4/28 教材研究
昨日、家庭学習その3を提示しましたが、先生方は教材研究を引き続き、様々に進めています。今日は、その一つを紹介いたします。
今年度は、展覧会の開催が予定されています。つくり出す喜びを味わうとともに、形や色などに関わり、楽しく豊かな生活を創造しようとするこころをどう引き出すかが図工の目標のひとつにあります。 どの学習においても、子どもたちの学びの向こうになにがあるかをイメージし、わくわくしながら、試作等をしている先生たちです。 この教材は、「stained glass」をイメージして5年生がつくるものです。 さて、ここで問題です。 1 「stained glass」なんと読むでしょう。 2 世界遺産に登録されている建物で、「stained glass」で窓が飾られているものがあります。検索したら、一番にあがってきました。それは、どこの国の、何という建物でしょうか。 3 図工は略した言い方です。正しくは、なんと言うでしょう。 4/27 家庭学習 その3をアップしました
新しい学年の教科書等を使った学習内容を提示しています。
引き続き、子どもたちが楽しく学べるように、称賛したり、励ましたりしていただきますよう、ご協力の程どうぞよろしくお願いいたします。 ・ノートは前の学年で使っていたものなどをお使いください。 ・各ご家庭のご都合に合わせ、5月6日までに取り組んでみてください。 1年生の家庭学習 その3 2年生の家庭学習 その3 3年生の家庭学習 その3 4年生の家庭学習 その3 5年生の家庭学習 その3 6年生の家庭学習 その3 4/27 朝日を浴びていますか今日は保健の先生から、「朝の光を浴びると、いいことがありますよ!」というお知らせです。できることから、やってみましょう。 4/27 一週間が始まりました今週は、29日(水)が祝日「昭和の日」です。どんなことを祝うための祝日なのでしょうか。 内閣府のサイトでは、昭和の日は「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。」とありました。いろいろと調べてみるのもひとつだと思っています。 今週もみなさん一人一人にとって健康ですてきな一週間となりますように。 国民の祝日について(内閣府より) https://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou... 世田谷区学びのすすめ(4/24更新)https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kodomo/0... 世田谷区 教育長より(4/24更新)https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kodomo/0... 4/24 お家で過ごしましょうhttps://www.koho.metro.tokyo.lg.jp/diary/news/s... その中に、「コロナ対策いろはカルタの募集」がありました。 https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/1007617/10... 4/24 イメージマップ(夏)
イメージマップ(夏)
春、真っ最中ですが、「夏」が待ち遠しいという意見があり、お題を夏にしました。 すばらしい日本の四季一ページ一ページを、ほんのちょっとのことでも多様にそっと重ねていければと感じています。 4/24 蕾から花咲く明日へ4/24 保健について○家にいること 手洗いをすること ○自分が感染しているかもしれないということを前提に行動すること ○ゴールデンウィークの遠出は絶対に避けるということ 以上の内容で、学校の保健の先生にメッセージが届きました。 一人一人が意識を高くもって、引き続き健康で過ごしていきましょう。 また、保健の先生が作成した正しい検温についてのポスターをアップしました。 日々の健康チェックの参考にしてください。 4/24 蕾(つぼみ)「北沢川緑道」と「烏山川緑道」のふたつの緑道が合流する「目黒川緑道」に、たくさんのお花を見つけました。 写真を撮ろうとしたとき、「蕾」を見つけました。 さて、この花の蕾は、どんな花を咲かせるのでしょうか。 みなさんも、今日一日でどんなこころの花を咲かせるのでしょうか。 健康で笑顔ある一日になりますように、願っています。 世田谷区の緑道について(世田谷区HPより) https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kusei/01... みのまわりの木や草花(東京都教育委員会より) https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/con... さて、三枚の写真で失敗したなと感じたことがあります。 おりたたみ記事にそれが書かれています。 4/23 イメージマップ(緑) 昨日からバージョンアップ写真にある白い花の名前をある主事さんに聞いたところ、 「○○○」と教えてくれました。 でも、失礼なことに、その名前をもう忘れてしまいました。 明日、また聞いてみるか、自分で調べてみようと思いました。 イメージマップ「緑」は、今日、さらにイメージが広がりました。 今日始めたイメージマップ「夏」は、明日完成したら、アップをしたいと思います。 イメージマップ(緑)をつくってみよう! 双方向の情報共有ではなく、一方通行の情報発信となっていますが、おうちで、いろいろと楽しい学びをしていただけていることに感謝の気持ちをもち、今できる私たちの気付き等をこれからも発信し続けていければと思っています。 4/22 文化に関するサイト紹介
文部科学省「文化」のサイト
https://www.mext.go.jp/kids/find/bunka/index.html 文化デジタルライブラリー https://www2.ntj.jac.go.jp/dglib/ 4/22 イメージマップにチャレンジ!
イメージマップ、ウェビング、マインドマップなど呼ばれている、発想を広げていく手法で、今日のは「緑」のイメージを広げてみました。
なぜ緑かと言うと、今日は、朝出勤したときに、ある先生のぱっと明るい緑色のお洋服が目に飛び込んできたからです。気分がとても晴れ晴れしくなった朝でした。 みなさんも、思考の整理をしてみるのに、この手法を使ってみてはどうでしょう。 おりたたみ記事に、休憩時間等で書き入れた先生や主事さんたちのできあがったマップがあります。 4/22 ほっこりことばを風船にのせて4/22 えんぴつのもち方先生にえんぴつのにぎってもらいました。にぎる?と思われた方もいるのではないでしょうか。実は、私は、筆記具をどちらかというと、力を入れて握ってしまうタイプなのです。三人の先生方は、自然にしかも正しいもち方でした。みなさんも、えんぴつなどの筆記具のもち方を意識してみてはどうでしょうか。 さて、問題です。・ この三つの写真で何か気付いたことはありますか? それは、どんなことでしょうか。 いくつ違いに気付きましたか? 私は、6つ気付きましたよ。 おりたたみ記事を見てください。 4/21 家庭学習 その2先日、「うどんを麺から作りました。」「味噌づくりにもチャレンジしました。」と、今だからできることにも取り組んでいらっしゃるお話もいただきました。 今回は、全学年向けの家庭学習を提示しました。これからも、どうぞご協力をよろしくお願いいたします。 家庭学習 その2 (全学年共通) さて、今日は、先日の記事で、好きな食べ物にカレーをあげる人が多かったので、「カレーへのこだわり、カレーの隠し味、カレーと言えば。」と先生方、主事さん方に聞いてみました。 1 りんご。 2 肉がないといやだ! 3 コーヒー、トマト。 4 ヨーグルト、トマト。 5 いろいろなスパイス、調味料を入れる。 6 レトルトのご当地カレーをよく買います。 7 んー、あまり考えたことがない。 8 甘口です。でも、私は、中辛がよいのですが。だから、辛いのを私は外で食べます。 9 家族で、甘口のみじゃないとだめな人がいるので。 10 辛くないといやだー!スパイスと香辛料をたくさん入れて食べると元気になるからとてもいい! 13 一日中、口の中がカレーになってしまうので、あまり好きではない。 14 加齢のことではないですよね。。。醤油ですね。 15 パクチーの根、ソース、醤油、ケチャップ、粉チーズ、マスタード。 今晩、もしかしたら、ご家族で、カレー作りをされているかもしれませんね。 さて、クイズです。 (1)右の写真は、どこで、何をしている写真でしょうか。 (2)1〜15の中で、間違いがあります。さて、何でしょう。 おりたたみ記事を見てください。 4/20 1ねんせいのみなさんへはじめてあうともだち、げんきなあいさつ、ぴかぴかのらんどせる、きょうかしょ、がっこうたんけん、おいしいきゅうしょく、、、。まいにちが あたらしいことで いっぱいです。たのしいことを たくさんおもいえがいています。 あんしんして せいかつを おくれるひが はやくもどることをねがうとともに、みなさんとのであいを こころからたのしみに しています。 せんせいたちもちからをあわせ せいいっぱいがんばっていきたいと おもっています。 1ねん がくねんだんのせんせいより 4/20 2年生のみなさんへ学校がお休みになり、それぞれ工夫(くふう)して生活していることと思います。お手伝いをしたり、たくさん本を読んだりするのもいいですね。外に出ることがあれば、春の植物(しょくぶつ)を探(さが)してみるのもいいかもしれません。 学校が再開(さいかい)したら、元気なみなさんに会えるのをこころから楽しみにしています! 2年学年団の先生より 4/20 3年生のみなさんへ「新しい教室はどこかな。」「今年はどんなことにチャレンジしようかな。」などと楽しみに思っていることでしょう。先生たちも、「みんなに会って、学習したり、あそんだりする日はまだかまだか。」と首を長くしながら、学校がはじまる日を楽しみにまっています。 みなさんは、クラスがえもありましたね。クラスがえをして、「はじめていっしょのクラスになった子はどんな子かな。」とわくわくしていることもあるでしょう。新しい一歩一歩をみんなで歩んでいければと思っています。 休校(きゅうこう)がつづきますが、おたがいにけんこうに気をつけて、しぎょうしきに元気に会えることをめざしてがんばりましょう! 3年学年団の先生より 4/20 4年生のみなさんへ4年生は、上級生の仲間入りですね。まわりの人のため自分にできることは何かを考えて行動していきましょう。お家のお手伝いなど、じっくりと時間をかけて取り組みたいことなど、今だからこそできることにちょうせんしてほしいなと思います。 みなさんと会える日を心待ちにしています。 4年学年団の先生より 4/20 5年生のみなさんへ今年はいよいよ高学年!多聞小学校の良きリーダーとして、「正しいことを進んで行う」ということを意識して、取り組んでほしいと思います。「何事にも全力」で取り組むあなたたちを応援します! 新5年生111名が、笑顔で多聞小に来る日を先生たちは楽しみにしています。 体調を崩さないよう、手洗い、うがいを忘れずに過ごしてくださいね! 5年学年団の先生より |
|