音楽 3年生鑑賞

 2つのお祭りの音楽を聴いて、特徴や感じたことをまとめていきました。リズム、旋律、使われている楽器に着目しました。
 「私はこちらの音楽が好きだな、どうしてかというとね・・・」など、次の時間の学習予定にしていることが、子どもたちの自然な会話の中で出てきています。「次の時間が楽しみ!」といってこの日の学習が終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【訂正】PTAから新1年生保護者様

 先日の新1年生保護者会で配布いたしました『ミマモルメ』のご案内に誤りがありました。
 このチラシには、『ミマモルメ』の無料一斉メールサービス登録を促すように記載されておりますが、本校PTAでは、『ミマモルメ』の無料一斉メールサービスの運用をしないこととなりましたので、登録は不要です。
よろしくお願い申し上げます。

駒繋小PTA本部

平行読書

 各学年の廊下には、今学習している教科に関係する図書が置かれています。担任がリクエストして学校図書司書さんが準備をしてくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会

 3密を避けるために、今日の児童集会もテレビで行いました。5,6年生の集会委員がいろいろなクイズを出して、全校児童を楽しませました。
画像1 画像1

ほけんの学習 3年生

 保健体育の学習で正しい手洗いや健康に良い環境について学習しています。今日は、養護教諭も講師として授業に関わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:iPad貸与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日、朝会でiPad貸与式が行われました。それを受けて、4年生も各クラスで貸与式を行いました。一人一人手渡しをして、いよいよ箱を開けます。その瞬間をぜひ見ていただきたかったです。iPadが机に並んでいる様子は、昭和の時代に「未来にこんな風になるかも」と思っていた「未来の学校」のようでした。区から借りた大切なiPadです。卒業するまで、大切に大切にあつかうことを約束しました。おうちでも、この機会に、インターネットの使い方など、お話をしてみてください。

タブレット配布の日の様子

 2月1日に全校で「貸与式」を行った後、3,4,5年生の教室では、担任から一人一人にタブレットが渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:算数「立体」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で「立体」の学習をしています。「直方体」「立方体」の面の形に注目して、実際に作ってみました。どんな大きさのどんな形の面が必要なのか、グループで話し合いながら決めました。完成した立体を見ながら、さらに詳しく特徴を確かめています。

かえしとび

画像1 画像1
画像2 画像2
なわとびの中でも、「とばないのに・・・」かえし「とび」という名前がついている難しいとびかたです。1年生担任が「どうやって教えると分かりやすいか」と練習をしていました。そこに、学校長登場です。「どれどれ、とんでみようかな」とあざやかなかえしとびを披露してくれました。それを動画撮影する担任。とても参考になりました!

道徳科 2年生ー2

 「ある日のくつばこで」の資料を使って、「悪いことと思っているけれど、正しいことができないこと」について考えました。
 まりこさんは、かずみさんが靴を隠すのを、としおさんと見てしまいました。「誰にも言わないでね。」と言われます。としおさんは、「あ、そうだ。元通りにしてあげよう。」と、靴を元に戻して行ってしまいました。まりこさんは、なぜか、心がくもっています。
 まりこさんの「心がくもっている」ことに自我関与して、正しいと思うことをすることについて考えの交流をしました。同時に、そうは言うけれど、自分だったらできるのかな、と自分事として考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット貸与式ー3

 どの児童もタブレットを貸与されるのでとても楽しみにしている様子です。
 誰でも、いつでも、どこでもICT活用ができるように、また、学びを深めるために効果的にICTを活用するにも初めが肝心。貸与式の後にICT活用教育推進リーダーの教員がタブレットの基本的な扱いについて伝え、全校で共通理解を図りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット貸与式ー2

 校内ICT活用教育推進リーダーの教員より、タブレット活用に関する学びの広がりの話がされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット貸与式

 世田谷区でも子どもたち一人1台のタブレット(iPad)が貸与されます。校内の高速通信ネットワークの工事は3月初めに終わる予定です。そうなると、学校や家庭で学びのツールとして様々な場面での活用がされ、子どもたちの学びがより広がり、深まっていくことが期待されます。
 6年生にはすでに昨年のうちに貸与されていますが、今日は3,4,5年生への貸与がされました。
(1,2年生はもう少しお持ちください。)
 何のために一人1台のタブレットが貸与されるのか、タブレットをどのように活用していくのか、しっかりと理解して、大事に使ってほしいと願い、今朝の全校朝会の後に「貸与式」を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生:理科「ものの温まり方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緊急事態宣言が出され、学校では、席が向かい合わせになっている理科室には長い時間居ないことを決めました。そこで、問題に対する予想を考える活動や実験結果を記録し分かったことを考える活動は全て教室で行い、理科室では短時間で実験だけを行なっています。

4年生の「ものの温まり方」の学習です。水を熱した時に、どのように温まっていくのか、まずは試験管で実験している動画を見て、容量の大きなビーカーではどうなるかを予想しました。ロイロノートを使い、グループごとに予想を発表しました。そして実験です。あとから見返せるよう、動画を撮影しました。結果が分かりやすいよう、撮影角度などを考えながら撮影していました。教室に戻り、何度も何度も動画を見ながら、グループで話し合いながら、結果を確認することができました。
このように、様々な使い方を試しながら、パソコンの便利さを感じています。

4年生:図工「美術鑑賞教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月30日、本当なら世田谷美術館の方が来てくださって「美術鑑賞教室」が行われる予定でした。毎年、4年生は「世田谷美術館」にご招待いただき見学会があるのですが、このコロナ禍でご来校いただく予定でした。緊急事態宣言によりそれも中止になってしまいましたが、世田谷美術館から動画が届き、図工で鑑賞の授業を行いました。
まずは、「世田谷美術館」から届いた美術館紹介の動画をみました。途中に「世田美クイズ」が出題され、美術館のいろいろを学ぶことができました。
その後、たくさんの美術品がカードになった「アートカード」を使って美術品鑑賞。といってもただ観るだけでなく、「もし食べるとしたら?」「もし自分の教室に転校してくるとしたら?」とお題に沿って、美術品をよーーーーーーーく鑑賞します。「このカラフルさがおいしそう!」「よくみると、フルーツの形に似ているから食べてみたいな」などなど。友だちの話を聞いて「なるほど!」「ほんとだ!そう見える!」と楽しく鑑賞の学習をすることができました。

しもばしら

 朝の挨拶に南門に向かう私に、2年生の子どもたちが呼び止めました。手には霜柱が。1,2年生はチューリップを植えたのですが、今朝の寒さに植木鉢にはびっしりの霜柱。砕いたり、手に持ったりしながら、あちらこちらかの「見て、見て」の声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字検定

 保護者の皆様のご協力の下、今年も希望者の漢字検定を行いました。緊張の面持ちの子どもたち。時間になると一所懸命に取り組んでいました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

道徳科 6年生ー2

 長野オリンピック、スキージャンプで日本は金メダルをとりました。表舞台には出てきませんが、それを支えたテストジャンパーの話を資料に、集団の中での様々な役割について、どのように考えることが大切なのか、考えました。
 導入では動画も用いて、このジャンプの際の背景を知り、本時で考えたいことに意識を高めました。中盤には、金メダルをとれたのは、選抜メンバーとテストジャンパーのどちらの功績が大きいかについて自分の考えをもちました。友達と考えを交流することで、自分の役割を果たそうとするそれぞれの思いや力について考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳科 4年生ー3

 「いじめ」について考えました。まず、「いじめの四層構造」について知りました。いじめが「いじめている子」だけの問題ではなく、周りで「おもしろがっている子」や「見てみぬふりをする子」の問題でもあることを考えました。
 そして、「遠足の朝」という資料を基に、仲間外れをされている友達に対して、自分だったらどういうことができるか、正しいと判断したことを自信をもって行うことについて様々な意見を出し合いました。
 そうは言っても、よいと思うことを進んで行うことが実際できるかは分かりません。いじめられたとき、いじめを見たり知ったりしているとき、一人で悩まずに、担任の先生をはじめ、相談できる相手についても知らせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳科 4年生ー2

 「理由があったらきまりは守らなくていいのか」について学級で考えていきました。

「『まっ、いいか』でいいのかな」の資料にある、「だれかのためなら」「楽しそうだから」「みんなもやっているから」の3つの場面について、それぞれ意見を出し合いました。自分の身の回りの約束やきまりを守るために心がけたいことについて、改めて自分の生活を見つめ直しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校概要・基本情報

学校だより

学年だより

学校関係者評価

各種おしらせ

学校要覧

新型コロナウィルスに係る対応

教科だより

学習習得確認調査令和元年度6年生

学習習得確認調査令和元年度5年生

学習習得確認調査令和元年度4年生

配布文書一覧に表示させないもの

1年生課題やプリント

2年生課題やプリント

3年生課題やプリント

4年生課題やプリント

5年生課題やプリント

6年生課題やプリント

新1年生保護者様