未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

明日から2月

画像1 画像1
1月よりさらに冷え込む日がある2月が始まります。でも太陽が昇れば、寒さはぐっと和らぎます。キー坊も、柔軟体操(?)をして春を待っているかのようです。
画像2 画像2

いつでも真剣

理科の実験でも、ほんとうにどの班も真剣に取り組む様子は、見ていて頼もしくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICT討論

ロイロノートを使った社会科の討論も、すっかり定着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばる生徒会

書き損じはがきをなぜ集めるか、について職員室前にあった掲示も、とてもわかりやすくていいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアワーク

ペアワークも、ふざけて大声を出す、なんていうことをせず、しっかり考えているフナキボ生なら大丈夫ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健は教室で

画像1 画像1
画像2 画像2
止血や包帯の巻き方を学ぶのは教室で行います。果たして、フナキボ生は寒い日は教室の方がいい、と思っているかなあ。。

寒い日でも

寒風吹きすさぶ校庭や体育館でも、みんな体を動かしていましたね。あっ、先生が見本を見せてくれています。バランスのよさはさすがです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から2月

ということで1月最後の日曜日、2021年の1月をささっと振り返ってみましょう。そういえば、新年あけて2回目の緊急事態宣言が出る前は、冬休みの部活動をやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

zoomビブリオバトル

画像1 画像1
本日、本校から2名の代表生徒が区内の中学生ビブリオバトルに参加いたしました。

初めてのzoomによるビブリオバトルで緊張した様子でしたが、堂々と頑張りました!今日に向けてよく頑張ってくれました。お疲れ様でした!

基本の繰り返し

画像1 画像1
今日は守備の基本的な動きの確認をしました。単純な当たりを100発100中できるように高い意識を持つよう伝えました。単純な練習でもみんな元気に頑張っていました!
(石塚)

新聞投稿チャレンジ!

画像1 画像1
一年生の社会科では「新聞投稿チャレンジ」として新聞の読者の声の欄への投稿を目指しています。今回は東京新聞の発言コーナーにフナキボの一年生が載りました!すごい!!
(石塚)

投稿載りました!

画像1 画像1
11期生が新聞記者の方から習った情報発信の方法を実際に新聞投稿という形でやってみたら…なんと。その投稿が採用されました!やった〜!

完成まであと一歩

隣の教室では、完成した本立てにニスを塗っています。3種類のニスから選ぶことになっていて、ある生徒は「塗ったあとの手触りがいちばん木の表面に近いものを選びました」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見える化しています

技術の時間はどうしても音がうるさいため、途中の指示は黒板に表示されています。そのアドバイスをもとに、さらに真剣に、深いところまで作り込んでいきます。まなざしが真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな音がします

木工室の前では、いつもながら金槌やヤスリ、電動ノコギリなどの音が聞こえてきます。11期生が本立てづくりに取り組んでいます。時にはひとりで、時には助っ人とともに。今日はたまたま授業を見に来たカウンセラーさんも加わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月最終日

今日で1月の授業日が終わります。先日、お正月を迎えたと思ったのですが。時の流れははやいものです。こんな調子で「そういえば、あのころは新型コロナで大変だったな〜」という日が来ることを期待しましょう。こんな中、フナキボ生は早くも学年末考査へ向け意識を高めているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のフナキボ

昨日の雪から一転、朝日がまぶしいフナキボです。北風はあいかわらず冷たいですが、その分校舎から見える景色の美しさは格別です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

室内トレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
雨のため、野球部は室内で肩甲骨のストレッチとアイトレーニングを行いました。限られた環境でもできることを確実にやっていきたいと思います。
(石塚)

かくことが大切

授業中の先生のアドバイスは「教科書にも図は載っていますが、同じ図をノートにかくことはとても大切です。自分でかいてみることで、様々なことが見えてきます」その教え通り、みんな実に丁寧にノートに図形が、かかれていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

証明問題

10期生の数学は「四角形が平行四辺形になることを証明しよう」をめあてに証明について取り組んでいます。このクラスは十数人の文字通り「少人数」クラスなので、黒板との距離も近く、全員が授業に集中しやすい環境になっています。生徒の横顔からそれがよくわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校運営委員会だより

Weekend homework(3年数学週末課題)

PTAだより

各種おしらせ

行事予定

学校概要・基本情報

1年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

学習習得確認調査過去問

3年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年課題 5月11日(月)配布

3年課題 5月11日(月)配布

動画配信

1年課題 5月15日(金)配布

2年課題 5月15日(金)配布

3年課題 5月15日(金)配布

1年課題 5月22日(金)配布

2年課題 5月22日(金)配布

3年課題 5月22日(金)配布

1年課題 5月29日(金)配布

2年課題 5月29日(金)配布

ロイロノート関係

R01 学校評価