喜多見小学校の様子を紹介しています。

保健室からみなさんへ

こんにちは、保健室の日比野です。
今週からやっと学校が再開されましたね。みなさんが元気に登校してくる姿に、とてもうれしい気持ちでいっぱいです。
昨日、世田谷区から非接触式体温計(ひふにふれずに測れる体温計)が届きました。生活カードを忘れた場合は、教室に入る前にねつを測りますが、その時に使う予定です。でも、まだ2つしかないので、これからも家で体温を測ってくること、生活カードを忘れないことをこころがけてください。
その他、保健室では、みんなが元気にすごせるように、流しの水道のあたりや保健室前に掲示物などで、手洗いや咳エチケットについてお知らせします。
これからも自分やまわりの大切な人を守るために、みんなでがんばっていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1年生】がっこうしょうかい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん こんにちは!

きのうの ぷうるにいた おきゃくさんは...

かもでした!
みんな わかったかな??

きたみしょうがっこうでは、 どのがくねんも やさいを そだててきました。
1ねんせいも やさいを そだてますよ。
さて、なんのやさいを そだてるでしょうか?
ひんとは しゃしんのなかに ありますよ。
かんがえてみてね。

こたえは またあした!

すまいるルームより

みなさん、こんにちは。
6月になり、喜多見小のみなさんと会えるのが楽しみな野澤先生です。

今日もすまいるルームにある教材をしょうかいします。

みなさんの中には、おはしを使って食べるのが少し苦手だなとか、おり紙がうまくおれないな、と思っている人はいませんか?

すまいるルームでは、そのような人のために、手や指を使った細かい動きを取り入れた運動をしています。

すまいるルームのみんなが楽しんでやっているのが、この「豆つかみ」ゲームです。写真には4つの形の豆がありますが、どれが一番つかみやすいと思いますか?

答えは、つかみやすい順にくびれ形、まめ形、こばん形、おにぎり形(写真でいうと左からの順番)です。

少しずつ何回もちょうせんすると、つかむスピードが前よりもはやくなります。

また教材の紹介をしていきますね!お楽しみに!!では、またね。
画像1 画像1

Bグループ終了

こんにちは。藤田です!

梅雨の時期が近づきじめじめしてきましたね。

今日で第1週目が終わりました。
今週は、健康観察、宿題集め、ロイロノートの使い方、算数「文字を使った式」の確認テストをやりました。

学校の様子や授業のやり方などいつもと違うなと感じたと思います。
少しずつこの環境や学校のリズムに慣れていってほしいです。

また明日からの課題も頑張ってください!
コロナ対策もだけど熱中症対策もして、健康的に過ごしてね!

また来週!

2年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月2日(火)

さいきんは、お天気がころころかわりますね。
天気や気おんがかわると たいちょうを
くずしやすいと言われています。
みなさん げん気にすごしていますか。

あしたから 学校でのべんきょうがはじまりますね。

学校内でも けんこうにすごすためのくふうをしています。
左のしゃしん ほけんしつ
まん中と右のしゃしん だい2ほけんしつ
しゃしんにもあるように 人がたくさんあつまらないように
しています。

あしたからのとう校では きょうしつに
入るまえに けんこうかんさつをします。
おうちで はかってきた たいおんを生かつカードで
かくにんします。
生かつカードをかならずもってきてくださいね。

先生たちも 気をつけるので
みなさんも じぶんでけんこうをたもつよう
気をつけていきましょう。





今日の天気と気温

画像1 画像1
4年生のみなさんこんにちは。
さい近は暑かったり、すずしかったり、気温のへん化がはげしいですね。みなさんは家庭学習で毎日、天気と気温を記ろくしていると思いますが、どのような天気の日が暑く、どのような天気の日がすずしく感じるでしょうか。少し気にしながら天気と気温を調べてみてください。

先生たちも学校で毎日、天気と気温を調べて記ろくしています。それも1時間ごとにです。1日のうちで1番暑いのは何時でしょうか。反対に1番すずしいのは何時でしょうか。それを調べる時に役立つのが写真の白い箱、名前を百葉箱(ひゃくようばこ)といいます。学校にもあるのですがどこにあるかみなさん知っていますか。この中には温度計が入っていて、百葉箱の色や高さ、形には気温を正しくはけるためのひみつがつまっています。近いうちに学校のじゅ業でも使うので、ぜひ名前をおぼえください。

【1年生】がっこうしょうかい ぷうる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きょうはBぐるうぷの とうこうびでした。

あさや かえりの したくの やりかた、えんぴつの もちかたのふくしゅう、 そして、 あんぜんな とうげこうの しかたを がくしゅうしました。

つぎに とうこうするのは にゅうがくしきです。

はんかち・ちりがみを わすれずに みにつけてこようね。




きょうは ぷうるを しょうかいします。

ことしは、 ざんねんながら すいえいの じゅぎょうが なくなってしまいましたが、 がっこうには ひろい ぷうるがあります。

いつもなら 6がつに ぷうるびらきをして、 なつのあいだは つめたくて きもちのよい ぷうるで がくしゅうします。


らいねんは ぷうるで ういたり、 もぐったり できるといいですね!



きょうは ぷうるに おきゃくさんが きていましたよ。

だれでしょう…!?

【5年生】明日に向けて

こんにちは。1組担任の榮です。

先生達は明日の分散登校に向け、いろいろと準備中です。先週までも課題の回収や配布の時に会うことができましたが、時間としては少しだけ。ゆっくりと話すこともできず、残念に思っていました。でも明日からは、今までより少し話すことができます。どんな子たちなのか今から楽しみです。

明日の準備、できましたか?
マスク、持ちました?
検温、しました?
忘れ物、ないですか?

元気な君たちに教室で会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

うまれたよ(3年生)

6月2日

 こんにちは。早川です。
さく日、岡澤先生が「みんなにモンシロチョウのたまごやよう虫をみてもらいたい。」という話をしていましたね。

今朝、先生たちがたまごの様子を見てみると…
小さなよう虫がうまれていました。

下のしゃしんを見てください。
1円玉は、大きさをくらべられるようおいてあります。
1まい目のしゃしんからよう虫を見つけられるかな。

2まい目のしゃしんは、赤い○でかこんであるところによう虫がいますよ。

3まい目のしゃしんは、赤い○でかこんだ所をかくだいしてさつえいした物です。


うまれた直後ですが、キャベツをムシャムシャ食べたあとがありますね。
黄色い体をしていますね。でも、さく日うつっていたよう虫は緑色でしたね。
これからのせいちょうが楽しみです。
ちなみに黒いつぶつぶは何かわかるかな。

学校に来たときにぜひ見てみてくださいね。

では、また。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Aグループ終了(6年生)

こんにちは。1組担任の浪久です。

本日、6年生Aグループが登校し、3時間の授業を終えました。

久しぶりに友達に会えた喜び、久しぶりに授業をする緊張感、いろいろな感情がまざった3時間でした。
今日はロイロノートを使ってみたり、算数の確認をしたりとみんながんばっていました。ロイロノートでは、自分の顔写真を撮るときにみんなの笑顔が見ることができて嬉しかったです。

明日はBグループのみなさんですね!会えることを楽しみにしています。
生活カードの記入を忘れずにお願いしますね。

【1ねんせい】 がっこうしょうかい 「ずこうしつ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きょうは ずこうしつを しょうかいするよ。

ずこうしつは、4ねんせいに なったら つかう きょうしつです。
ずこうの せんせいに おそわります。

ずこうしつには、えをかいたり、こうさくをしたりする 4にんがけの おおきな つくえがあります。
きょうしつの つくえより おおきいね。

たなには、ずこうの おべんきょうに つかう どうぐが ぎっしり。
きちんと せいりせいとんが されていて つかいやすそう!

きを きるための きかいもあります。
あんぜんに きを つけて おべんきょう しています。

1ねんせいは きょうしつで ずこうの おべんきょうを します。
みんなも あんぜんに きを つけて たのしく えをかいたり こうさくをしたりしようね。

きょうは、Aグループの おともだちの ぶんさんとうこうびでした。
3じかんめまで しっかり おべんきょうが できましたね。

あした、Bグループの おともだちと おべんきょうするのを たのしみに しています。 

チョウを育てよう(3年生)

こんにちは。
2組たんにんの、おかざわ先生です。


先週の金曜日に、近くの農家(のうか)さんの畑におじゃまして、チョウのたまごをいただきに行ってきました。

チョウのたまごと聞いて、「ああ!あれね!」ってすぐに黄色いたまごが頭にうかんだあなた!!

理科の学習が、ばっちりできていますね。


でも、ちゃんと学習をしていても、本物のたまごを見るとやっぱりこう言ってしまいます。

「小さい!これがたまご??」


みんなにも実物のたまごやよう虫を見てもらいたいので、今学校で大切に育てています。金曜日に見られると思うので、楽しみにしていてくださいね。


ちなみに、写真の3枚目はたまごではなく、チョウのよう虫のようすです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すまいるルームより

みなさん、こんにちは。
すまいるルーム担任の三井田です。

今日から6月です。学校も少しずつ授業が始まりますね。雨が多くなる月ですが、生活リズムをととのえて元気にすごしましょう!

今日はすまいるルームの自立活動(音楽)でつかう楽器の紹介をします。「トーンチャイム亅です。高学年の人はおなじみですね。

トーンチャイムは、一本ずつ音が違う楽器です。一人一人が自分の音を担当し、グループ全員で曲を演奏します。やわらかくてとてもきれいな音がします。次はどんな曲を演奏しようかな、とわくわくしています。
画像1 画像1

2年生のみなさんへ

6月1日(月)

きょうから6月ですね。
6月のスタートはざんねんながら、雨です。

6月に入ると「つゆ」という言ばをよくききます。
「つゆ」は「梅雨」と書きます。
「梅(うめ)」と「雨(あめ)」をくみあわせて
「梅雨」「つゆ」と読みます。

「梅雨」という言ばは、中ごくからつたわったそうです。
中ごくでは、「梅(うめ)の実(み)がなるじきに 雨がおおくふる」そうです。
「梅雨」うめの雨と書いて「ばいう」とよんでいて、
その言ばが日本でもつかわれるようになったそうです。

「ばいう」という言ばが「つゆ」という
よびかたになったりゆうもいくつかあるそうですよ。
じかんがあったら しらべてみてもいいですね。

では、こんしゅう みなさんとあえるのを たのしみにしています。

【5年生】今週の分散登校日について

画像1 画像1
5年生のみなさん こんにちは。
今日は雨が降ったりやんだりのお天気ですね。
すこし肌寒く感じます。

先生達は毎日、みなさんががんばって学習したプリントを見たり、
今週の分散登校の準備をしたり、入学式の準備をしたりと
いろいろなことをしています。

今週の分散登校の日が近づいてきましたので、確認です。

出席番号前半(1〜19)  Aチームは3日(水)午後
出席番号後半(20〜38) Bチームは4日(木)午後

登校時間は12時10分からで、
12時25分から朝の会を始めます。
「朝じゃないのに、朝の会なの?」という声が聞こえてきそうですが朝の会で!
その日は3時間授業となりますので、
5月25日(月)に配ったお手紙に持ち物が書いてあるので、
わすれ物のないよう、じゅんびしましょう。

みなさんに会えるのを楽しみにしています♪

【2年生】2年生のみなさんへ

画像1 画像1
こんにちは。

こく語の学しゅうはすすんでいますか?
こんしゅうは、かんさつ名人になろうのしゅくだいがありますね。

先生は、つつじのお花をかんさつしました。

つつじのお花は、ほしみたいな形にひらいていて、花びらはまるいです。
いろは、こいピンクです。
花びらをさわってみたら、ふわふわしました。

みなさんも、じっくりとかんさつして、ワークシートを書いてくださいね。

次の登校日は?【3年生】

こんにちは、1組担任の鈴木です。
今日もいい天気でしたね。

毎日暑い日が続いていますが、体調は大丈夫ですか?

鈴木先生は、暑くて家のエアコンのリモコンに手がのびかけていますが、ギリギリたえているところです。

お家の中でも、しっかり水分ほきゅうをしてくださいね。


さて、来週から分散登校(ぶんさんとうこう)が始まりますね!

まだクラスの半分の人数しか集まれませんが、ついにみなさんと楽しく勉強ができると思うと、先生方はとても楽しみな気持ちでいっぱいです。


ここで、先生方から注意があります。

次の3年生の登校日は、6月5日金曜日です。

今までのかだいてい出や、かだいはいふは月曜日でしたが、次の登校は金曜日になっているので、まちがえないように!

お兄ちゃんお姉ちゃんが登校だからと付いてこないように気をつけてくださいね。

もう一度言います。次の登校日は6月5日金曜日です。

持ち物は、前回くばった、下のプリントをよく読んでくださいね。
もちろん、ランドセルできてね♪
画像1 画像1

すまいるルーム「漢字カード」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こんにちは。
すまいるルーム担任の山下です。

少しずつ皆さんと学校で会えるようになり、挨拶をしてくれたり、お話ができたりして元気をもらっています。

今日はすまいるルームの漢字学習「意味から覚える漢字イラストカード」を紹介します。

漢字が苦手な子や書けるけど細部を間違えてしまう子、読めるけど書くのが難しい子などへ指導の際に使用しています。

特徴は漢字当てクイズのように、イラストを手がかりに、意味から考えていくことです。

すまいるルームでは、絵を見てクイズをしたり、絵から漢字を書いたり、読み方を当てたりしています。

漢字は形・読み方・意味の3つの要素があります。これを関連付けて覚えられるようになっています。

また他の学習内容を紹介します。令和2年5月29日

【1年生】がっこうしょうかい 「おんがくしつ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きょうは おんがくしつを しょうかいするよ。



1ねんせいは きょうしつで おんがくの じゅぎょうを します。

たんにんのせんせいではなくて、 おんがくの せんせいが おしえてくれるよ。




2ねんせいからは おんがくしつで じゅぎょうを します。

おんがくしつには、 おおきな ぐらんどぴあのが あったり、

おんがくようの ごせんふが かいてある ほわいとぼおどが あったりします。


いろいろな がっきも ありますよ。

みんなと いっしょに うたったり、 がっきを えんそうしたり するのが たのしみです。

4年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、日ざしが強くチョコレートがとけそうなくらい暑いですね。熱中しょうに気を付けてすごしてくださいね。
この前、オリンピック・パラリンピック東京2020大会のマスコット、ミライトワとソメイティがえがかれているおかしのふくろを見つけました。このマスコットは、全国の小学生の投ひょうによって決まりました。みなさんが1年生の時ですね。
このおかしを作った工場を調べてみたら、埼玉県坂戸市と書いてありました。坂戸市を地図帳で調べてみたら、けんおう道とかんえつ自動車道という高そく道路が2本通っていて、物をトラックで運ぶのにべんりなところだな、と思いました。自動車工場やカーナビをつくっている工場も近くにあることがわかりました。
チョコレートのふくろからもいろいろな勉強ができました。!(^^)!4組たんにん
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28