7/27 放送朝会読書がなぜ大切なのか、覚えていますか? 読書をすると、 ・気持ちや場面を想像する力 ・考える力 ・「知識」を得ることができる ・心が豊かになる ・自然と語彙や言葉を覚えられる が、身に付くと言っていました。 学校の朝読書の時間だけではなく、お家でもたくさんの本を読みましょう。 今週の生活目標は「計画的に荷を持ち帰ろう。」です。 夏休みまであと4日になりました。 自分のロッカーや廊下の荷物を、 担任の先生に確認して、 最終日にたくさんの荷物を持って帰らなくてすむように、 計画的に持ち帰りましょう。 7/27 リコーダーの初めての練習(3年生)7/27 4年生モーターカーを走らせました3年生で学んだ「回路」の仕組みを生かして、子どもたちは自分の力でモーターカーを走らせることができました。とても嬉しそうな顔をしていました。 初めは、車が後ろ方向に走ってしまうことがありましたが、電気の流れには向きがあることを学習していたので、自分で配線を組み替えて前向きに走るようにする姿もたくさん見られました。 7/24 トーンチャイムを使った音楽の授業7/24 お楽しみ会の練習7/23 ボタン付けを習いました(5年生)7/23 フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの方々との授業「フリー・ザ・チルドレン」という団体は一人の12歳の少年からスタートしたことを知り、「子どもでも世界を変えることはできる」という声かけのもと、世界の様々な社会問題に対してどのようなことができるかについてグループワークで考えました。 授業は、自分の意見を「いいね」と肯定的に受け止めてもらえる雰囲気を大切にながら進められたので、どの子も自由に意見を言うことができました。身近なものと社会問題を関連づけ、子どもなりの社会問題を解決するアイデアが出てきました。 今後、各クラスで仙川(多摩川)を取り巻く環境について調べ、自分たちにできることを考え実行する活動を計画しています。今回の学習をしっかり生かして、よりよい活動になるようにしていきます。 7/22 毎時間 「めあて学習」をしています7/21 校庭のアサガオ、ミニトマト、キュウリ7/21 たてわり班遊びスタート!!
本日、待ちに待った<たてわり班遊び>がスタートしました。各班の班長さんが、1年生を教室までお迎えに行っている間、他の6年生たちは活動教室で2年生から5年生までに説明をしたり、席の案内をしたり、6年生全員が学校のリーダーとして輝いている姿が見られました。優しく、たくましく成長した6年生の姿に感動してばかりです!!
第一回目の活動は、教室でお互いの自己紹介をしたり、クイズやじゃんけん大会をしたりしながら異学年交流を楽しみました。 第二回たてわり班遊びは9月に開催予定です。素敵な異学年交流の時間が、今からとても楽しみです。 7/20 久しぶりの校庭での体育6年生『感じたままに花』Part.2
6年生は、完成した作品を自分で撮影し、ロイロノートを使って作品発表を行いました。友だちがどんな気持ちで作品を描いたのか想像しながら、モニター画面に映し出された花の絵を鑑賞し、お互いに発表し合いました。作品を通じて心の交流が行われた、素敵な時間でした。
7/20 放送朝会自分の考えをノートに書くことや、自分の考えが表現できること、友だちの考えを聞いて自分の考えを深めることについてお話がありました。 また、今週の看護当番の先生からは今週の目標「落ち着いて行動しよう」についてお話がありました。特に廊下は右側を歩くこと、時計を見て行動することに気を付けて生活していきます。 5年生『名前の道』
5年生は、漢字、ひらがな、カタカナ、ローマ字のどれかを使って、自分の名前をデザインをする勉強をしています。本日は、大きな画用紙にデザインされた作品に、グラデーション技法を用いて着色していきました。
パレットに出した絵の具の色が、少しづつ変化していくのを楽しんだり、驚いたりしながら、つくった色を画用紙に丁寧にのせていきました。 7/16 5年生 総合「World Smile Kids」7/16 わくわくどきどき烏山烏山小学校が昔あった場所や、烏山地域で育てられている野菜、仙川など色々なことを教えていただきました。 お話しの中には知っていること、いったことがある場所もありましたが、しっかりと話しを聞くことができました。 その後、教室に戻り、「何を調べていくか」「どうして調べたいのか」を自分たちで考えました。 今日話していただいたことだけではなく、自分たちの住んでいる烏山地域をもっと好きになれるように調べていきましょう。 そして、からすやま博士になりましょう! 3年生『ふしぎな乗りもの』
3年生は『ふしぎな乗りもの』をデザインしました。家庭学習でスケッチした身近にあるものに、タイヤやプロペラなどを取り付けて、家族や友達、好きな生き物などを一緒に乗りものに乗せました。
「宇宙まで行けるかな−?」「外国にいってみたいなー」など、みんな楽しみながら制作中です。 6年生『感じたままに花』
6年生は、それぞれの心の中にイメージした花を、色鮮やかに描いています。いままでの学習で身につけたテクニックを使ったり、作品に合った画材を選んだり工夫しながら表現しています。
色のバランスや背景の模様までよく考えながら制作に取り組んでいて、さすが6年生!という姿がみられました。完成が楽しみです。 7/14 音楽の授業の工夫7/14 体育の授業の工夫 |
|