2年生校外学習〜事前指導〜
明日の校外学習〜東京めぐり〜の事前学習として、昨日5時間目にアリーナで事前指導が行われました。
2年生の実行委員を中心に、各係長からの注意事項を呼び掛けるなど、当日の準備をしっかり行うことができました。 コロナ禍における校外学習なので、見学場所はいわゆる観光地を避け、江戸文化と現在のTOKYOを体感できる学びの場を班行動します。感染症防止対策をしっかりとって行動することを心がけてください。 避難訓練〜火災を想定して〜
本日は、午前中の地震があり、本当に机にもぐる事態となりました。
実際の地震とは別に、当初からの予定で、5時間目終了と同時に避難訓練を行いました。あいにくのお天気だったので、廊下に避難するという訓練となりんsりましたが、非常に素早く人員確認ができました。 (写真は、避難直後の3年生、口元にしっかりハンカチを当てている2年生、シーンと静まり腰を下ろして待機している1年生の様子です) 「児童虐待の根絶に向けて 〜地域全体で子供たちを見守り育てるために〜」
今月も後半となりましたが、11月は児童虐待防止月間です。
文部科学省からのメッセージをご確認ください。 11月は児童虐待防止推進月間です。 子供たちへの虐待は、児童相談所の相談対応件数が増加するなど、依然として極めて深刻な状況です。今般の新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響から、生活不安やストレス等に伴い、児童虐待のリスクが高まることも懸念されています。児童虐待により子供たちが傷つき、亡くなるようなことは、何としても無くさなければなりません。 虐待は、殴る、蹴るといった身体的虐待だけではありません。言葉で脅す、無視するなどの心理的虐待、子供を残して外出する、自動車の中に放置する、食事を与えないなどのネグレクトや性的虐待もあります。いずれも子供たちの心身に深い傷を残します。 保護者の皆さま、大切なお子さまの健やかな成長のため、「虐待はしない」と誓ってください。子育てに不安や悩みがある時には、身近な人に相談したり、自治体の相談窓口等を頼ってください。 学校関係者の皆さま、日頃から子供たちと接する中で、児童虐待と疑われる事案に気付いた際は、速やかにチームとして対応し、市町村や児童相談所に通告するとともに、関係機関と連携して対応してください。 地域で子供たちと接する皆さま、是非、子供たちの様子に関心を持って見守ってください。日々の活動やつながりの中で児童虐待と疑われる事案に気付いた際は、最寄りの児童相談所に繋がる全国共通ダイヤル「189」(“いちはやく”)に相談・通告してください。 児童虐待の防止には、家庭・学校・地域が一丸となって子供たちを見守り、育てることが重要です。文部科学省としても、関係省庁とともに取組を推進してまいります。皆さまの御理解と御協力を心からお願い申し上げます。 11月25日*今日の給食* ・ツナカレートースト ・さつまいものシチュー ・粒マスタードのコールスロー ・牛乳 *主な食材の産地* ・鶏肉・・・・・山梨 ・さつまいも・・鹿児島 ・玉ねぎ・・・・北海道 ・人参・・・・・北海道 ・しめじ・・・・長野 ・ブロッコリー・香川 ・キャベツ・・・神奈川 ・きゅうり・・・埼玉 ・レモン・・・・愛媛 新生徒会役員
生徒総会を終えた後期生徒会役員メンバーに、校長から生徒会役員バッチを手渡しました。
これから、新しい生活様式の中で、深沢中学校のかじ取りを担うことになります。「深沢中学校を進化させる」という志を高く掲げて、挑戦する姿勢を持ち続けてほしいと思います。 (校長室にて) 令和2年度後期生徒総会〜Zoom生配信〜
昨日の6時間目、生徒総会を2年生がアリーナで、1・3年生は教室にZoom生配信で行いました。前回の反省のもと、当日はスムーズに総会を成立させることができました。
以下、校長挨拶の全文を紹介いたします。(当日は、時間短縮のためショートバージョンでした) こんにちは。立会演説会でお話した「 こころざし」の話を覚えていますか。 「志」という言葉には、「自分の目標や目的を成し遂げようする気持ち」とか「相手を思いやること」「心を集中すること」などの意味があります。(ここまでは前回のお話)しかし、私はこの「志」という言葉に、「自分の為」だけでなく「相手や広く世の中の多くの人の役に立つため」という強い意志を感じます。前回生徒会役員選挙に立候補した皆さん全員から、この「志」を強く感じました。 さて今日は、今まで深沢中を支えてきた3年生からバトンを受け取ることの意味を深く理解し、「志」を高く掲げてほしいと思います。言うまでもなく生徒会は全校生徒が会員です。全員が、自分の「志」は何なのかを見つめ直し、行動しようという気持ちを確認できる生徒総会になることを期待しています。 新しい生徒会長をはじめとする本部役員の皆さんからは、各学年と各専門員会にむけて、SDGsの視点で課題が出されています。今回のように、これからも、深沢中のためにリーダーシップを発揮してほしいと思います。 最後になりましたが、本日の生徒総会の準備してくれた皆さん、また、前回に加えてZoom配信の準備をしてくださった関係の皆さん、大変ご苦労様です。 本日の生徒総会の成功にむけて、全校生徒の皆さん、どうぞよろしくお願いします。 (写真は、生徒会長挨拶、議長団、2年生の採決状況) 11月24日*今日の給食* 〜和食の日〜 ・栗ご飯 ・鮭の麦衣揚げ ・かみかみサラダ ・えびしんしょのすまし汁 ・柿 ・牛乳 *主な食材の産地* ・米・・・・・・新潟 ・栗・・・・・・熊本・愛媛・茨城 ・鮭・・・・・・北海道 ・えび・・・・・タイ ・鶏卵・・・・・栃木 ・柿・・・・・・山形 ・ごぼう・・・・青森 ・大根・・・・・神奈川 ・人参・・・・・北海道 ・きゅうり・・・埼玉 ・生姜・・・・・高知 ・ほうれん草・・栃木 交通安全教室〜お礼の言葉〜
生徒代表のお礼の言葉で閉会となりました。
お世話になったスタントの皆様方、世田谷区担当の方、玉川警察の担当の方、ありがとうございました。 こうした皆様方への感謝の気持ちは、今日からの交通安全に努めることでお返ししていきましょう。 交通安全教室〜スケアードストレート〜
11月20日(金)6時間目、校庭にて交通安全教室が実施されました。
3年間に1回実施される中学校の交通安全教室では、スタントマンの方たちによる交通事故再現場面が緊張感を高めてくれています。 自転車による中学生の事故では、被害者となるだけでなく、逆に加害者となってしまうということも多く報告されています。どちらのケースも一生を左右する重大な結果になってしまうことが少なくありません。 そこで、交通安全教室で学んだ事をしっかり受け止めて、今日から自分の自転車や歩行するときの注意点を学ぶことができました。 (写真は緊迫した自動車との場面、代表生徒の模範自転車通行の様子) 11月20日*今日の給食* ・キャロットライス 米粉クリームソースかけ ・スウィートポテトサラダ ・西洋なし ・牛乳 *主な食材の産地* ・米・・・・・・新潟 ・鶏肉・・・・・宮崎・茨城・栃木 ・あさり・・・・中国 ・冷凍グリンピース・ニュージーランド ・えび・・・・・インドネシア ・さつまいも・・鹿児島 ・マッシュルーム・山形 ・洋ナシ・・・・山形 ・人参・・・・・北海道 ・玉ねぎ・・・・北海道 ・キャベツ・・・愛知 ・きゅうり・・・埼玉 今日の授業〜1年生・音楽〜
体育祭が終わり、次の学芸発表会にむけて、準備が始まっています。
どのような形式となるかは、未知数ではありますが、各クラスで自由曲を選ぶことになっています。 引き続き、音楽の授業は広々としたランチルームで行っており、感染防止を徹底してパーテーションを使用し、マスク着用て行っています。 今日の授業〜3年生・英語〜
ALTのアキーム先生が、日本に関するクイズをたくさん用意してきてくれました。3年生でも、内容が難しくて考えてしまうようなクイズだったので、大いに盛り上がりました。チャイムが鳴ってしまって「えー?」と思わず残念がる授業になっていました。
特に「日本で…6つのisland(島)を繋ぐroad(道)は?」という質問が難問でした。答えは、各自が調べてみてください。 イチゴの栽培
1・2年生の昇降口の向かい側は、創立50周年の時に寄贈された紅白梅があり、背景には立派な松の木と天気が良ければ富士山が見える絶景となっています。
その場所に2年生が技術「生物育成」の授業で育てているイチゴ(とちおとめ)の鉢植えがあります。朝早く来て、手入れをしている熱心な2年生もいるということです。まだまだイチゴが実るには時間がかかると思いますが、大切に育てていきましょう。 校内で見つけた秋の気配
昨日と今日は、例年にない気温の高さですが、校内を見渡すと、秋らしい風景が目につきます。中庭や校舎内から見かけた木々の様子です。
3年生の校長面接
一昨日から、3年生の進路にむけて、校長面接が始まりました。
3年間共に過ごした3年生の皆さんと様々な話題で話ができるので、校長面接を楽しみにしていました。校長室は、決して広くはないので、入室から戸惑うかもしれませんが、練習の成果を発揮してください。 今までに行ってきた面接は、皆さんととても良い時間を共有できたと思います。3年間の想いが伝わってきます。面接官である上級学校の先生方とも、良い時間を共有できるように自分が伝えたいことが何なのかを、自問自答してみてください。健闘を祈っています。 (校長 佐野) 今日の授業〜1年生・体育〜
今日は、良い天気で汗ばむくらいの陽気になりました。
校庭では男子がサッカーの授業、アリーナでは女子がバスケットボールの授業をしていました。 体育祭でも感じましたが、体を動かすことを心から楽しむ生徒の様子を再確認することができました。 PTAが作成してくださった「体育祭」動画の鑑賞がまだの方は、是非ご覧ください。当日の感動が蘇る素晴らしい作品に仕上がっています。 ご協力いただきましたPTA役員の皆様、撮影してくださった皆様に心より感謝申し上げます。 (校長 佐野) 今日の授業〜3年生・技術〜
3年生は、金工室で金属加工の作品をひたすら研磨し続けます。
丁寧に継続して研磨した作品が、今後もさらに光を輝かせるのだと思うと、ICTだけでは得られない手作業のものつくりの素晴らしさと大切さを痛感します。 (写真は、ひたすら研磨し続ける姿と、途中ではありますが輝く作品) 今日の授業〜3年生・国語〜
古典の授業で、動画が活用されました。先生の解説が加わると、一気に理解が深まると同時に、作品の鑑賞に相応しい画像がセットされているのでとても興味深く学習を進めることができています。
今日の授業〜2年生・数学〜
少人数展開の数学です。
デジタル教科書使ったり、自作のPPを活用しながら、分かりやすい授業展開を工夫して授業つくりを行っています。 今日の授業〜2年生・社会〜
2年生は、「大阪都構想」というキーワードから、歴史的な背景を探求しての授業展開となっていました。近畿地方は、奈良・京都という古都を抱えており、大阪は東京よりもはるかに長い繁栄の歴史を背景にしているということに、地図や写真で構成された画像がヒントとなった発言が引き出されてゆきました。
|
|