【第2回】若小タイムがありました! 3まだ2回しか行っていない若小班活動ですが、みんなで楽しめていました。 さすがは若小の子達ですね! 次回もまた楽しみです!! 【第2回】若小タイムがありました! 2上手く分散して、みんなで楽しい交流の時間を! リーダー役の6年生、さすがの活躍でしたね。 【第2回】若小タイムがありました! 1羽根木公園のどんぐりひろいで、すっかり仲良くなった1年生と6年生。 そしてもちろん他の学年の子達も一緒です。 各活動場所でしっかりとあいさつをし、活動がはじまりました。 今日の給食 12月18日(金)
12月18日(金)
今日の献立 チキンライス じゃがいものポタージュ はれひめ 牛乳 主な食材の産地 たまねぎ…北海道 にんじん…千葉県 じゃがいも…北海道 セロリ…長野県 パセリ…茨城県 鶏肉…宮崎県 はれひめ…愛媛県 グリンピース…北海道 【1年生】もちろん「お〜いし〜!」すっかりカメラ慣れした1年生。 たくさん給食を食べて満足げですね。 12時45分は決まってこのポーズ「お〜いし〜!」 【3年生】アミン先生とあそぼ!ALTのアミン先生をお招きして、みんなで楽しい時間を過ごします。 今日はアルファベットカードが登場! カルタ形式で、アルファベットに親しんだ3年生たちでした。 【4年生】熱烈プレゼン、再びスライドショーのクオリティが高く、みんなも納得。 先生も感心しながら見入っています。 質問もたくさんでて、発表者も手ごたえを感じているようです! 【2年生】楽しい!動くおもちゃをつくろう箱を材料にして動くおもちゃの工作をすることになっています。 みんなで箱を見せ合う2年生。 この後、一斉に制作にはいりました。 夢のある、楽しい工作時間となりました。 【3年生】実験を振り返る今日は前回の実験を振り返り、風の性質について確認をしました。 実際に目の前でサーキュレーターを使いながら確かめる先生。 伝えたいことがいっぱいあるようです。 そして期待に応える3年生。 とても一体感のある学習時間となりました。 【2年生】仲良くとぼう!なわとび名人の多い2年生。 担任の先生の指導のもと、確実に技術を上げてきています。 何度もトライを繰り返して技術と体力も確実に上がってきました。 なわとび大好きな2年生たちでありました。 【1年生】もちろん朝読書ひらがな、カタカナに続いて、漢字の学習も順調に進んでいる1年生。 読む本のレベルも上がってきましたね。 おっと、担任の先生の読み聞かせをしているクラスもありますね。 みんなでとっても静かな時間を過ごした1年生でありました。 【6年生】さすがの朝読書時間が始まる前から既に読書が始まっている子もいます。 さすがは6年生。 読んでいる内容も、分量も、姿勢も、最高学年に相応しいですね。 若小のよきお手本として、これからも読書の時間を大切にしていってほしいと思います。 【2年生】あいさつ運動、最終日!今週、挨拶担当として存分に頑張ってくれたのですが、今日が最終日です。 みんなでしっかりとあいさつをしてくれるのでいつも以上に正門前が賑わっています。 朝からとっても気持ちの良い、若小の正門前でありました。 【寒さに負けない!】今日も1日、がんばろう!!でも若小の子達は、寒さに負けず元気いっぱいに登校してきてくれています。 今日は学校で何があるのでしょう!? みんなで協力して、いい学習時間をつくっていってくださいね。 消防設備の紹介【3年生】
地域の消防団の方々に、消防設備の紹介や火事が起きた時の対応についてお話を伺いました。地域の暮らしを守る学習をし、防火の知識を得た3年生にとってとても関心が高まる機会となりました。設備や消防団の倉庫など、間近で見られる貴重な経験をすることができました。消防団のみなさん、本当にありがとうございました。
【6年生】算数アラカルト2学期に学習した内容のプリントを次々に解いて答え合わせをしていきます。 苦手を克服できて、ますます安心の6年生。 思わずピースサインが! 【2年生】早撃ち!英単語対決!!ALTのアミン先生をお招きして、英語で身の周りのものを表現する活動に親しみました。 一番盛り上がったのは、色言い当て対決です。 同時に見せ合った色を、英語で先に言えた人の勝ち! 審判役の先生も真剣!! 【3年生】風で動かせ!送風機を駆使して、帆のついた車を、速く走らせるための工夫について考えました。 向き、強さ、帆の位置と、細かく条件を変えながら試す3年生。 風の力の強さとともに、当たり方にも秘密があることがわかりました。 【6年生】英語の歌をうたおう!講師の先生をお迎えして、難しい意味の単語はすかさず解説! 昨年度、音楽会で英語の歌を経験済みの6年生らしく、しっかりと歌うことができました。 【1年生】どっちが多い!?先生の用意したお茶を、2種類の花瓶にいれて並べます。 さて、多いのはどちらのお茶!? 1年生たちも興味津々の様子です。 |
|