【低学年】朝からしっかり読書TIME毎回の土曜授業日の朝は、朝読書を行うことになっています。 みんな静かに読書に取り組む頼もしい低学年の皆さん。 おっと、クラスによっては先生による読み聞かせが行われています。 ソーシャルディスタンスを保つためICTがとっても便利! 【1年生】朝の約束朝の支度もとってもスムーズになった1年生。 登校後、すぐに行う手洗いもバッチリです。 若小の新生活習慣は確実に定着しています。 頼もしい1年生は、来年の1年生のよきお手本です! 【土曜授業日】今日も元気に「おはよう!」みんなで元気に「おはよう!」とあいさつができています。 春はもうすぐそこまで来ています。 今日もいい1日にしましょう!! 【委員会活動】企画会議白熱す! 2ポスターはもちろん、動画の編集も子どもたちがやってしまします。 学校へのボランティア活動が委員会活動。 更によい若小を目指して、5、6年生が団結しています! 【委員会活動】企画会議白熱す! 12月と3月の活動計画をします。 ご覧の通り、どの委員会でも積極的に話し合い活動が進んでいます。 6年生のリーダーっぷり、見事です! 【1年生】チャレンジ!時計の問題時計と時間についての学習をしている1年生。 今日の課題は先生お手製のプリントによるドリル学習です。 たくさんのアナログ時計が印刷された用紙に、時刻を描き入れていきます。 先生は子どもたちの様子を観ながら適宜声かけをしていきます。 静かで穏やかな学習時間となりました。 【3年生】昭和風紙芝居劇場
3年生が図書室にやってきました。
読書活動の時間にはいつも学校図書館司書の先生による読み聞かせがあります。 今回は何と、懐かしの紙芝居! 舞台も登場し、子どもたちはしばし紙芝居の世界を楽しんだのでした。 う〜ん、昭和! 今日の給食 2月5日(金)
2月5日(金)
今日の献立 ごはん 肉じゃがうま煮 野菜のごま和え 牛乳 主な食材の産地 米…山形県 たまねぎ…北海道 にんじん…千葉県 じゃがいも…北海道 もやし…群馬県 江戸菜…千葉県 豚肉…宮崎県 【5年生】走り幅跳び+α今日のメインは走り幅跳び。 しかし待ち時間の長い競技ですので、クラスを2つ分け、片方はケンステップを使っての活動をして出番を待ちます。 これもまた効率的な運動時間確保のための工夫。 こうした活動ができるのも、しっかりとした5年生ならではのことです。 【4年生】考えよう、日本の衣食住今日は日本の伝統的な衣食住に関する文化について、学習を深めます。 みんなでじっくりと調べ活動をしますので、下ごしらえが大切。 何に興味があるのか、どんなことを調べてみたいか、計画を立てる4年生。 きっと素晴らしいまとめになることでしょう! 【2年生】短なわ道場みんなで短なわとびを練習していますね。 担任の先生は若小一のなわとび名人。 素晴らしいお手本を見ながらめきめきとスキルアップしました! 【5年生】知ろうよ!情報ネットワーク知らずしらずのうちに、身の周りにたくさん増えてきた情報ネットワーク。 具体的な例を基にして、利便性について考えました。 若小ももうすぐLAN環境が更に改善されます。 情報を上手に使って、より便利で安全な学校に! 【4年生】知ろう!調べよう!オリパラ大会の趣旨や歴史、競技、名場面など、たくさんの情報の中から、自分たちに必要な情報を選び出します。 タブレットPCを扱う手つきも頼もしくなりました。 東京オリンピック・パラリンピックを心待ちにする4年生たちでした。 【継続中】若小チャレンジ短なわ編!リズムなわとびのせっせと取り組み、スコアを重ねていきました。 青空と暖かい日差し。 日あたり良好の若小校庭でありました。 【6年生】卒業制作、鋭意作成中!最高学年に相応しいハイクオリティ! みんなで製作を進めながら、喜ぶ後輩たちの笑顔を思い浮かべているようです。 一彫りひと彫り、じっくりていねいな6年生たちでした。 【3年生】明かりをつけよう今日は電球を灯す活動についての学習をしました。 つなぎ方によっては、明かりがつく場合とつかない場合があります。 どういった場合に明かりがつくのかを考える3年生。 こんな時、実験キットが物を言いますね! 【朝読書】金曜の恒例行事どのクラスでも静かに読書に取り組みます。 1年生は先生の読み聞かせが行われていました。 書画カメラと大型モニターを活用してのハイテクな読み聞かせ! 朝からとっても穏やかに始まった若小の週末でありました。 【笑顔の日】今日も1日、がんばろう!「2525=ニコニコ」ということで、笑顔の日だそうです。 今朝の正門にもたくさんの笑顔! 校長先生としっかりあいさつをして、1日のスタートを切りました。 今日も笑顔で、いい1日にしましょう! 【1年生】回れ!風車走るとくるくると回る風車に大喜び。 よく回る風車を作るにはどうしたらいいか、友達と知恵を出し合って工夫しました。 何個も作って試す強者も!とても楽しい時間になりました。 【6年生】ロイロでつながる!みんなでしっかりと学習に取り組んだ成果を記録したり、交流したりするのにとっても便利。 タブレットの扱いにもすっかり慣れて、家庭学習にも役立っているそうです。 下級生たちにとってもよきお手本になっている6年生たちでした。 |
|