学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!

「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!」という
学習しています。
新型コロナウイルスの感染のこわさもありますが、
本当に怖いのは、「3つの“感染症”」という顔があることです。
第1の“感染症”は、病気そのもの。
第2の“感染症”は、不安と恐れです。
わからないことが多いため、
強い不安や恐れを感じ、ふりまわされてしまっています。
そして、第3の“感染症”は、嫌悪・偏見・差別です。
不安や恐れは、ウイルス感染にかかわる人や対象を
日常生活から遠ざけたり、差別するなど、
人と人との信頼関係や社会のつながりを壊してしまいます。
ということを確かめ、
これらの“感染症”をふせぐために、どのような工夫ができるか、
各学年各学級で学んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 初めて名前を書きました

1年生、国語の時間に、
自分の名前を書きました。
一文字一文字、丁寧に書き、
書き終わった子は、そのワークシートに
色鉛筆で色も着けていました。
最初の名前先品は、教室の外の壁面に掲示しています。
入学式の写真を見にいらした折にでも
ぜひご覧になってください。

画像1 画像1
画像2 画像2

「ロイロノート」 5年生も使い始めています

「ロイロノート」を分散登校になってからの
家庭学習で使ってきた5年生。
今日は、「ロイロノートを学校のタブレットで立ち上げよう」という活動を
担任と共に確認していました。
今までは、家庭で保護者の方にも助けていただきながら、
ログインしていたチャンネルに、
今日は、まったくの自力で入っていきます。
ローマ字の大文字、小文字表記に戸惑いながらも、
全員が入ることができました。
習うより慣れろ、とは言われますが、
子供たちも、あっちこっち行ながらも、
それぞれが使えるようになっていくようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

教室には全員入れないけれど

まだ、クラスの仲間全員が一緒に教室に入ることはできませんが、
校庭では会うことができました。

今日の校庭の割り当ての学年は、
距離をとり、広がった状態ですが、
今年度初めてみんなで集合できることができました。
手を振りあ合ったり、軽く体を動かしたりして楽しそうでした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校日だけれど、全員そろった6年生

今日は、分散登校Aグループも
Bグループも登校日です。
Aグループは、自分の教室で、
6年生Bグループは、体育館棟の図工室と
理科室で
低学年の担任や専科の先生と
3時間の学習をします。
ZOOM朝会では、学校と自宅でみんながそろった6年生。
教室は違っていても、今日は学校で初顔合わせです。

画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校日だけれど、全員そろった5年生

今日は、分散登校Aグループも
Bグループも登校日です。
Aグループは、自分の教室で、
5年生Bグループは、体育館棟の家庭科室と
音楽室で
低学年の担任や専科の先生と
3時間の学習をします。
もう専科教室も使い慣れている5年生、
大きな戸惑いもなく、
落ち着いて学習に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校日だけれど、全員そろった4年生

今日は、分散登校Aグループも
Bグループも登校日です。
Aグループは、自分の教室で、
4年生Bグループは、3階の少人数教室と
3階の図書室で
低学年の担任や専科の先生と
3時間の学習をします。
「教室ではないとことはどう?」と尋ねると、
「変な感じ」
「まだ、慣れていません」という返事。
不便をかけて、ごめんなさい。

画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校日だけれど、全員そろった3年生

今日は、分散登校Aグループも
Bグループも登校日です。
Aグループは、自分の教室で、
3年生Bグループは、2階のスマイルルームと
1階のすくすくルーム(昇降口隣の会議室)で
低学年の担任や専科の先生と
3時間の学習をします。
教室で一緒にはなれませんが、
3年生以上、全員がそろって学校生活を送ります。
そして、22日(月)の通常の教育活動再開に向けて、
子供たちの生活リズムがもとに戻りつつあります。

画像1 画像1
画像2 画像2

明日12日(金)は、分散登校AグループもBグループも登校します

明日12日(金)は、分散登校Aグループも
Bグループも登校日です。
明日は、Aグループは、自分の教室で、
Bグループは、会議室や図工室、音楽室などで
3時間の学習をします。
3年生以上、200名近くが一緒に学校生活を送ります。
3密に気を付け、環境を整えてまいります。
教室以外の場所は、今日の帰りには、
学習用具を持っていき、
ご覧のように間隔も保つことができています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生思い切り空気でっぽう飛ばせました!

昨日と今日、4年生は理科「空気と水の性質」の学習のまとめとして、
「空気でっぽう」を飛ばして遊びました。
「ポン!」「ピン!」「パン!」
とにぎやかな音が校庭に響き渡っていました。
おうちにも、実験教材をもって帰っていましたが、
おうちでやると、家族から
「うるさ〜い!」と言われて、なかなかできない子もいたようで、
どうしたらより遠くに玉を飛ばせるか考えながら
楽しそうに、おもいっきりポンポン飛ばしていました!
空気は体積がばねのように伸び縮みして不思議ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学校探検

こちらも昨日お伝えしましたが、
1年生は待ちに待った学校探検がありました。
みんな静かに、何があるかよ〜く観察しながら、
上手に探検することができました。

探検して集めたキーワード。
どんな言葉ができたでしょうか?
子どもたちが下校しましたら、聞いてあげてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生から1年生へのプレゼント

昨日もお伝えしましたが、
6年生は「1年生となかよくなろうプロジェクト」という活動を
先週から行っていました。
今日はBチームの登校ですので、
6年生の子どもたちは、1年生の教室へ
「入学おめでとうカード」のプレゼントを渡しに行きました。
渡した後、少し照れながら、一言ずつ
「みんな仲良くなろうね」
「給食は美味しいから楽しみにしてね」
など心温まるメッセージを送っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風が強い中の登校

 今日の朝は風が強く、歩き辛かったので、
子どもたちはやっと着いた。という様子でした。
でも頑張って安全に気を付けて登校できました。
今日の午後からは天気が崩れるようです。
梅雨の時期傘をさす機会が増えますので、
さらに安全に気を付けて登校できるようにしていきます。
ご家庭でも声をかけてあげてください。
皆様のご協力のおかげで、
健康カードや検温をし忘れる子が少なくなりました。
ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 1年生教室訪問

6年生、「1年生となかよくなろうプロジェクト」という活動を
先週から行っていました。
分散登校で学校に来た子供たちは、授業の中で。
在宅の子供たちは、家庭学習で作品をつくり
それを「ロイロノート」の保存場所に送ります。

第1弾は、「入学おめでとうカード」として、
1年生の入学を祝う気持ちをカードにして伝えました。

今日は、Aグループの6年生が、
1年生の教室に出向き、
カードを渡すという初めての“交流”も
できました。
まだ、お互いに手を取り合って、という訳にはいきませんが、
1年生に手を振る6年生の眼差し、
6年生を迎い入れた1年生の笑顔、
どちらもステキだな、と思いました。

第2弾としては、「ロイロノート」のビデオカメラ機能を使った
自己紹介動画を製作中です。
学校では、マスクを外し、声を出すことができないのですが、
家で、マスクを外し、声も出して、本番用の動画をつくっていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

真夏日の集団登校で気を付けていること

昨日は、今年初の真夏日。
今朝も登校時間帯から、初夏の強い日差しが
旧池之上小学校にも注いでいます。
集団登校で一緒に学校に向かう子は、
7時50分前後には、旧池之上小学校に来て、
7時55分の出発を待ちます。
今までは、校庭で間隔を空けて、出発まで待たせていましたが、
この朝からの夏の日差しを避けるため、
昨日から体育館棟の1階で待たせるようにしました。
背負っていたランドセルもいったん降ろして、
水分補給もして、
7時55分、さあ、出発です。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生学校探検

今日1年生は、待ちに待った学校探検がありました。
みんなたんけんボードをもって、
真剣な表情で学校の様々な場所を探検しました。
この探検にはミッションがあります。
校内にキーワードが貼られている場所が5か所あります。
そのキーワードを見付け、
5つのひらがなを並べ替えて、ある言葉にします。
さてどんな言葉になったのか。
子どもたちが帰りましたら、聞いてみてあげてください。
Bチームは明日実施ですので、秘密にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員研修会

 本校には指導教諭が2名います。
指導教諭とは、それぞれの教科で専門性が高い教員です。
先生方の指導力向上のため、
他の学校へ行って指導する立場の先生ですが、
本校では直接校内研修会でレクチャーを受けることができます。
昨日は英語について、今日は道徳について
3密を避けながら研修会を行いました。
新学習指導要領が完全実施になった今年、
早く対話的な授業ができるようになることを祈りながら、
より良い授業をめざし、
今後も池之上小学校教員一同頑張っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 新しい仲間

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生に新しい仲間がやってきました。2年生の子が川でとってきてくれたザリガニです。子どもたちは大喜びです。どうやって育てるとよいかみんなで調べたり考えたりしています。これからどのように育つのか成長が楽しみです。

共有スペースの消毒、毎日行っています

授業時間帯や子供たちが帰った後、
学校主事さんたちは、
みんなが共有して触れる場所の消毒を
毎日行ってくれています。
担任も、放課後は、教室内の消毒。
子供たちが安心・安全に学校生活を送れるよう
教職員が心をひとつにして
毎日のルーティーンにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校Bグループ 昨日と同様に避難訓練をしました

昨日の世田谷区教育委員会からの
「6月8日の学校の対応について」の緊急連絡メール、
昨日は、何事も起こらず、ホッとしています。
そして、そんな最中での避難、
子供たちは、しっかりとした気構えで臨んでいました。
今日は、Bグループの登校日。
昨日のAグループと同じように、
避難経路を知ることを目的に、校庭に避難する訓練をしました。
今日も、4分ほどの時間で全員が校庭に避難し、
その素早さや、落ち着いた行動ぶりに
びっくりしました。
初めての経験ばかりの1年生も、
真っ先に校庭に出てきて、
担任の先生の指示を聞いて、
上手に並べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学年だより

各種おしらせ

学習支援

PTAだより

保健室より

入学予定

校内研究

平成30年度 学校評価

平成31年度 学校評価