道徳科 4年生ー1

 6年生には配布されたiPadですが、2月1日には4年生にも配布されます。今週の道徳では、動画「オンラインの安全」を視聴しながら、「ロイロノート」アプリも活用して、「インターネットの便利さを考える」をテーマに学習をしました。
 インターネットを活用することで、できることが広がることを知り、行動と理由を考えながら安全に利用しようとする心を育てることをねらっています。
 動画「オンラインの安全」を視聴し、主人公の使い方をもとに、「インターネットを使うための自分の約束」を考えました。自分の約束は、「ロイロノート」で提出し、共有した提出箱の中を見て、友達の考えも知りました。この日の宿題は、学んだことを家の人に伝え、感想を書いてもらうことです。早速、おうちの方からの感想が「ロイロノート」に提出されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳科 1年生ー3

 「意地悪ってどういうことかな?」「意地悪をされるとどんな気持ちかな?」ということを「やめろよ」という資料を使って学習しました。
 「ぴょん子」をいじめている「こんきち」を見て、「ぽんた」はちょっと怖かったけれども、大きな声で「意地悪はやめろよ」と言いました。
 この言葉をいったときの「ぽんた」の気持ちを考えました。そして、よいことや正しいことができた時とできなかった時の気持ちを比べました。
 導入では、「わたしのせいじゃない」という絵本を読み聞かせし、「意地悪」を「された人」「した人」「見ていた人」についても考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳科 1年生ー2

 「おおひとやま」の資料を使って学習しました。自分の生活を振り返って、「少しくらいいいのかな?」と思うことがあるか、経験を出し合いました。経験が紹介されるたびに「それ、ある、ある!」の声が上がりました。
 学習の週末には、ちょっとくらいいのかな?と思ってしていたこと、例えば「廊下を走ってしまう」「寄り道しちゃった」なども、これからはこうしていきたいな、という考えが出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳科 1年生ー1

 「おおひとやま」の資料を使って、学習しました。
 「おおひとやま」は、とても高くてきれいな山で、人々の自慢の山でした。でも、みんなが石を持って帰るので、段々と小さくなってしまいます。石を持ちかえらないようにというきまりができたにもかかわらず。
 「おおひとやま」が小さくなってしまったときのみんなの気持ちを考えました。そして、どうしてきまりがあるのか考えて、「少しくらいはいいのかな?」と思ってしてしまうことがあるときに、どうしたらいいのか自分の生活を振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳科 5年生ー2

 「森の絵」という資料を基に学習を進めました。学芸会の役決めで、希望した女王の役になれなかった「えり子」は、他の役と森の絵を描く役割を担うことになったもののその仕事には力が入りません。ところが、やはり希望の役ではない「刺繍」をする「文男」の頑張っている姿を見て、考えが揺れます。
 文男の働きを見る「えり子」の様々な気持ちを考え、意見を交流しました。そして、集団の一員として集団をよりよものにするために自分ができることを見つめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新一年生保護者様

 新1年生保護者説明会について確認のご案内をいたします。
 当初の予定日時と変わりありませんが、緊急事態宣言下、新型コロナウイルス感染症予防の観点より、資料配布のみ行います。ご心配をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 【日時】 1月29日(金) 
 13時40分〜15時40分の間のご都合のよい時間にお越しください。

 【場所】 体育館(校庭より体育館前へお越しください。受付は体育館前で行います)
      ※上履きとそれを入れる袋をご用意ください。

 【内容】 「資料配布」と「入学児童ゴム印注文書類の記入」など

 黄色の帽子や体育着等、入学に際しご用意いただくものについては、サンプルを体育館に掲示いたします。

   

道徳科 2年生ー1

 「くりのみ」の資料を使って、親切、思いやりについて考えました。栗を分けてあげたうさぎと、ぽたりぽたりと涙を流したきつねの気持ちを考えることを通して、思いやりをもって行動することの大切さに気付き、実践しようとする態度を育てることをねらいとして授業をしました。
 優しさ、正直、相手の気持ちを思いやる、親切、うそをつくのはよくないなどたくさんの考えが交流されました。学習の振り返りでは、今日学んだことや友達の考えでよかったことも発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳科 5年生−1

 「すれちがい」という資料を使って学習をしました。登場人物2人にはそれぞれの事情があったのですが、その事情を互いに分からない、知ろうとしないことから、気持ちがすれちがって、ケンカになってしまいました。
 2人の言い分を考えました。そして、2人にどのような心(配慮)があれば、すれちがったりケンカになったりしなかったのかについて、意見を出し合って考えを深めました。「相手の立場も大切にすること」「気持ちを伝える力が大切」など自分事として捉える子どもたちの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学び舎の日(1)

駒留中学校・旭小学校・中丸小学校・駒繋小学校の近隣の4校で「響きの学び舎」を組織しています。本日は、4校の先生方が直接交流はしませんが、駒繋小学校で授業をしました。そこで得た成果と課題をインターネットを通して共有し、教育活動のより一層の充実を図っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学舎の日(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
「響きの学び舎」学び舎の日 各学年の授業風景です。

学舎の日(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
「響きの学び舎」学び舎の日 各学年の授業風景です。

学舎の日(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
「響きの学び舎」学び舎の日 各学年の授業風景です。

学び舎の日(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「響きの学び舎」学び舎の日 各学年の授業風景です。

学舎の日(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
「響きの学び舎」学び舎の日 各学年の授業風景です。

学舎の日(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
駒留中学校・旭小学校・中丸小学校・駒繋小学校の近隣の4校で「響きの学び舎」を組織しています。4校の先生方が合同学習習得確認調査の結果を分析し、情報を共有し合い、明らかになった課題を解決するための手立てを考え授業を展開し、授業改善を図っています。今回は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、4校の先生方が直接交流はしませんが、駒繋小学校で授業をして得た成果と課題をインターネットを通して共有し、教育活動のより一層の充実を図っています。

4年生:ワードバンク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年で「ワードバンク」の取り組みをしています。国語辞典で調べた語句をノートに貯金のように貯めていきます。授業中「いきますよ!」と言ったら、意味調べの合図です。一斉に辞書をひき、手をあげると順位を知ることができます。自分の出席番号と同じ順位だとラッキー!という、隠れたお楽しみもあります。

4年生:国語「自分だけの詩集を作ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ロイロノートの活用が進んでいます。
国語「自分だけの詩集を作ろう」では、自分で決めたテーマに沿った詩を見つけ、一言感想や詩集紹介カードを作って、オリジナルの詩集を作っています。タイピングのスピードがかなり速くなってきて、文章量がとても多くて驚かされます。
完成した詩集を提出箱に入れることで、友だちの作品を手元でじっくりとみることができます。友だちのよいところをたくさんみつけることができました。

本はともだち 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書の時間に昔話の本を読みました。その本をお友達やおうちの人に紹介します。今日は、お話の「あらすじ」と「その本を読んで好きなところ」を見付けて文章に表しました。先生が書いたモデル文を示すと、みんな早く紹介したくてたまらない様子です。

はこのかたち 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数では「はこのかたち」を学習しています。ここでの学習を生かして、図工科では「はこ」を作りました。

大きな数 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 100より大きな数の学習をしました。数え間違ったり、数え忘れたりしないように10のまとまりを作って数えました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校概要・基本情報

学校だより

学年だより

学校関係者評価

各種おしらせ

学校要覧

新型コロナウィルスに係る対応

教科だより

学習習得確認調査令和元年度6年生

学習習得確認調査令和元年度5年生

学習習得確認調査令和元年度4年生

配布文書一覧に表示させないもの

1年生課題やプリント

2年生課題やプリント

3年生課題やプリント

4年生課題やプリント

5年生課題やプリント

6年生課題やプリント

新1年生保護者様