チトリンピック〜6年
最終種目に入りました〜
みんなの心がつながっています・・・・ チトリンピック〜6年
仲間の声援をパワーに、競技が進行しています・・・。
チトリンピック〜6年
いよいよ各競技の開始です〜
選手は頑張り、皆は仲間にエールを送っています・・・・ チトリンピック開会式〜6年
選手入場、はじめの言葉、ルール説明、選手宣誓をしました〜。
チトリンピック開催〜6年
コロナ禍で活動が制限される1年でしたが、校内でできることをできる形で行おうと
6年生のミニスポーツ集会を計画しました。 スポーツを通して友達との仲を深めたり、友達の良さに気付いたり・・・・ 仲間とともに生活した小学校での思い出の1ページを、みんなで増やしていきたいです。 係分担も、出場種目も決め、準備はOKですね。 選手宣誓をする2人がやってきて、ICT機器を使って作成した原稿を覚えて、練習に励んでいましたよ〜 みんなしっかり頑張って〜!! 「気持ちの良い心の汗」をたくさん流してね〜 外国語活動〜3年
英語の先生とALTの先生と一緒に外国語活動です。
ヒントを手がかりにどの品物科を当てていきました。 正解できましたか・・・・ 数のめいろ〜2年
算数の問題に挑戦です。
通った部屋の数字をたして、答えが35になるように進むには・・・ 「35は10+10+15だから、その数になるように見つけて・・・」 どのように考えていったのか、みんなに自分の考えを説明しました。 そのアイデアをいかして、次の問題に挑戦しました〜 おにごっこ〜2年
2年生の説明的文章の読み取りの学習です。
低学年の説明的な文章の読み取りの学習では、時間的な順序や事柄の順序を考えながら、内容の大体を捉えて読む力の育成をしていきます。 たぬきの糸車〜1年
物語文の読み取りの学習です。
低学年の文学的な文章の学習では、場面の様子や登場人物の行動などをもとに内容の大体を捉えることに重点を置いています。 鉄棒運動〜5年
鉄棒運動です。
あがるー回るー降りる・・基本的な技をしっかり練習していました〜 全校朝会の後に・・・・
校長室に出席カードを出しに来た子供たちが、にんじんをのぞいていました。
よく見ると、根も生えていますね。 「ぼくも家でやってみようかな・・・」 という子供も・・・ 興味・関心を持ったことに、自分からトライすることも、すてきですよ〜 全校朝会〜
2月になりました。
明日2月2日は節分〜 そして2月3日は立春で春の始まりの日と言われています。 植物も地面の下で力を蓄え、春の訪れとともにぐっと自分から地面を持ち上げ芽を出し始めます。1年生が育ているチューリップも芽を出し始めましたね。 今日は私が料理に使ったにんじんの頭を水につけておいたら、自分でぐんぐんと緑色の葉を伸ばして来たことを紹介しました。 いくら水を与え太陽に日に当てても、自分でそれを吸収し自ら育とうとしなければ、育ちませんね。 何だかみんなが自分を自分で育てているのと似ている気がします・・・・・ みんなの「感じる心」で、自分から大事だと思うことに気付いて、自分から自分を育てていってほしい・・・と先生はいつも思っています・・・・ ICT機器を活用して〜6年
環境について学習したことをもとに、それぞれの考えたことをまとめていました。
ICT機器を使うと他の友達がどのようなことを考えているのか、その場ですぐに互いに見合い、交流することができます。 友達の考えを読み、さらに自分自身の考えを深める千歳っこたちです。 外国語〜6年
英語専科の先生と、英語支援員の先生と一緒に外国語の学習です。
ヒントを互いに出し合って、カードの中のどの職業なのかを当てるゲーム的な要素を取り入れて学習が進んでいました。 考える道徳〜5年
教材文をもとに考える道徳の学習です。
登場人物の気持ちに寄りそって考え、意見交流し、自分自身についてもみつめなおしました・・・ 四角形や三角形の面積〜5年
面積について学習したことの理解を深めるための問題に挑戦〜
平行四辺形のなかで分割された三角形の面積が、なぜ等しくなるのかについて、みんなに根拠をもとに説明をしていました。 ボールゲーム〜1年
低学年のボールゲームでは、ボール操作と攻めや守りの動きについて学習し、易しいゲームを行います。
うまくボールを止めたり蹴ったりすることができたでしょうか・・・・ 昔遊びに挑戦〜2年
お手玉、こままわしにも挑戦〜
みんなとても上手でしたね〜 昔遊びに挑戦〜2年
あやとりにけん玉に挑戦中の2年生・・・・
教室をのぞくと、 「できたよ〜」 「みてみて〜」 とたくさんの技を見せてくれました〜 漢字もしっかり覚えます!〜1年
国語の時間にも、ひらがな、カタカナ、そして漢字・・・・
入学した1年生は1年間で本当に多くのことを学習してきました。 本当に、1学期に比べて、できることがたくさんになりましたね〜 |
|