英語でクイズ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の英語、ウォームアップではタブレットを使って英語のクイズを解いていました。
解答を選び、正解数がカウントされて、今日のwinnerが決まるという仕組みです。
みんな夢中でやっていました。

ハンカチキャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2
感染症予防のこともあり、保険給食委員会でハンカチを持ってくるように呼びかけて調査をしています。残念なことに2月の調査では57%。そこで2月の委員会の活動目標が決まりました。生徒の自主活動は大事ですね。

鉄棒

画像1 画像1 画像2 画像2
男子体育では、鉄棒に取り組んでいます。
逆上がり、空中逆上がり、足掛けまわり・・・体格がよくなってきても器用に回転する生徒もいます。

でも、総じて現代っ子は意外と鉄棒が不得意のようです。小学生のときからの「遊び」が変わってきているからでしょうか。

ロイロノート

ロイロノートという言葉がこのブログでもよく出てきますが、これは学習のツールの一つです。
国語の時間、生徒は、段落が「現在」の出来事か、「過去」の出来事か読み解き、シートの色でそれを表しました。そのうえで、時系列に並べかえています。

並べ終わったら提出します。提出もロイロノート上の「提出箱」。
提出したものを他の人とも共有できるので、見比べることもしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一人一台タブレットで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ今日からiPadを持ってくる生活が始まりました。
朝は生徒会がzoomで朝礼。それぞれが自分のタブレットでzoomにログインして朝礼に参加しました。
タブレットの使い方について考えましょうという話や、3月に迫った学芸発表会の話などがありました。
ICTと上手に付き合っていく、賢く利用する生徒になってほしいです。

2年生のグローバルキャリア教育の発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、1月15日から5時間、〜グローバルキャリア教育「海外で働く」に触れる〜というプログラムを学習しました。ゲストトーカーはカンボジアで働く日本の方々です。今日は最終日、班ごとにトーカーさんとオンラインでインタービューしたことをまとめ、カンボジアから参加してくださった6人の方に発表しました。また、発表会の全体の様子を保護者の方々にもzoomで見て頂きました。

私の選んだ詩

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
玄関に掲示されている、2年生の「私の選んだ詩」
それぞれ、誘うようなタイトルがつけられていて、めくって読みたくなります。
B組1班の掲示には「天と地の格差」「てくてくと」「かくしごと」「ヒロシマ」「ちょっと不思議な詩」とありました。不思議な詩とは?と思ってめくると、茨木のり子さんの『廃屋』という詩と、荒れた庭に建つ家のイラストが・・・。

どの詩も、なぜあなたはこの詩に魅かれたのか、それが知りたくなりました。

ロイロノートで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、グローバルキャリア学習の最終回で行うプレゼンを、ロイロノートでつくっています。プレゼン画面はだいたい仕上がって、発表原稿をつくっていました。明日は、カンボジアとzoomでつながって、仕事の「映え」をプレゼンする本番です。

サッカー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
男子体育は待望のサッカーです。今日はいい天気。
2年生はリフティングの練習をしていました。

制作も佳境

画像1 画像1 画像2 画像2
今月の末には学芸発表会展示部門がスタートします。
それに向けて、美術の授業では作品の完成を急いでいます。
3年生も受験勉強の時間とはまた違う、よい集中で作品をつくっています。

サイコロの展開図

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の数学。サイコロの目がランダムに書かれているプリントから、「展開図」になっている組み合わせを探します。
個人ではなかなか見つからなかったのですが、みんなで探すと22通りまで探すことができました。
展開図はさまざまなパターンがあるよということを知りました。この学びが表面積を求めるときに生きてきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校よりのお知らせ

学校だより

進路だより

PTA

部活動に関する活動方針

図書館だより

新型コロナウィルス対策関連

3年国語

3年英語

3年数学

GIGAスクール関連

学校生活のきまり