今日の部活動1 8月26日(水)
今日も暑い中、部活動頑張っていたようです。
バスケットボール部の練習中、日直の加瀬谷先生が…。 優郷の学び舎企画&運営委員会開催3 8月25日(火)
校長先生方、運営委員の先生方、お忙しい中、ご出席いただきありがとうございました。有意義な時間がもてました。コロナ禍でまだまだ大変なことと思いますが、「11プラス」できることを少しずつやっていきましょう。よろしくお願いします。
優郷の学び舎企画&運営委員会開催2 8月25日(火)
全大会の後は、分科会に分かれて、話し合いをすすめまることができました。
優郷の学び舎企画&運営委員会開催1 8月25日(火)
本日16時より、弦巻中学校で優郷の学び舎企画委員会並びに運営委員会を開催しました。各学校の校長先生、園長先生をはじめ、分掌主任の先生たちにご出席いただき、2学期以降の学び舎の活動について話し合いました。
また、情報交換もできました。 夏休み部活動2 8月25日(火)
体育館では、男女バスケットボール部が松沢中学校のバスケ部をお招きして練習試合中です。感染症予防をしっかりとして、取り組んでくれています。どちらのチームも頑張れ!!(松沢中学校は校長先生の母校です。)
夏休み部活動1 8月25日(火)
校庭では、午前・午後と陸上、野球、サッカー部のメンバーが頑張っていました。もうすぐ試合なのだそうです。
夏休み補充教室(後半)28月25日(火)
補充教室に参加したり、図書館で自主学習に取り組んでいる生徒もいます。
夏休み補充教室(後半)8月25日(火)
今日も補充教室にきて学習を頑張っています。
夏休みゆうあい部の活動3 8月24日(月)
休憩したあとシューティングゲームをして、最後にお手伝いにきていただい保護者の方からおやつをもらい、お礼を言って帰りました。
夏休みゆうあい部の活動2 8月24日(月)
みんな楽しくできました。的にあたると、チーム関係なく拍手で盛り上がりました。
夏休みゆうあい部の活動1 8月24日(月)
ゆうあい部の活動がありました。新しく購入した「マジックナイン」というゲームでチーム対抗で楽しみました。
部活動3 8月24日(月)
吹奏楽部も音楽室、パソコン室に分かれ、ソーシャルでスタンスをとって練習に励んでいました。
部活動2 8月24日(月)
野球部・サッカー部も校庭で頑張って活動しています。みんな日焼けして真っ黒です。
部活動1 8月24日(月)
ガリレオクラブの活動がありました。ガリレオコンテストのテーマが決まってきました。調べたことを共有しながら、高木先生にアドバイスをいただきながら進めています。
夏休みの補充教室(後半)8月24日(月)
夏休みも残すところあと1週間となりました。
今日から学校がはじまる区も多いですが、世田谷区は今週いっぱい夏休みです。コロナ禍の中ではありますが、最後の1週間、悔いの残らないようにしましょう。 今日から補充教室もはじまりました。1週間頑張りましょう。 新聞を読む 8月20日(木)
朝日新聞社が数年前に作成した「知る原爆」「知る沖縄戦」「知る水俣病」を送ってもらいました。ぜひ、みんなに読んでもらいたい新聞です。
お知らせ〜子ども食堂〜 8月20日(木)
こども食堂「おしゃべりブロッコリー」より、8月21日(金)午前11時〜12時まで、弦巻区民センター1階で100食お弁当を用意しています。幼児から高校生が対象となります。いつもは、子ども食堂として開催していますが、コロナの影響で食堂はしばらくお休みです。8月28日にもあります。お気軽に立ち寄ってください。なくなり次第終了するそうです。
今日の部活動2 8月20日(木)
鉄道研究部も活動中。この夏、調べたことを発表していました。日帰り鉄道旅行は、今年の夏は我慢ですね。
今日の部活動1 8月20日(木)
今日も午前・午後と部活動頑張っていました。午前中は陸上部・テニス部。男子テニス部の4人は、明日21日区民大会にダブルスで出場します。頑張ってください。
午後は、野球部。サッカー部が炎天下の中、頑張りました。 終戦75年を迎えて8月15日(土)令和になって2回目の追悼式です。コロナ禍で、出席者も限られた中、戦没者の方々に 75年という節目の年、本当なら東京オリンピック開催で、このこと自体かきけされてしまいそうで心配していましたが、こうしてみんながしっかりと考えさせてくれる時間になりました。 ドキュメンタリー番組では、先の戦争であらためてわかってきた事実が発表されたりしています。 政府の間違った判断や作戦により、どれだけの尊い命が犠牲になったか、今一度検証する必要があると思います。 今日終戦の日にあたり、今一度平和を願う気持ちを強くもち命の大切さについて考えてみましょう。 戦争を経験した方が、こんな風に言っていました。 戦争に向かう政府を止めることは難しい。だからこそ、戦争にならない社会を普段から一人一人が努力していくこと、戦争の惨禍を二度と繰り返さないと強く思い続けること、戦争をさせないという正しい行動をとっていくことが大切です。 コロナ禍での苦難な時にこそ、互いに協力しあい、命と向き合う大切な時間を、大切な人たちを思い過ごしていきたいですね。 ニュースで、原爆の図を描いた丸木いりさん、としさんの話をしていました。 コロナ禍で、美術館の存続が危なくなったときに、全国から寄付が集まったということ、若者たちに戦争を語り継いでいくための努力が紹介されていました。 ぜひ、私は弦中のみんなで埼玉県にある丸木美術館にいきたいと思っています。 令和2年8月15日 加藤ユカ |
|