2月10日 4年生 食育出前授業野菜の旬や産地リレー、熊本の野菜について詳しく教えて頂きました。 また、「1日にベジフルセブン(野菜5皿 果物2つ)を目標に食べよう。」と、毎日の食生活についてのお話しも伺いました。 子どもたちからは、「野菜に興味が出た。」「野菜は苦手だけと頑張って食べようと思った。」「産地リレーのことを初めて知った。」など、たくさんの感想が出ました。 野菜の産地調べや野菜料理を作ろうなどの宿題も出ていますので、ご家族でご一緒に食に目を向けて、取り組んで頂けると子どもたちの健やかな成長に繋がります。ご協力よろしくお願いします。 2月10日の給食*高菜ごはん *ししゃものから揚げ *タイピーエン *みかん *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんにく 青森 *たまねぎ 北海道 *しょうが 高知 *チンゲン菜 茨城 *にんじん 千葉 *はくさい 群馬 *豚肉 埼玉 *みかん 和歌山 ◆一口メモ 今日は、4年生が食育の授業で、野菜について学びました。なんとはるばる熊本県から、JA熊本の方々がゲストティーチャーとして来て下さったそうです。そこで、今日は熊本県の郷土料理を給食に出しました。高菜は熊本などでよくとれる野菜で、漬物を炒めてごはんに混ぜるとおいしいです。タイピーエンは、春雨とたっぷりの具材が入った汁物です。 4年生はがんばって野菜博士を目指してください。他の学年の人たちは、4年生の野菜博士から、野菜について教えてもらいましょう。 「タイピーエン」ってな〜に?
今日の給食の献立に見慣れない言葉がありました。
「タイピーエン」です。 いったいどんなお料理なのでしょう? 1年生は、 「くだものかな?」 「どんぶりじゃないの?」 「スープの名前かもね。」 「タとピが入っているからタピオカ?」などなど、いろいろな想像をしていました。 さて正解は何でしょうか。 答えはホームページ「2月10日の給食」をご覧ください! 元気なあいさつ!
今月のあいさつキッズは1年生が担当しています。
今朝は1組が元気にあいさつをしていました。 だんだん中学年・高学年の児童もあいさつを返してくれるようになってきました。 今週は金曜日・土曜日にも1年生があいさつキッズを務めます。 元気なあいさつで笹原小学校を、朝から盛り上げてほしいです! 2/10 あいさつ週間、3日目です!2月のあいさつ週間も3日目となりました。今朝の正門では、1年1組のみなさんがあいさつキッズを務め、「おはようございます!」と明るくさわやかな声で登校して来るみなさんに声かけをしていました。あいさつ標語をつくったり、道徳の学習であいさつの大切さを学んだりしたこともあり、「あいさつ」をすすんで行っている子どもたちです。 2/9 4年生 道徳地区公開講座子どもからは、「後から来た人のために、みんなで使う物をきちんと片付けたいと思います。」「トイレットペーパーがなくなったら、次の人が困らないように自分が付け替えようと思う。」など、これから自分にできそうなことについて、いろいろな考えが出ました。 また、「今日、次に使う学級のために、たんけんバッグを取りやすくきれいに整とんすることができました。」「水が冷たかったけど、みんなが使いやすいように、黒板消しクリーナーをがんばってきれいにそうじしました。」など、自分が誰かのためにすすんで行うことができたことについて、ふり返る子もいました。 これからも、学校生活を通して、誰かのためにすすんで行動しようとする心情をはぐくんでいきたいと思います。 2/8・9 6年生 道徳地区公開講座
6年生は、「わたしのせいじゃない」という題材を読み、いじめについて考えました。
ある教室に泣いている子がいます。そして、その周りには学級の子たちがいます。 「教室にもどってきたら 知らない間に泣いていたんだ。だから、わたしのせいじゃない。」「ぼくもたたいたけれど みんなもたたいていたんだ。だから、わたしのせいじゃない。」「あの子はしずかで少し変わっているんだ。だから、しょうがない。」「どうしてやめてと言わないの、叫べばいいのに。だから、わたしのせいじゃない。」 学級の全員が「わたしのせいじゃない」と言っている。 とても考えさせられる内容です。「あなたは、誰になんて声をかける?」と尋ねると真剣な表情で自分の考えを発表していました。 分かっているけれど、できない。分かっているけれど、わたしのせいじゃない。そんな気持ちは誰にでもあるのだと思います。 だからこそ、自分にできることはなんなのか。一生懸命考え、自分自身と向き合う時間になりました。 2/9 3年 道徳授業地区公開講座2/8・9 2年生 道徳授業地区公開講座子どもからは「正しいことをずっとできるのは意外と難しい。」「これからは正しいことをしたい。」「正しいことをすると心がすっきりする。」「勇気をもつことが大切だと思う。」「いつも心が晴れているように生活したい。」などの考えが出ました。 これからも学校生活を通して正しいことをすすんでしようとする心情を育てていきたいと思います。 1年生 生活科の学習
1年生は展覧会の準備をするとともに、他の教科もしっかり学んでいます。
今日は学校のわきにある花壇に行きました。 きのう「エコ・グリーン委員会」の5・6年生がパンジーを植えてくれましたが、乾燥しているので上手に根付くかわかりません。植えた直後の水やりが大切です。 生活科でアサガオやチューリップを育てている1年生にとって、水やりはお手のもの。 高学年が植えた苗に、低学年が水をやって育てる活動っていいものですね。 これからも笹原小学校のみんなで大切に育てていきます。 1年生 図工は図工。国語は国語。
1年生は3学期になってから、集中的に展覧会の作品をつくっています。図工の時間にはみな真剣に取り組み、すてきな作品ができ上がりました。
連日のように図工に取り組んでいましたが、もちろん他の教科もしっかり学習しています。 国語の時間は、いまはどの学級も「どうぶつの赤ちゃん」を学習しています。 楽しく図工の作品をつくった後に、「図工は図工。国語は国語。」とさっと気持ちを切り替えて学習に打ち込む姿が立派です。 2月9日の給食*あしたばパン *クリームシチュー *青菜のサラダ *デコポン *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんじん 千葉 *たまねぎ 北海道 *パセリ 茨城 *こまつな 埼玉 *もやし 栃木 *じゃがいも 北海道 *鶏肉 宮崎 *デコポン 愛媛 ◆一口メモ 今日のくだものは、デコポンという柑橘です。デコポンは、清美オレンジとポンカンという種類をかけあわせてできました。その名の通り、デコと呼ばれるコブがあるのが特徴です。甘くておいしい旬のくだものを、ぜひ味わって食べてください。 2/9 5年 算数「四角形や三角形の面積」の学習から今日の学習のめあては「面積の公式を統合していくと、どの公式にまとまるかな?」の問いで学習が始まりました。 今までに学習してきた長方形・正方形・平行四辺形・三角形・台形・ひし形の面積を求める公式を想起し、それぞれの図形と公式の見方や考え方を視点を変えて見つめ直し、全員で「統合する」をキーワードにして、面積を求める公式の統合について議論し、どのようにまとめられるか、一人一人が考えを出し合っていきました。 自分の考えの根拠をもとに説明したり、友達の考え方や公式の見方について受け止めたりと、みんなで「既習の図形の面積を求める公式」についての理解を一層深めている子どもたちでした。 2/9 あいさつ週間、2日目です!あいさつ週間、2日目の朝。正門では、あいさつキッズを務める1年2組のみなさんがいつもより少し早く登校し、気持ちのよい朝のあいさつ「おはようございます!」を会釈を交えながら行っていました。1年生の声かけに応えるように、上級生も会釈をしながらあいさつをし、元気よく登校していました。 心の通い合うすてきな朝を迎えています。 2月8日の給食*ごはん *魚のゆうあん焼き *ひじきの煮つけ *芋煮汁 *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんじん 千葉 *れんこん 茨城 *ゆず 高知 *だいこん 千葉 *しめじ 長野 *さといも 愛媛 *ねぎ 千葉 *こまつな 埼玉 *豚 埼玉 *鮭 北海道 ◆一口メモ ゆうあん焼きとは、魚や肉を、酒・みりん・しょうゆを合わせた調味料に漬けて焼いた料理のことを言います。ゆずやかぼすなどの絞り汁も入れているので、さわやかな香りがします。今日はゆずを入れてつくりました。芋煮汁は、山形県や宮城県で昔から食べられている郷土料理です。山形県はしょうゆ味、宮城県はみそ味でつくることが多いそうです。 2/8 花いっぱいの通学路へ学校の周りの花壇にパンジーの花を植えました。 花壇が色とりどりのパンジーでいっぱいになり、通学路がにぎやかになりました。 2/8 避難訓練を行いました!今回の想定は、地震が発生した後、主事室から出火し、第1次避難場所の校庭に安全に避難するというものでした。子どもたちには予告することなく、緊急の非常放送が校内に流れ、放送や担任の指示を確認して避難行動をとるという、より災害発生時への対応力を高めることをねらって行いました。 子どもたちは、机の下にもぐったり、防災頭巾をかぶって煙を吸い込まないように口を覆ったりしながら、「お・か・し・も」の約束をしっかりと守って、落ち着いて静かに避難することができました。全体での振り返りでも、安全に避難行動をとることができたことをほめ、「自分の身(命)は、自分で守る」ことの確認をしました。「はな丸の避難訓練でした!」と伝えると、子どもたちからは大きな拍手が沸き起こりました。きっと、「自分たちもしっかりと訓練ができた!」という達成感があったのだと思います。 避難訓練で「輝いた」子どもたちでした。素晴らしいです! 2/8 全校朝会を行いました!校長からは、先週の「笹の子班遊び」で5年生がリーダーとして活躍したこと、先週の4日に「春一番」が観測史上最も早く観測されたこと、今週のあいさつ週間では1年生があいさつキッズを務め全校で活気のあるあいさつ週間にしましょうとの呼びかけと、最後に展覧会へ向けての作品の仕上げと展示の準備を進め、今日の5校時に6年生のみなさんが展示会場の体育館で準備を行うことについて紹介しました。 続いて、代表委員会を代表して4年生のみなさんが、展覧会のスローガン「みんなで つながる 展覧会 〜わくわく じっくり みつけよう!」の紹介と、このスローガンに込められた思いと願いについて解説しました。 最後に看護当番の教員から今週の生活目標「誰にでも 気持ちのいいあいさつを しよう。」の話がありました。 昨日までの暖かさから一転し、肌寒さを感じる朝となりましたが、今週も「早起きをして 朝ごはんを食べて、心も体もスイッチ・オン!」で、元気に過ごしましょう! 2/8 あいさつ標語をつくりました!一人一人のあいさつへの思いがこもった作品です。 2/8 おはようございます!朝から元気にごあいさつ
2月のあいさつ週間が始まりました。
今月のあいさつキッズは1年生が担当します。 寒い朝でしたが、元気なあいさつが正門で響いていました。 気持ちのいい、一週間の始まりです。 |
|