5年生 音楽鑑賞教室を楽しみました。例年は大きなホールでオーケストラの演奏を聴くのですが、今年度は東京フィルハーモニー交響楽団の弦楽器5名の方が来て演奏してくれました。 「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」やパッヘルベルの「カノン」など、間近で聴くすばらしい演奏にみんなとても感動しました。 12月18日(金)の給食大根カレー こんにゃくサラダ 牛乳 〈主な食材の産地〉 にんにく 青森県 たまねぎ 北海道 セロリ 長野県 にんじん 千葉県 しょうが 高知県 きゅうり 宮崎県 もやし 群馬県 大蔵大根 東京都世田谷区 豚ひき肉 青森県 米 山形県 12月17日(木)の給食ごはん さけのにんじんみそ焼き もやしのごま酢和え きりたんぽ汁 牛乳 〈主な食材の産地〉 にんじん 千葉県 もやし 群馬県 きゅうり 宮崎県 ごぼう 青森県 だいこん 神奈川県 しめじ 長野県 ねぎ 千葉県 こまつな 東京都 さけ チリ 鶏もも肉 青森県 米 山形県 6年総合「 2020年の発見 をCMにして発信しよう!」12月17日その46年総合「 2020年の発見 をCMにして発信しよう!」12月12日その36年総合「 2020年の発見 をCMにして発信しよう!」12月11日その26年総合「2020年の発見をCMにして発信しよう!」12月11日その1
この学習では、実際にCM制作をしている株式会社 電通のスタッフの方々にご協力いただき、魅力のあるCMがつくられていく過程を体験的に学び、実際に『2020年の発見』をCMにします。どんなCMができるのかお楽しみに!
1時間目は、知っているCMを紹介し合い、印象に残るCMに共通していることを探りました。そして、自分たちが2020年の発見をCMにして発信するこを知り、2020年にどんなことが起きて何を感じたかを振り返ってワークシートに書きました。 12月16日(水)の給食きなこ揚げパン 春雨スープ じゃこサラダ 牛乳 〈主な食材の産地〉 にんじん 千葉県 しょうが 高知県 ねぎ 千葉県 だいこん 神奈川県 きゅうり 群馬県 こまつな 東京都 豚肉 青森県 じゃこ 愛知県 米 山形県 12月15日(火)の給食中華おこわ 中華風コーンスープ ごま風味のパリパリサラダ 牛乳 〈主な食材の産地〉 ねぎ 千葉県 にんじん 千葉県 キャベツ 愛知県 きゅうり 群馬県 たまねぎ 北海道 こまつな 東京都 豚もも肉 青森県 鶏もも肉 青森県 鶏卵 青森県 米 山形県 6年日光林間学園体験プログラム「ふくべ細工」
本来ならば日光でする予定でしたが、はるばるお越しいただきました。感謝しかないです。本当にありがとうございました。出来上がりをお楽しみに!
12月14日(月)の給食黒ゴマトースト さつまいものポタージュ キャロットソースサラダ 牛乳 〈主な食材の産地〉 さつまいも 千葉県 たまねぎ 北海道 にんじん 千葉県 セロリ 長野県 パセリ 茨城県 きゅうり 宮崎県 キャベツ 愛知県 6年理科「土地のつくりと地層」
6年理科「土地のつくりと地層」では、アンモナイトや三葉虫などの型にハイキャストという液体を流し込んでアンモナイトや三葉虫の化石のレプリカを作りました。世田谷区科学センターにご協力いただいてできました。子どもたちは、型から抜いたレプリカを手に取り、とても満足していました。色を付けてさらに本ものらしく仕上げます。
2年「学習発表会」
2年生は、学習発表会で合奏を2曲ずつ披露しました。各学級毎、子どもも保護者の皆様も入れ替え制で行いました。1曲入学式で演奏するはずだった「こいぬのマーチ」。もう1曲は、1組「きらきらぼし」、2組「よろこびのうた」、3組「せいじゃのこうしん」でした。演奏の時にぱっとマスクを外し、毅然として挨拶や演奏をしていました。とてもそろっていて練習の成果が表れていました。「おうちにかえったらたくさんほめてください。」と代表の子どもが言いました。2年生の保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。ぜひたくさんほめてあげてください。
12月11日(金)の給食キムチ丼 わかめスープ 牛乳 〈主な食材の産地〉 にんにく 青森県 ねぎ 新潟県 にら 栃木県 しょうが 高知県 にんじん 千葉県 豚肉 青森県 鶏もも肉 青森県 米 山形県 5年「海の親子寄席プロジェクト」
「海の親子寄席プロジェクト」では、海のごみ、マイクロプラスチックをテーマにした桃月庵白浪氏による落語の披露がありました。すっかり落語の世界に引き込まれた後、環境専門家 井出迫義和氏から、海の環境問題はけして他人事ではないことをデータをもとに教えていただきました。「30年後、12のすしネタのうち残っているのはどれでしょう」などクイズ形式で子どもたちが参加する場面もあり、環境について考えさせていただいた1時間でした。海のごみやマイクロプラスチックを減らしていくために私たちにできることは何か。ぜひご家庭でも話題にしてみてください。
12月10日(木)の給食ごはん 和風ハンバーグ 塩昆布和え ほうれんそうと油揚げのみそ汁 牛乳 〈主な食材の産地〉 たまねぎ 北海道 だいこん 神奈川県 キャベツ 神奈川県 きゅうり 宮崎県 ほうれんそう 群馬県 ねぎ 茨城県 豚ひき肉 青森県 鶏卵 青森県 米 山形県 1年体育「マットあそび」
1年体育「マットあそび」では、マットを使っていろいろな方向に転がったり、手や背中で支えて逆立ちをしたり、背中をそらせたりする運動に挑戦しました。他にも、コーンを避けながら走ったり、肋木を登ったりするコーナーもあり、子どもたちは工夫しながら活動に取り組んでいました。お互いにアドバイスし合う様子もあり、微笑ましいです。
2年体育「作戦を考えて得点しよう」
2年体育「作戦を考えて得点しよう」では、タグラグビーにつながるような「きびだんゴー」というゲームに取り組んでいました。みんな点をとることに夢中になっていました。振り返りでは、ルールを守れなかったことを反省していた子もいました。
3年社会「火事からくらしを守る」
3年社会「火事からくらしを守る」では、火事を防ぐために地域でどのような取り組みが行われているのかを調べていました。一人一人がノートに調べたことを丁寧に書いていました。
12月9日(水)の給食ターメリックライス ポークストロガノフ ビーンズサラダ 牛乳 〈主な食材の産地〉 にんにく 青森県 たまねぎ 北海道 赤ピーマン 高知県 セロリ 愛知県 きゅうり 埼玉県 豚肉 青森県 米 山形県 |
|