展覧会 最終日 5年生も「子どもガイド」がんばっていました
展覧会、最終日。
今回は、5年生、6年生が 「子どもガイド」として、 各学年の作品の紹介をさせていただいています。 今日15日(月)は、5年生が 1組:8:30〜9:30 2組:9:30〜10:30 の割り当てでガイドに立ちました。 今日に至るまで、 6年生といっしょになって ガイドする作品の学年に取材をし 発表原稿を何度も推敲してきました。 実際にガイドする6年生の姿も見せていただき、 さあ、今日が本番です。 ご来校いただいた保護者や地域の方々に 作品紹介をする貴重な機会をいただきました。 よい経験をさせていただきました。 2月15日(月)の給食《産地情報》 もやし 栃木 こまつな 東京 にんじん 千葉 きゅうり 宮崎 たまねぎ 北海道 はくさい 茨城 じゃがいも 鹿児島 えのき 長野 ぶたにく 茨城 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬、 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 安全運転呼びかけ隊 今週は2度も見守っていただきました
安全運転呼びかけ隊、
今週は、水曜日と 展覧会第2日目の今日も下校時間帯に合わせ、 保護者有志の方々に、地域や北沢警察署からも “呼びかけ隊”に加わってくださり、 子供たちの通学路安全を見守ってくださっていただきました。 通学路を通る車両に 子供たちの下校時間帯であることを告げ、 子供たちの安全・安心を呼びかけてくださいます。 “呼びかけ隊”の方々の子供たちの下校を見守る視線、 とても暖かく感じました。 展覧会 第2日目 6年生の存在の大きさ
展覧会、第2日目です。
今回は、5年生、6年生が 「子どもガイド」として、 各学年の作品の紹介をさせていただきまいkkkす。 今日13日(土)は、6年生が ガイドに立ちました。 来週、月曜日は5年生。 6年生のガイドぶりをしっかり見させていただき、 少しでも6年生に近づくようにと、 教室でさらに練習を重ねていました。 でも、ある女子が 「1年の違いがこんなに大きいことを改めて感じました。」と 脱帽していました。 がんばってね!5年生。 6年生 子どもガイドが立派です
展覧会、第2日目です。
今回は、5年生、6年生が 「子どもガイド」として、 各学年の作品の紹介をさせていただきます。 今日13日(土)は、6年生が 1組:8:30〜9:30 2組:9:30〜10:30 の割り当てでガイドに立ちました。 今日に至るまで、 ガイドする作品の学年に取材をし 発表原稿を何度も推敲し、 ガイド練習も何度も行い、 その成果を披露していました。 展覧会の記録を撮ってくださっていた写真館の方が 「6年生のガイド、立派ですね」、「内容もよくわかります」と わたしに話しかけてきてくださいました。 本当にそのとおりだと、誇らしく思いました。 展覧会 第1日目 放課後は保護者や地域の方々に
本日12日、明日13日、そして、
翌週の15日は、展覧会です。 授業時間中は、在校生が学級ごとに会場の体育館に出向き、 作品鑑賞をしています。 放課後は、保護者の方や地域の方が 会場の体育館にお越しくださっています。 3密を避けるというお願いや、 予め検温して体調管理にも心がけてくださってのご来校、 感謝の気持ちでいっぱいです。 池之上の子供たちの創造的な作品をご覧いただくことで、 少しでも心ワクワクしていただければ、幸いです。 展覧会 第1日目
本日12日、明日13日、そして、
翌週の15日は、展覧会です。 今日の午前中は、在校生が学級ごとに会場の体育館に出向き、 25分ずつの割り当てで、展覧会作品鑑賞をしました。 今回は、異学年交流、なかよし班の中で、 お互いに作品鑑賞の相手を選び、 「いいねカード」を書くというミッションももっています。 5、6年生は、限られた鑑賞時間ということもあり、 iPodで相手の作品の写真を撮り、 教室に戻ってから、「いいねカード」を書いていました。 カードを読ませてもらうと、 相手の作品のよさや工夫をしっかりとらえ 温かな文面で感想が書かれていました。 高学年の子供たちの下学年を思う気持ちのいったんが見えて、 私まで心がほっこりしました。 2月12日(金)の給食《産地情報》 もやし 栃木 こまつな 東京 にんじん 千葉 ばんのうねぎ 福岡 しゃけ 北海道 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬、 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 2年生 「子どもゆうびんきょく」の宣伝をしました
2年生の生活科の学習で
「子どもゆうびんきょく」がスタートします。 2年生がはがきも用意し、 お手紙の回収や 相手へのお届けまで、郵便局員になり代わって お仕事してくれます。 今朝の体育朝会のあとに、 校内TV放送で「子どもゆうびんきょく」の お知らせをしてくれました。 緊張しながらも、上手に告知ができました。 2月10日(水)の給食《産地情報》 たまねぎ 北海道 赤ピーマン 高知 きゅうり 千葉 じゃがいも 鹿児島 まだい 愛媛 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬、 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 5,6年生 共同作品がおもしろそう
今週末、12日、13日、そして、
翌週の15日は、展覧会です。 各学年の作品に加えて、 5年生、6年生は、学級ごとに共同作品を創っています。 展覧会が目前に迫りましたが、 6年生は、今日も作品作りに励んでました。 ブラックライトに照らされると、幻想的な世界が広がる ミラクルワールド、 展覧会当日の鑑賞が さらに楽しみになってきました。 4年生音楽 「日本らしいせんりつをつくりましょう」
世田谷区が全児童に配布予定のiPad
現時点では、2年生から6年生まで配布されています。 今日は、4年生に学校に持ってきてもらい、音楽の授業で iPadのアプリのひとつ「GarageBand」を使って 「日本らしいせんりつをつくりましょう」という 学習をしました。 「GarageBand」は、様々な楽器を選択でき、その楽器の音色で 音作りができます。 今日の4年生は、鍵盤楽器を選択し、 それをiPad上で奏で、音作りを楽しんでいました。 ご家庭でもどんどん使っていただきたいアプリです。 ご家族で作曲を楽しんでみてはいかがでしょう。 2月の避難訓練は、大きな地震発生の想定で
2月の避難訓練を行いました。
今日の想定は、5時間目の初めに地震発生。 私がいた5年生の教室では、 「大きな地震で揺れています」とアナウンスがあると、 さっと机の下に、体をもぐらせて 落ちてくるもの、倒れてくるものから身を守る 姿勢がとれていました。 校庭への避難も、素早く、合格点の避難訓練となりました。 今、一番気を付けなければいけないのは、 慣れからくる慢心や油断です。 これからも1回1回の訓練に真剣に臨み、 自分の命を守り、さらにそのことで周りの人の命も守るように 努めさせていきます。 2月9日(火)の給食《産地情報》 たまねぎ 北海道 にんじん 千葉 ねぎ 千葉 キャベツ 愛知 もやし 栃木 にら 栃木 こまつな 埼玉 とりにく 宮崎 ぶたにく 青森 いか 北海道 えび タイ 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬、 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 5,6年生 子どもガイド、ご期待ください
今週末、12日、13日、そして、
翌週の15日は、展覧会です。 今回は、5年生、6年生が 「子どもガイド」として、 各学年の作品の紹介をさせていただきます。 13日(土)は、6年生が 1組:8:30〜9:30 2組:9:30〜10:30 15日(月)は、5年生が 1組:8:30〜9:30 2組:9:30〜10:30 とガイドに立ちます。 ちょっとぎこちないかもしれませんが、 一生懸命なガイドもぜひ楽しみにしていてください。 今日は、6年生が各学年のガイドする位置を決め、 実際にどんな動きをするのか、確かめていました。 緊張感いっぱいの真剣な表情がステキでした。 展覧会会場に立体作品搬入
今週末、12日、13日、そして、
翌週の15日は、展覧会です。 今日から各学年の立体作品の展覧会会場への 搬入が始まりました。 自分の作った作品を大切に抱え、 展覧会会場の体育館に入ってくると、 「ワァー」と歓声が上がります。 いつもの体育館が、それぞれの学年の作品で ミラクルワールドになりつつあるのを目の当たりにし、 子供たちのワクワク感がいっそう盛り上がってきたようです。 如月2月の体育朝会
如月2月、第2週も、
6年生の気の利いたあいさつで始まりました。 今週末の展覧会の話題に触れながら、 今日もステキなあいさつでした。 引き続いて、体育朝会。 体育主任・國宗先生の指導で、 「頭を使うジャンケン」を いろいろなバージョンで楽しみました。 お子さんとお風呂にいっしょに入るときにでも 「どんなジャンケンしたの?」と 話題にしてみてください。 2月8日(月)の給食《産地情報》 しょうが 熊本 にんじん 千葉 ねぎ 千葉 キャベツ 愛知 きゅうり 群馬 えのき 長野 こまつな 東京 とりにく 宮崎 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬、 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 6年生 英語活動「Junior High School Life」の学習
6年生 英語活動「Junior High School Life」の学習です。
アルファベットの文字を並べ替え、 図工室や音楽室、理科室などの英語表記を知り、 後半では、ふじの学び舎、富士中学校の校舎配置図から それぞれの部屋を英語表記で確認するという学習です。 英語の学習が、日常の生活や、自分の身近なことに結びつき より興味関心をもって学習することができていました。 次年度まで、研究課題として取り組んできたことを 指導教諭の村岡先生が、 今年度も大切にして授業展開してくれています。 6年生 体育「ゴール型ボール運動」の学習
6年生 体育「ゴール型ボール運動」の学習です。
今日のめあて、 「ドリブルやパスなどの基本的な動きを覚え、 友達とミニゲームを楽しむ」 です。 めあて前半の基本的な動きは、 二人組で何度も繰り返し、経験のあるなしにかかわらず、 誰もがしっかりできるまでになっていました。 ミニゲームになると、 運動し慣れている子が中心になる場面もありましたが、 だれもが終始楽しそうに取り組んでいる姿が 見られ、今朝のポカポカ陽気のように 観ている方の心も温かくなりました。 |
|