交通安全教室横断歩道の渡り方や見通しが悪い通りの歩き方など、 守ってほしいことをしっかりと勉強しました。 校庭に道路が現れ、 そこで、実際に歩いて、体験しました。 「すごくよく話を聞いている」 「きちんと守って歩いている」 と、警察の方にお褒めの言葉をいただきました。 実践してこその交通安全教室 今日から、実践してほしいです。 読書旬間・先生方の読み聞かせ ・読書の木 ・読書旬間の給食 ・特別展示「アルプスの少女ハイジ」 など、様々な活動が計画されています。 いちばんのねらいは、 子どもたちがたくさんの本を読むこと、本に触れることです。 ぜひ、この機会に、本の楽しさを味わってほしいです。 アルプスの少女ハイジ「アルプスの少女ハイジ」の展示をしています。 スイスの作家、ヨハンナ・シュピリによって140年前に書かれたお話です。 アルプスのすばらしい自然や、人間の生き方、心のあり方などがえがかれています。 第1昇降口に飾ってあります。 23日(金)まで展示してあります。 ぜひ鑑賞ください。 10月の玄関装飾「読書を楽しもう」と表示され、 玄関はすっかり秋の風景に変わりました。 12日(月)からは、読書旬間が始まります。 読書の秋です。 たくさんの本に触れ 空想の世界をあじわってほしいものです。 校内美化の方々、今回もありがとうございました。 台風
明日からの天候が心配されます。
世田谷区では 世田谷区(23区西部)に「暴風警報」が気象庁より発令された場合、午前6時の段階で判断をしています。 ・午前6時までに解除された場合…平常授業 ・午前6時までに解除されない場合…臨時休業日 また、登校後に発令された場合は、 区の安全対策に基づき、教職員が付き添って集団下校します。 詳しくは、トップページの災害対策をご覧ください。 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/sosh... いよいよ運動会各学年 持ち時間を上手に使って 明日のリハーサルをしました。 練習風景のようすです。 2年生の「祖師谷エイサー2020」 1年生の「☆ジャンボリー ミッキー!2020☆」 様々な制約があり、 例年の運動会とはかなり違ったところがあります。 明日は、時間やお願いを守り、 みんな楽しく笑顔になる運動会になることを願っています。 ライトくんDAY月初めと言えば、ライトくんDAYです。 元気なあいさつで 気持ちのよい10月のスタートです。 毎日、きちんと明るくあいさつができるといいです。 登下校の安全・マナーについて 学校でも指導をしました。 各家庭でも一声かけていただければ幸いです。 運動会の練習 9月30日4年生の表現「兵、走る」 5年生の表現「祖師谷御神楽〜舞心〜」 扇子や錫杖を持つと 5年生の表情も一変します。 4年生も、衣装で花を添えるそうです。 運動会では 全力を尽くし、 みんなで作りあげていきます。 運動会の練習1年生の50m走 6年生の「躍動」 練習風景です。 がんばって練習しています。 学校協議会
23日(水)に学校協議会を開催しました。
密にならないように、体育館で行いました。 32名の方々が出席してくださいました。 今年度初めての学校協議会です。 校長先生から今年度の祖師谷小学校について話をしました。 その後、自己紹介 そして、学校の様子を話しました。 1学期の分散登校、 通常の登校になってから、 夏休み、 2学期の様子 そして、今後の予定 特に運動会や学習発表会の進め方など 伝えたいことがたくさんあり、 せっかく集まっていただいた方々にお話をいただく時間がほとんどありませんでした。 ただ、協議会をもてたこと、 協議会メンバーが顔を合わせることができたこと、 で有意義な時間がもてました。 参加してくださったみなさん 本当にありがとうございました。 今後も、祖師谷小学校を温かく見守り、ご協力いただくことができたら幸いです。 離任式今年度離任された先生方との お別れができました。 放送ではありましたが 気持ちは十分に伝わったことと思います。 参加してくださった先生方、 本当にありがとうございました。 川場からの贈り物今年度は行くことができず、残念に思っていたら 川場村から「リンゴジュース」が届きました。 5年生は、給食の時間においしくいただきました。 みんな大喜び コップ1杯でも大満足でした。 川場のリンゴジュース ありがとう ごちそうさまでした。 3年生 理科見学(昆虫観察)祖師谷公園まで歩いて行き、 そこで、昆虫観察です。 虫博士のたちかわ先生に話を聞きながら、 たくさんの昆虫を観察してきました。 久々の校外学習だったので、 みんなが笑顔で活動できました。 夏休み自由研究 ぽぷら学級それぞれのがんばりが現れている作品ばかりです。 ぽぷらの教室の前廊下に展示してあります。 夏休み自由研究 6年生歴史の研究が多く見られます。 作品も細かいところまで工夫されています。 家庭科の作品も増えてきます。 いくつかは、玄関のガラスケースの中にも展示されています。 夏休み自由研究 5年生普段の学習を活かしたり、発展させたりするものが多いです。 社会で日本について学習していることもあり、 都道府県についての研究が多いです。 夏休み自由研究 4年生4年生になると、自分の興味関心のあることや物について調べた物が多くなります。 天井にはらないと掲示できないような、長い巻物のような作品もありました。 サイズも大きく、かなり細かいところまで気を遣った作品が多くなります。 夏休み自由研究 3年生3年生は、発表を様子を記録しました。 みんな友達の工夫や苦労を聞き、 質問したり、拍手したりと、 おたがいのよさを認め合っていました。 夏休み自由研究 2年生2年生は、自由研究の発表をしているクラスもありました。 自分の工夫したところ、見どころを、 上手に発表することができました。 夏休み自由研究 1年生工夫して研究した様子がよくわかります。 1年生の作品です。 各教室の廊下や掲示板に展示してあります。 ぜひ、来校の折に、鑑賞ください。 |
|