2月16日![]() ![]() ![]() ![]() 子どもがタブレットに慣れるのは、早いなあと感心しました。 2月16日の給食![]() ![]() 麦ごはん 大根の味噌汁 むろあじのメンチカツ 野菜のカレードレッシングかけ 牛乳 (食材の産地) 米…秋田県、新潟県 大麦…福岡県 にんじん…千葉県 大根…神奈川県 油揚げ…カナダ産大豆使用 長ねぎ千葉県 小松菜…埼玉県 むろあじ…東京都(八丈島) 豆腐…国内産大豆使用 しょうが…高知県 鶏卵…青森県 キャベツ…愛知県 青梗菜…茨城県 牛乳…茨城県 (メモ) 八丈島でとれた「むろあじ」を使ったメンチカツです。カレードレッシングであえた野菜を添えました。 2月15日の給食![]() ![]() セサミトースト クリームシチュー キャベツサラダ 牛乳 (食材の産地) バター…北海道 すりごま…南米 玉ねぎ…北海道 鶏肉…山梨県 にんじん…千葉県 じゃがいも鹿児島県 しめじ…長野県 マッシュルーム…千葉県 チーズ…北海道 パセリ…茨城県 キャベツ…愛知県 りんご…青森県 牛乳…茨城県 (メモ) 「セサミトースト」にオリーブオイル、無塩食パンを使いました。いつもと違う食感と食味です。 2月15日![]() ![]() ![]() ![]() 放送朝会では、金曜日の夜に起こった福島県沖を震源とする大きな地震についてふれました。皆さんのお家は大丈夫でしたか。学校では、大した被害はなかったけれども、しばらくこの地震の余震があるようですので、引き続き気を付けていきたいと思います。地震への備えを確認しましょう。大きな地震があると10年前の東日本大震災を思い出します。この頃、やっと復興が見えてきたところだったのに、今回の地震でまた被害にあわれた方には、本当に大変だろうと思います。一日も早い、復旧を願っています。 また、3.11のとき、人々が助け合っていたことを思い出しました。地震など災害が起こると、人と人とがつながっているのを感じます。 身近な人とのつながり、世界とのつながり。先週は2年生から5年生までにタブレットが配られ、それを活用した授業が始まりました。今日は持続可能な社会を作るための17の目標SDGsに関連した 5年生の学習がありました。 世界と自分がつながっていることを意識して使うことが大切です。各教室で先生と一緒に考えてほしいと思います。 6年生のスピーチは、オリンピックの歴史について、コロナのワクチンは大事だけれど手洗い・うがい・マスクも続けていくことが必要、宇宙開発に関して、はやぶさ2・りゅうぐうの話でした。いつも思うのですが、6年生の話題はいろいろな内容があり、同じ話題でもいろいろな切り口があって、とてもいいと思います。来週も楽しみですね。 2月13日![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目、校庭では5年生が体育の授業で、フラッグフットボールを行いました。このフラッグはフラッグフットボール協会からお借りしたものです。得点するために、作戦を立て、チームでコミュニケーションをとりながらプレイしています。 頭も使うおもしろいゲームだと思いました。 2月12日![]() ![]() ![]() ![]() 先生方は、みんな真剣に視聴していました。 響き合い 高め合う 学び続ける学校 八幡小学校の先生たちです。組織の力で子どもたちを育てる、ということを頑張っています。 2月12日の給食![]() ![]() 古代米ごはん 吉野汁 松風焼き おひたし 牛乳 (食材の産地) 米…秋田県、新潟県 大麦…福岡県 黒米…岩手県 しらたき…群馬県 油揚げ…カナダ産大豆使用 鶏肉…山梨県 麩…アメリカ 麺…オーストラリア にんじん…千葉県 みつば…埼玉県 えのきたけ…長野県 豆腐…国内産大豆使用 長ねぎ…千葉県 鶏卵…青森県 ごま…南米 小松菜…埼玉県 キャベツ…愛知県 もやし…栃木県 花かつお…静岡県、鹿児島県 牛乳…茨城県 (メモ) おせちに入る縁起物の一つ、「松風焼き」は表面にだけけしの実をまぶしてあることから、「裏には何もない。隠し事のない正直な生き方ができるようにという想いがこめられています。(けしの実の代わりにごまを使いました。) 2月10日![]() ![]() ![]() ![]() 担任の先生がおっしゃるには、帽子の紅白で得点が違う、というルールで子どもたちは、勝つための作戦としてパスを回しているのだとか。チーム分けも子どもたちが、試合が楽しくできるようにと考えたそうです。なるほど、それで「あったか言葉」の声が飛び交っていたのですね。 こんなところにも子どもたちの成長が感じられて、うれしくなりました。 2月10日の給食![]() ![]() フィッシュフライサンド ヌードルスープ 牛乳 (食材の産地) メルルーサ…アルゼンチン 鶏卵…青森県 キャベツ…愛知県 にんにく…青森県 ベーコン…群馬県 玉ねぎ…北海道 豚肉…群馬県 にんじん…千葉県 パセリ…茨城県 牛乳…茨城県 (メモ) 白身の魚、メルルーサをフライにして、サンドしました。ボリュームのある一品です。 食具は大きい方のフォークです。 2月9日![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、集中してじっくり考えて、それを発表していました。がんばろうという意欲が伝わってきました。 2月9日の給食![]() ![]() 三色そぼろごはん のっぺい汁 かぶのゆずかけ 牛乳 (食材の産地) 米…秋田県、新潟県 大麦…福岡県 鶏肉…山梨県 高野豆腐…カナダ産大豆使用 しょうが…高知県 鶏卵…青森県 小松菜…埼玉県 にんじん…千葉県 こんにゃく…群馬県 大根…徳島県 里芋…栃木県 豆腐…国内産大豆使用 油揚げ…カナダ産大豆使用 長ねぎ…千葉県 かぶ…千葉県 ゆず…高知県 牛乳…茨城県 (メモ) 卵のそぼろと鶏肉のそぼろと小松菜の三色で彩りのいいそぼろごはんが出来上がりました。 2月8日![]() ![]() ![]() ![]() ゲストティーチャーから、モンゴルの国の現状やプロジェクトで取り組んでいることについてお話を伺いました。「モンゴルのゲル地区のSDGs問題をクエストする」という取り組みをしているそうです。 今回、5年生もゲル地区の困りごとを解決するアイディアを考えていくことになりました。 来週はテレビ会議(Zoom)で授業が行われます。子どもたちからいろいろなアイディアがでるものと期待しています。 2月8日の給食![]() ![]() コーンライス ミネストローネ ホキのハーブパン粉焼き 三色ピクルス 牛乳 (食材の産地) 米…秋田県、新潟県 大麦…福岡県 ホールコーン…北海道 玉ねぎ…北海道 セロリー…愛知県 ベーコン…群馬県 じゃがいも…鹿児島県 キャベツ…愛知県 グリンピース…ニュージーランド チーズ…北海道 ホキ…ニュージーランド にんにく…青森県 バジル…愛知県 パセリ…茨城県 大根…徳島県 きゅうり…群馬県 にんじん…千葉県 牛乳…茨城県 (メモ) ホキを刻んだバジルの葉とオリーブオイルとすりおろしにんにくに漬け込んで、パン粉をかけて焼きました。人気メニューです。 2月5日 その2![]() ![]() ![]() ![]() 音楽は人の心に直接働きかけて、元気や勇気を与えてくれます。生き生きした演奏はとても気持ちよかったです。 2月5日![]() ![]() ![]() ![]() コロナの終息で、マスクなしで活動できる日を待ち焦がれています。学校は引き続き感染症予防に努めていきます。 2月5日の給食![]() ![]() 洋風うどん フライドポテト かぼちゃのケーキ 牛乳 (食材の産地) 鶏肉…山梨県 ベーコン…群馬県 にんじん…千葉県 キャベツ…愛知県 玉ねぎ…北海道 しめじ…長野県 小松菜…埼玉県 鶏卵…青森県 かぼちゃ…沖縄県 鶏卵…青森県 生クリーム…北海道 じゃがいも…北海道 牛乳…茨城県 (メモ) 「かぼちゃのケーキ」は3年1組のリクエストです。 器にうどんが入りきらないため、煮込み麺をつけ麺にしました。 2月4日![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組「二わのことり」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の行動により友達が喜んでいる姿をみたときの「みそさざい」の気持ちを考えた時には、「やっぱり会いに来てよかった。」「喜んでくれてよかった。」などの意見がたくさんあがり、友達の気持ちを考えて行動することで気持ちが通じ合い、互いに嬉しくなることを感じていました。 さらに自分の行動を振り返って、これからは「友達が怪我をしたとき、大丈夫?と声を掛ける。」「休み時間に、みんなが楽しめるような遊びをする。」「困っていたら助けてあげる。」などの意見も出てきました。また、授業の終末では、これまで学校で楽しく過ごしてきた写真のスライドショーを見て、一人ひとりが友達と過ごす大切さをじっくりと考えている様子が見られました。 友達の意見をしっかりと聞き、クラスのみんなで考えを深められた1時間でした。 2月4日の給食![]() ![]() いちごジャムサンド 豆腐のグラタン ブロッコリーのサラダ 牛乳 (食材の産地) にんにく…青森県 ベーコン…群馬県 豚肉…群馬県 玉ねぎ…北海道 にんじん…千葉県 チーズ…北海道 パセリ…茨城県 ブロッコリー…愛知県 キャベツ…愛知県 りんご…青森県 牛乳…茨城県 (メモ) 今月は一週間に1回、パン献立があります。 2月3日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間に緊急地震速報の音を使って、避難訓練を行いました。これまでの訓練の積み重ねで、子どもたちは自分の身を守る行動ができました。 4年生が、阪神淡路大震災のことを取り上げた道徳の授業を行いました。大きな地震への備えと、安全な行動、被災したあとの復興と、子どもなりに考える機会を大事にしていきたいと思います。 |