入していました。 明日は、保護者鑑賞日となります。 新型コロナウィルス感染症対策として、自宅での検温やマスクの着用、入場の際の手指のアルコール消毒等にご協力をお願いします。 また、駐車場、駐輪場はございません。徒歩か公共交通機関を利用してご来場ください。 11/19 馬がきました!(1年生)まず、JRAの講師の先生から、馬について教わりました。初めて知ることだらけで、驚きの声をあげていました。 次に校庭では、サラブレッドによる3種類の走り方やホースショーを見たり、馬と触れあったりしました。間近で感じる蹄の音や、走っている姿、前足を高く上げる演技に、目をきらきらさせていました。近くでお馬さんと触れあい、「ふわふわの毛!」「鼻の穴が大きい!」「目がやさしそう!」とたくさんの気づきがあり、嬉しそうでした。 1人1冊、馬の本もお土産でもらいました。貴重な経験をさせていただき、大満足な一日となりました。 |
|