夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月5日
1学期のドリルで漢字の復習をしたり、リコーダーの基礎を学んだり、ポスターづくりに挑戦したり・・・一人一人の学びが広がります。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月5日
コンパスを使って模様づくりをしたり、わり算に挑戦したり、低学年の子供たちは算数ブロックを使ってたし算・ひき算の学習をしたり・・・一人一人の学習が広がります。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月5日
先生と一緒に、○付けしたり時計の復習をしたり・・・ちょっとした時間を上手に使って友達と係活動に取り組んだり(ちなみに「げき係」の子供たちが劇の準備をしていました。)・・・夏の「つなぐ」教室では、子供たち一人一人の学びが広がっています。
1学期のがんばり
『夏の「つなぐ」教室』の子供たちのがんばりを見て回ると、掲示物からも子供たちの努力がうかがえます。1学期の保護者会は、感染予防のため中止しましたので、個人面談の折に見ていただこうと、各教室には夏休みに入った今も、子供たちの作品等が掲示してあります。1学期の子供たちのがんばりの成果です。個人面談の際には、ぜひ、子供たちの学びの成果をご覧いただきますようお願いいたします。
1がっきのがんばり
1学期の子供たちのがんばりの成果です。
1学期のがんばり
1学期の子供たちのがんばりの成果です。
1学期のがんばり
1学期の子供たちのがんばりの成果です。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月4日
8月4日・・・夏の「つなぐ」教室、第2日目を迎えました。今日も朝からたくさんの子供たちがこの教室に参加しました。写真は1年生の国語の授業の様子です。促音・拗音についての復習です。言葉集めをしたのち、グループごとに発表しました。どの言葉を発表するかはグループで相談します。楽しい学習になりました。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月4日
2年生は、昨日に引き続き、「時刻と時間」の学習をしていました。今日は、午前と午後について復習しました。「干支に関係する漢字もたくさん出てくるね」「南は校庭の方向だよ」と、算数の学習が日常生活に広がっていきました。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月4日
教室に「わかった!」「全部できた!」そんな声が響いていました。漢字の問題を自分の力で解くことができたとき、思わず口に出た言葉です。その言葉を聞きながら、とてもうれしい気持ちになりました。違う教室では、先生から教えてもらった学習内容を、友達と問題を出し合いながら確かめていました。1日1時間の短い時間ですが、子供にとって充実した時間になっていることを願っています。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月4日
夏の「つなぐ」図工室と音楽室の様子です。真剣な学びの中にも、学ぶことの楽しさを感じていることが、子供たちの様子から伝わってきます。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月4日
主体的に学びを深めるコース。ランチルームで行っています。今日も60人程度の子供たちが朝から自分で決めた学習を進めています。静かな空間、凛と張りつめた空間の中で、一人一人の学びが続きます。子供たちの姿を見ていると、将来、自分の学びを自分の力で進めていく、そんなたのもしい姿が思い浮かんできます。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月4日
学校図書館の様子です。本を読んだり、調べ活動をしたり子供たちが静かに活動しています。今日は、1・2年生も補習が終わった後に、学校図書館に立ち寄って本を読んでいました。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜
8月3日、今日から『夏の「つなぐ」教室』がスタートしました。この『夏の「つなぐ」教室』は、1学期の学びをサポートすることを目的に実施します。たくさんの子供たちがこの『夏の「つなぐ」教室』に参加しました。写真は1年生の学習の様子です。入学して間もない1年生。友達と一緒に45分の授業を経験してきました。ノートをしっかりとる学習にも取り組みました。どんなときでも一生懸命に学ぼうとする1年生を、『夏の「つなぐ」教室』でもサポートしていきたいと思っています。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜
カードを使って楽しく学習を進めました。1年生もとても楽しそうに取り組んでいました。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜
2年生の学びの様子です。みんな背筋がピンと伸びています。とても立派な態度で学習がスタートしました。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜
時間と時刻の学習です。実際の時計を操作しながら学習を進めました。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜
先生も一人一人にていねいに声かけしています。夏の「つなぐ」教室が子供たち一人一人に寄り添った時間になるよう、教員も準備を重ねています。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜
3年生の学びの様子です。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜
4年生の学びの様子です。
|
|