烏山小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

あいさつ週間が終わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で2月のあいさつ週間が終わりました。
今月はめあてを達成することができましたか?

おうちに帰って、自分のあいさつを振り返ってください。そして、あいさつ名人を目指して、普段からあいさつの盛んな烏山小学校にしていきましょう。

今年度はあと1回あいさつ週間がありますが、みんながあいさつ名人になることを願っています。

できたらいいな こんなこと

画像1 画像1 画像2 画像2
図工では、自分の好きなことや楽しいこととやってみたいことを足し算して、「できたらいいな こんなこと」を想像しながら絵に表しました。
最初に、「どんなことが好きかな?」「楽しいことは何かな?」と問いかけました。子どもたちは思い思いに好きなこと、楽しいことを思いうかべていました。
その後、自由にやってみたいことを考えてみようと声をかけると、子どもたちは楽しそうに想像を広げていきました。

そして思いついたことをクレヨンと絵の具を使って描き表しました。
宇宙に行ったり、小人になったり、シャボン玉の中に入ったり、虹の上を歩いたり・・・・。

本当にできたらいいなと思うことばかりのステキな絵になりました。

2/13 4年生お話会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、4年生で最後のお話会がありました。
教室の自分の席で、子どもたちはじっくりと聞きました。
目を閉じて様子を想像する子、話し手をよく見ながらお話の世界を楽しむ子など、それぞれの子がほっこりする時間を過ごしました。
どのクラスも、谷川俊太郎の「わたし」の読み聞かせには、インパクトがあったようでした。ぜひお子さんに「どんな本だったの?」と聞いてみてください。

2/13 ICTを活用した授業(教師)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室には、大型テレビが常に点いています。そして、テレビに映像を映して子どもに分かりやすく提示しています。書き込みもできます。黒板は、学んだでいることを板書します。ICT機器と黒板を効果的に使って授業をしています。

2/13 ICTを活用した授業(子ども)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちは、現在学校にあるICTを活用して授業を行いました。3年生は、総合で烏山地域の調べたことをパソコンを使ってプレゼンテーションを作成しました。5年生はプログラミングしてロボットを動かす準備をしています。もうすぐ1人1台のタブレットが配られ、それを使った授業も始まります。楽しみです。

2/10 まちのてんらんかい 完成お披露目会

 今日から第一生命グランド工事の仮囲いに烏山小学校全児童が描いた絵が展示されています。お披露目会に全児童の参加はできないので、代表児童と参加しました。581枚の色鮮やかな絵が展示される様は圧巻です。烏山小学校の子どもたちの夢や思いが込められた絵をぜひ見に来て下さい。第一生命さんと清水建設さんのご厚意ですてきな「まちのてんらんかい」ができたことに感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 ユニセフ募金活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ユニセフの募金活動を代表委員が毎朝、門の前で立って募金を呼びかけています。金曜日で終わりになります。子どもたちはユニセフ集会でユニセフ活動の大切を学び、募金に協力してくれています。保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。

2/9 不審者対応の避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月の避難訓練は、不審者対応の訓練でした。学校に不審者が侵入したという想定で行いました。子どもたちの命を守るために、教員や主事がどのように行動して子どもたちを守っているかを伝えました。

5年生 理科研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
5年3組は、今日理科の研究授業を行いました。
「もののとけ方」の学習です。前の時間に溶け残ってしまった食塩やミョウバンをもっとたくさん溶かすにはどうしたらよいか、やってみたい実験方法を考えました。そして、今日がその実践の日でした。自分で考えた方法ですので、どの子も真剣です。たくさんの先生方が見守る中、しっかりと学習することができました。

5年生 プログラミング学習

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間では、プログラミングの体験、学習が始まりました。
その名も、「Yes,We-do!」
ブロックを組み立ててロボットを作り、プログラミングをすると、ロボットが動き出します。思いのままに動かすにはどんな指令を出せばよいのか、試行錯誤をくり返しロボットの動きをより良くしようと奮闘中です。

3年生『トントンくぎ打ち、コンコンビー玉』

 3年生は、金づちを使って釘打ちの練習をしました。手を打たないように気をつけながら、四角い板に何十本も釘を打つことができました。
 打った釘に輪ゴムをつけたり、ウエーブ段ボールで飾りをつけたり、いろいろな工夫をしてビー玉が転がると楽しい工作を完成させました。発表会が楽しみです。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生『ほると出てくる不思議なつぼ』Part.2

 2学期に彫刻刀を使って彫った<不思議なつぼ>で版刷りした和紙に、裏彩色というテクニックを使って彩色をしました。水を多めに溶いた水彩絵の具を絵筆につけて、緊張しながら白黒作品の裏側に色をのせていきました。
 どんな感じに色がついているのか、作品の表側から確認をした児童からは、「わぁ〜〜!!!白黒画面だった版画が、虹みたいな色になってる!!!!」「きれい!これ、面白い!!」と歓声があがっていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あいさつ週間が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
「おはようございます!」

寒い朝ですが、今朝も元気な声が正門、東門の両方から聞こえてきました。6年生と3年生のあいさつ当番の人の気持ちのよいあいさつの声です。
今日は代表委員のユニセフ募金の呼びかけもあり、門の前がにぎやかでした。

教室に入るときには「おはようございます。」と言える人も、外では何となく声が小さくなってしまったり、はずかしくなってしまったりしていませんか。

あいさつ週間は普段のあいさつを見直したり、あいさつの輪がもっと広がるように意識する1週間です。
「目を見てあいさつができているかな?」、「朝のあいさつや帰りのあいさつだけでなく、感謝の言葉や日中に人に会ったときにあいさつをしているかな?」と意識して過ごせるといいですね。
烏山小学校をみなさんのあいさつの声でいっぱいの学校にしていきましょう。

2/8 4年生手話体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合の学習「手と心で体験しよう」では、手話の先生を招いて手話や指文字を学びました。指文字の「あ」から「ん」までの表し方を教えてもらい、自分の名前を伝え合いました。何度も表しているうちに手指が痛くなってきたり、手の向きや指の本数がこんがらがってしまったりしており、伝わる嬉しさと同時に、伝える難しさを実感したようです。

最後に、耳の不自由な方が生活の中で実際に困った話を聞きました。耳が聞こえにくいことは、周りの人からは分かってもらいにくいことや、後ろからやってくるものが事前に分からないことなどを知り、聴覚障害についての考え方を改める機会となりました。、

日本語 「いろいろなものに なりきってみよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は日本語の学習で世田谷パブリックシアターの方に「いろいろなものになりきる」ことを教えていただいています。

1回目は、全体を指導してくださる「プリンちゃん」の指示をよく聞いて、みんなで気持ちを合わせて立ったり座ったり歩いたり、体ジャンケンをしたりしました。
その後、「だるまさんがころんだ」をしました。しかし、ただ、「だるまさんがころんだ」をするのではなく、「プリンちゃん」の出す条件をみんながクリアしなければなりません。簡単な条件のように感じますが、体の動きを自分で調整することは思いのほか難しく、ピタッと止まる瞬間を見極めながら進んでいきました。
それができるようになると、コップになったり、大きないすになったり、二人組や三人組で地獄のいすを作ったりと様々なお題に取り組みました。

いろいろなものになりきるために、体の姿勢や動きを工夫して表現する方法を楽しみながら学びました。今後の活動が楽しみです。

4年生からのお知らせ(裁ほう道具の見本)

学年だよりでもお伝えしましたが、5年生に向けて裁縫道具のご用意をお願いします。
2月8日(月)に裁縫道具の申し込み用の封筒を2枚配布します。学校での購入を希望されるご家庭は、2月26日(金)までに持ってきてください。

↓裁縫道具見本↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 4年生 裁縫道具

学年だよりでもお伝えしましたが、5年生に向けて裁縫道具のご用意をお願いします。
2月8日(月)に裁縫道具の申し込み用の封筒を2枚配布します。学校での購入を希望されるご家庭は、2月26日(金)までに持ってきてください。

↓裁縫道具見本↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 代表委員会がユニセフ集会を開きました。

 
この日の児童集会の時間に、代表委員会からTV放送で、ユニセフ募金の取組についてのお話をしました。
 世界中にいる恵まれない環境で生きる子どものこと、数百円で貧しい人々に薬やきれいな水をあげられること、などを代表委員が全校へ訴えかけていました。
 募金活動は2月9日(火)、10日(水)、12日(金)の3日間、ピロティ、東門で行います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/4 理科 じしゃくのひみつ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の理科では、学んだことを生かして「ものづくり」に取り組んでいます。

磁石が引きつけられる物と引きつけられない物があることや、性質の異なる2つの極があることなどについて、実験を通して、楽しく学んできました。
そこで理解した磁石の性質を生かして、それぞれが楽しいおもちゃを作り、友達と遊びました。
「これ面白いんだよ。」
と、友達のおもちゃを紹介する子どもたちは素敵でした。

2/3 図工 つくし学級

今日の図工の授業では、友だちの作品を見合い、素敵だなと思ったところや真似したいところなどを手紙に書きました。
最後に友だちからの手紙の内容を聞くと、照れながらも嬉しそうにしている子どもの姿が見られました。
友だちの作品のよいところや自分の作品のよいところを改めて知ることができ、とても有意義な時間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

おしらせ

PTAだより

学校経営

年間指導計画

学校運営委員会

図書館通信

校長室から

給食便りと献立表

STOP体罰

保健だより

スクールカウンセラーだより

緊急対応マニュアル

すまいるルーム

学校の新しい生活様式