授業の様子(2月17日)その3授業の様子(2月17日)その2授業の様子(2月16日)その3まわりに気になることがあっても、触ってみたい用具があっても、話をよく聞き、自分がどのように学習活動していくとよいのか理解することから、学習が始まります。そのため、話を最後まで自分のこととして聞くことは、学校で皆と一緒に学習を進めていく上で、とても大切なことです。 授業の様子(2月16日)その2基礎体力を伸ばすために、一人一人の運動量を増やす工夫をしています。 授業の様子(2月16日)水分を少な目にした絵の具で、筆のタッチを楽しみながら表現しました。 給食(2月16日)ライスアンドビーズは、豆とにんにく、ねぎ、ココナッツミルクの入ったごはんですが、給食では、小豆を使い、ココナッツミルクは入れないで作っています。 ジャークチキンは、香辛料に漬け込んだ鶏肉を焼いたものです。 ジャマイカンスープは、鶏肉を煮込んでスープで取り、肉も具として食べる料理です。給食では、鶏ガラでスープを取りました。 梅の花(2月16日)体育館横の白梅と、ビオトープの白梅と紅梅です。 立春が過ぎ、日差しが心なしか柔らかく感じるこの頃です。 学習用タブレットに関するお知らせ(2月16日)
6年生には、すでに一人一台のタブレットを渡しています。2〜5年生に一人一台渡すためのタブレットが届くのが、本校は2月25日の予定です。
個人番号のチェック等渡す準備ができ、渡す日が決まりましたら、学校日記でお知らせします。1年生につきましては、次年度に渡す予定とのことです。 なお、学校で使用できるようになるのは、校内通信ネットワーク再整備作業が3月上旬に実施されて以降となります。よろしくお願いします。 また、タブレットを使うときに大切なこと等を記載したタブレットについてのQ&Aは、昨日、教育委員会より一斉送信されたメールでご確認いただけます。紙面の配布は、タブレットを渡す時を予定しています。ご理解くださいますようよろしくお願いします。 授業の様子(2月15日)その2教室の掲示板には(2月15日)ガイドさんの思いが、伝わってくる素敵な新聞等です。 人権デー(2月15日)様々な考え方や生き方を受け止め、その違いを受け入れることが大切です。 給食のデザートは、人権デーにちなんで、「レインボーゼリー」です。いろいろな色の花を咲かせてほしいという思いを込めて、カラフルなゼリーとなっています。 給食(2月15日)授業の様子(2月15日)一人一台のタブレットを使用して、内容を考え、配色や文字も工夫して作成しています。 ICТが、日常生活の中でも浸透していることもあるのでしょうか、どの児童もタブレットの操作において個人差がなく、初めての児童も理解が早く、スムーズに進めていると感じました。 給食(2月12日)授業の様子(2月12日)その2漢字検定(2月14日)子供たちは合格を目指して頑張っています。 授業の様子(2月13日)その2教材をもとに、自分のことを見つめ、自分がどのようにしていくとよいのか、プリントに書いたり、話し合ったり、発表したりしました。 授業の様子(2月13日)教材をもとに、その教材のねらいである、例えば親切や思いやり心情を育んだり、友達のよいところを見つけていこうとする態度を養うことができるように、自分の生活を振り返り、自分のことを見つめました。そして、これから、自分がどのようにしていくとよいのかを考えました。 お知らせ(2月13日)
欠席の連絡は、メールでも受けております。
旭小学校のメールアドレスは、以下の通りです。 dai013@setagaya.ed.jp よろしくお願いします。 授業の様子(2月12日)そろばんの操作を理解をするには、10の補数がすぐ頭の中で、でてくることが必要です。何度も練習して、やり方にも慣れてきました。 |
|