【6年生】校内研究授業がありました教科は理科で、プログラミングの技術を使って信号機を制御する方法について考えています。 教科書に則った内容に加えて+αの内容にも挑戦。 さすがは若小の6年生。 校長先生も感心しています! トライ&エラーを繰り返しながら、プログラミングの考え方に親しんでいます。 【4年生】アミン先生と楽しく遊ぼう!今日はカードを使ったゲームに挑戦! 遊びながら英語の発音に親しむ4年生たち。 積極性が素敵です! 【1年生】見つけよう!季節を表す言葉俳句に関連して、今日は季節を表す言葉について学習をしました。 季節感いっぱいの日本。 食べ物、生き物、服装、行事等、季節をいっぱいに感じて育った若小の子たち。 どの季節でも次から次への季節を表す言葉が出てきます! 【5年生】「溶ける」の限界を見つけよう砂糖はとてもよく水に溶けますが、無限に溶けるわけではありません。 今日はソーシャルディスタンスを保つため、先生が代表で実験をします。 先生の動きをかたづを飲んで見守る5年生でありました。 【若小チャレンジ】短なわ、がんばるぞ!先日、連続とび1級の合格者が出ましたが、それもあってかますます意気上がる若小の子たち。 確実にスキルを高め、運動量を稼いでいます。 みんなで取り組む若小チャレンジ。 今回も大成功です! 【4年生】保健室の先生がやってきた!4年生のこの時期ならではの大切な学習ですが、若小では毎年、保健室の先生が教えてくれています。 みんな真剣に、自分の成長について考えることができました。 担任のみならず、多くの目で子どもたちを見守る若小らしい授業の一幕でした。 【2年生】テスト直し先週行ったテストが返ってきて、先生が解説をしています。 間違ったところがあれば、すぐに直し、次回に備える2年生。 九九は大切な学習ですので、これからもしっかりとつかえるようにしましょう! 静寂の放送朝会6年生の代表児童のことば、校長先生の講話、看護当番の先生からという流れで放送による朝会が進みます。 みんなよく話を聞き、週の目標に取り組むべく、決意ができたようです。 写真は1年生の教室の様子です。 とても静かにお話が聞けていますね! 【完全定着】新しい生活習慣冷たい水でも我慢してしっかり手洗いができました。 感染症対策のためとはいえ、冷たい水に果敢に挑む若小の子たち。 これからも元気でいてくださいね。 紅梅、咲いた!見事な色ですね! 登校してきた子たちも驚く鮮やかな色合い。 初夏には立派な梅の実がつくことでしょう。 【週の始まり】今週もがんばろう!今週は建国記念の日がある関係で、授業日が4日しかありません。 それを知ってか知らずか、寒い朝でも足取り軽い若小の子たち。 見回りに来て下さったお巡りさんにもしっかりとあいさつをしています。 さすがは若小の子たちですね! また来週!足取り軽く下校していく子どもたちを、校長先生が見送ります。 副校長先生は通学路の見守りに行きました。 暖かい日差しの中、足取り軽い若小の子たち。 また来週、元気に登校してきてくださいね! 【2年生】学級活動普段使っている、机やいすの脚などのごみを丁寧にとりました。 床もかなりきれいになりました。 新しい校舎、新しい教室、いつまでも大切に使いたいですね。 【6年生】卒アルつくろうぜ!クオリティの高いイラストで6年生たちの写真に花を添えます。 完成が楽しみですね! 【2年生】ぐみの木と小鳥今日のテーマは「ぐみの木と小鳥」というお話です。 静かに先生の範読を聴く2年生。 この物語を通して、思いやりや親切について考えられたようです。 ますますホスピタリティあふれる2年生になってくださいね! 【4年生】染物体験談染色の工程について学習を深めた4年生たちに、担任の先生から衝撃の告白! 何と担任の先生は東京染小紋の体験活動をしたことがあるそうです。 それぞれの工程について詳しく説明してくれたのにも思わず納得。 先生の軽妙な語り口に、子どもたちも引き込まれていきます! 【6年生】若小Thanksキャンペーン今日は各教室の清掃活動とプレゼントの雑巾づくりに取り組みます。 頼もしい6年生たちが、6年間の想いを形にしていきます。 もうすぐいなくなってしまうと思うと、寂しい限りです。 【1年生】学年合同!”大”風車大会 その2自分で作ったものだけに、修理もバッチリですね。 子ども元気いっぱいに走り回っています。 天使のような1年生が、若小の校庭いっぱいに広がって風を感じます。 【1年生】学年合同!”大”風車大会 その1紙コップと竹ひごでづくった、手作りの素敵な風車。 中にはダブルで手に持って走り回る子もいます。 クルクルと勢いよく回る風車に、1年生たちも大興奮! 【3年生】おじいちゃんとの楽しみみんなで静かに先生のお話に聞き入る3年生。 先生からの発問を受け、真剣に考えることができています。 「おじいちゃんとの楽しみ」という物語を読み、自分のこととして考えることができていました。 素直な3年生らしい学びの時間となりました。 |
|