弦巻オリジナル 先生の動画
家庭学習課題をサポートするために、弦巻小学校の教職員が製作したオリジナル動画を順次配信していきます。
定期的な配信ではありませんが、完成次第、ホームページ上にあげていきますので、家庭学習にご活用ください。 今回は第1弾として、4年生と5年生の動画をあげましたのでご覧ください。 ※パスワード入力のページが表示されます。パスワードは緊急連絡メールで配信します。 <swa:ContentLink type="doc" item="77668">弦巻オリジナル 先生の動画1</swa:ContentLink> 臨時休業に伴う「資料配布・提出日」のついて
学校休業期間の長期化により、学校で授業を受けてもらうことができない状態が続いていることから、子どもたちには、家庭で学校の指定する学習をしてもらい、それを学校がフォローし、家庭での学習の状況や成果を学習評価に反映します。なお、これらの取組だけでは学習を十分に進めることができなかった場合には、追加資料の配布や個別の対応などを検討します。
家庭での学習用のプリントなどをお配りしたり、取り組んでもらったプリントなどを提出してもらったりするため、今後、1週間に1回「資料配布・提出日」を設定します。 来校の際は、マスクの着用、資料配布の前の手洗いの徹底など感染予防についても、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。 詳しくは以下の配布文書をご覧ください。学年によって日時が違いますのでご注意ください。 1年生 2〜6年生 六組 親子で考えよう その13
次の文章が正しくなるように□に数字を入れましょう。
この文の中には 1が□こ 2が□こ 3が□こ 4が□こ あります。 この問題の考え方。 例えば上の文の中には、いま1が1つだけあります。 だから最初の□に1をいれると「1が1こ」という文になり、文章の中に1が2個あることになってしまいます。 さて、どうしたらよいでしょうか。 その12の答え ありは、図のように【あたま、むね、はら】の3つに分かれ、むねから足が6本出ています。 こういう生き物はたくさんいて、このような生き物を「こんちゅう」といいます。 ![]() ![]() 学校休業5月末まで延長
令和2年4月30日
保護者の皆さまへ 世田谷区教育委員会 教育長 渡部 理枝 区立小中学校における今後の日程及び教育の取組み等について 国による緊急事態宣言及び東京都知事による学校の休業要請を踏まえ、区立小中学校を5月6日(水)まで休業とさせていただいておりますが、都内及び区内における新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、区独自の判断として、区立小中学校の臨時休業期間を下記のとおり延長することといたしましたので、ご案内いたします。 また、休業期間の長期化に伴う子どもたちに対する今後の教育の取組みについても、考え方をお示しさせていただきます。 保護者の皆さまには、引き続きご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。 記 1 5月7日以降の日程について (1) 区立小中学校の休業期間 区立小中学校の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長します。 (2) 始業式・入学式 始業式・入学式の取扱いについては、別途ご案内します。 学校休業5月末まで延長 【お問い合わせ先】 世田谷区教育委員会事務局 教育指導課 5432−2703 親子で考えよう その12
理科の問題です。
ありの体はいくつに分かれているでしょうか。 また、足は体のどの部分から何本出ているでしょうか? かんたんな絵をかいて答えましょう。 その11の答え この問題も、どんな三角形があるか分類して考えましょう。 下の図を見ると、 小さい三角形が12 中くらいの三角形が6 大きい三角形が2 あります。従って、三角形の合計は20です。 ![]() ![]() 親子で考えよう その11 三角形の数![]() ![]() その10の答え 1から100の和 1つずつたしていってもよいのですが、もう少し簡単な方法があります。 その一例を紹介します。 1+2+・・・+99+100と式を書き、1と100,2と99をたしていきます。するとどの組み合わせも、101になります。それが50組あるので 101×50=5050となります。 1から100までの偶数の和 2+4+・・・96+98+100となります。 両端同士で組み合わせを作っていくとすべて102になり、それが25組あるので 102×25=2550となります。 学びの支援![]() ![]() 臨時休業が長く続いていますが、元気に過ごしていますか。学校からの課題にも一生懸命取り組んでいることでしょう。 臨時休業中は「規則正しく生活する」ことが一番重要なことです。おうちの人と相談して、1週間の学習の計画を立てたり、一日の生活の「時間割」をつくったり毎日、自分で家庭学習にチャレンジしましょう。 参考にしてください。 毎日、自分で学習にチャレンジ 学年の課題に取り組んで早速、「みんなのPOST」に提出してくれた人もいてうれしいです。何かのついでで構いませんので自分で学習した課題を提出してください。「みんなけいじばん」にも投稿がありました。 みなさんの中には、もう全部終わって取り組むことがないという人もいるでしょう。、ぜひ「学びの支援サイト」も活用してみてください。 ≪学びの支援サイト≫ https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/con... その中には基礎基本について詳しく学習できる「東京ベーシックドリル」もあります。プリントを印刷して学習したり、タブレット端末等を使って勉強したりすることができます。ぜひ、やってみてください。 「東京ベーシックドリル」学習を進めよう ≪東京ベーシックドリル≫ https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/stu... 親子で考えよう その10 数の和
有名な問題です。
1問目 1から100までの数を全部たすといくつでしょう。 2問目 1から100までの偶数(2,4,6、・・・)を全部たすといくつでしょう。 二問目の答えは、1問目の半分ではありません。 その9の答え 下の図のようにかくと、4本の折れ線でかくことができます。 直線を、点の外側までのばすことに気が付くかどうかがポイントです。 ![]() ![]()
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