この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

2/4 6年 体育科の保健学習「薬物乱用の害」から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3時間目、6年1組では体育科の保健学習で「薬物乱用の害」の学習に取り組んでいました。学習のねらいは、「○薬物乱用による心身に及ぼす害と社会に与える悪影響を理解すること ○薬物には依存性があり、薬物は法律で厳しく禁止されていること ○薬物には絶対に手を出してはいけないことを理解すること」です。
 最初に、薬物を乱用してしまったある男性の手紙が紹介され、薬物についてのイメージをもちました。続いて、乱用の意味を理解し、心身や社会に及ぼす害について資料(副読本)を活用して調べ、そのきっかけやその後の影響についても想像しました。
 最後に、「薬物には絶対に手を出さない」という決意表明をし、その理由とともに今日の学習のまとめをしました。
 子どもたちは、自分の健康や夢と関連させて自分の考えを深めていました。

2/4 音楽朝会から 〜楽器の音色とリズムを楽しもう〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回の「音楽朝会」も放送を使って、音楽担当教員が放送室から子どもたちに向けて、「オーケストラの楽器の音色とリズムを楽しもう。」のテーマで、楽曲と演奏している楽器の音色や分類、鑑賞曲を聴きながら手拍子でのリズムの楽しみ方を解説しました。
 オーケストラを構成する弦楽器・木管楽器・金管楽器の音色を聞いて、楽器の種類と名前を考えたり、曲想に合わせて強弱を付けながら手拍子をして演奏を味わったりと、楽しいひとときを過ごしました。

立春

「梅一輪 一輪ほどの 暖かさ」

これは服部嵐雪の俳句です。

立春の今日、笹原小学校のしだれ梅も咲き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *親子丼
 *大根ときゅうりのゆかり和え
 *いちご
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *きゅうり 宮崎 *たまねぎ 北海道
 *卵    栃木 *だいこん 神奈川
 *いちご  栃木 *鶏肉   宮崎・徳島

◆一口メモ
 今日は立春です。暦の上では今日から春ですが、まだまだ寒い日が続いていますね。しかし、植物は確実に春へと移り変わっています。秋から冬にかけては、柿、ぶどう、りんご、みかんなどの果物がありましたが、これからはいちご、デコポンやはっさくなどのいろいろなかんきつ類がでてきます。季節の食べ物を味わって、栄養も元気もたくさんいただきましょう!


2/3 6年 国語「目的や条件に応じて、計画的に話し合おう!」の学習から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の4時間目、6年2組では国語の学習「みんなで楽しく過ごすために 〜目的や条件に応じて、計画的に話し合おう!〜」の学習に取り組んでいました。受験のため不在の友達もたくさんいる中ですが、最初には毎回行っている漢字解説の発表から始まり、最後まで集中して自分たちの学習を進めていました。
 今日の学習のねらいは「目的や条件に応じて計画に沿って話し合い、考えを広げたりまとめたりすることができる。」です。教科書の内容から「話し手の極意」を5つ確認し、今日の学習のめあて「グループごとにインタビューやアンケートの計画を立てよう!」に向け、活動を進めました。
 今回は特に、再来週に開催する「展覧会」を話合いのテーマに設定し、「展覧会ムービーをつくろう!」を大きな目標に設定し、グループでの話し合いを重ねています。
 話合いの経過を担任に報告したり、また、アドバイスを受けたりしながら、主体的な話合いと計画づくりが進められていました。
 次回には、インタビューの練習やアンケート調査用紙の作成など、計画的に準備をすすめていくことになりました。意欲的に仲間とともに学習に取り組む子どもたちです。

2/3 4年 「特別の教科 道徳」の学習から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3時間目、4年3組では「特別の教科 道徳」の学習で、教科書にある教材「がむしゃらに」を使って学習に取り組んでいました。
 今日の学習のねらいは、「物事に精一杯打ち込むことの素晴らしさと、それができないことの情けなさに気付き、強い意志をもってやすべきことを粘り強くやり抜こうとする心情を育てる。」です。
 最初に「あなたは今、どんな目標に向かって頑張っていますか?」との担任の問いかけで、現在の自分について振り返りました。続いて「がむしゃらに」のイメージを出し合い、教材に登場する大相撲力士に関連する稽古風景の動画を視聴しました。そして、元大関の魁皇の、力士としての成長と挫折、その中で得た心の変化とともに強い意志をもって相撲に取り組み、歴史に残る記録を残した姿についてふれ、みんなで気持ちの変化や目標に向けて頑張ることについて考えていきました。
 学習のまとめとして、「目標に向かって頑張るには、どのような気持ちや考えが大切か。」、また、「自分は、どのように目標に向かって取り組むか。」などについて考え、友達とも互いの考えを交流していました。
 今月の人格の完成を目指してのテーマは「やりぬく心」です。子どもたちは、このテーマも意識しながら、学びを深めていました。

2/3  5年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から理科は「もののとけ方」の学習に入りました。「とけるってどういうこと?」かを確かめるために2種類の白い粉のどちらかを選んで水に入れて振ってみました。透明な液体と白い液体になり・・・とけるってどういうことか体験しながら確認できました。

2/3  4年生  図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年に一度の展覧会が近付いて来ました。
作品作りも大詰めです。

今日は共同作品を制作していました。
高学年が描いた作品に4年生が描き足しています。

次は3年生の番だそうです。
みんなでリレーをしてつくる作品がどの様に仕上がるか楽しみです。

2月2日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *中華おこわ
 *五目豆
 *いわしのつみれ汁
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *ねぎ   千葉 *えのきたけ 長野
 *しょうが 高知 *にんじん  千葉
 *ごぼう  青森 *だいこん  神奈川
 *いわし  鳥取 *豚肉    埼玉

◆一口メモ
 今日は節分給食です。節分には、その年の恵方を向いて恵方巻を食べたり、豆まきをしたり、鬼が嫌がるいわしを飾ったりする風習があります。給食では、大豆をつかった五目豆と、いわしのつみれ汁をつくりました。豆は自分の都市の数より1個多く食べるとよいといわれます。しっかり食べて、今年1年間がよい年になるよう願いましょう。

2/2 笹の子班遊びに向けて

画像1 画像1
もうすぐ6年生からバトンを受け継ぐ5年生は、笹の子班活動の準備に取り組んでいます。
まずは、今週の笹の子班遊びの内容を考え、ポスターを作成しました。2階の渡り廊下に掲示してあります。

今年は感染予防のため、昨年までとは異なる遊びもあります。楽しい時間を過ごせるよう、工夫して取り組んでいます。

2/2 3年 音楽「いろいろな音のひびきをかんじとろう」の学習から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の4時間目、音楽室では3年1組のみなさんが「いろいろな音のひびきをかんじとろう」の学習に取り組んでいました。
 今日の学習のねらいは、「重なり合う楽器の音の響きに気を付けて、音を合わせて演奏する。」です。子どもたちに人気のある曲の「パフ」について、本来ならば階名唱をしたりリコーダー演奏をしたりして楽しむところですが、感染予防の観点からそれらの活動に制約があり、子どもたちにいかにして曲にふれ楽しさを味わわせることができるか、創意工夫を重ねて授業を組み立てていました。
 心の中で歌ったりリズム打ちをしたり、また、リコーダーの代わりに鍵盤ハーモニカの鍵盤で曲を演奏したりする体験をするなど、子どもたちはすすんで学習に取り組んでいました。
 学習活動の後半にには、前半グループと後半グループに分かれて、重なり合う楽器の音の響きに気を付けて、「そろえること・バランスを考えること」をめあてに、合奏を楽しんでいました。
 次回の学習では、それぞれのグループの演奏を録音し、自分たちの演奏を聴いたり他グループの演奏を聴いたりすることになりました。一生懸命に演奏している子どもたちにとっては、録音して聴くことで、新たな学びを深める機会になることと思います。
 友達と協力しながら、今できる方法で、音楽を楽しんでいる子どもたちです。

2/2 4年  保健「育ちゆく体とわたし」の学習から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3時間目、4年1組では体育科の保健領域「育ちゆく体とわたし」の単元を学習していました。
 今日の学習のねらいは、「自分の成長に関心をもち、すすんで調べることができる。また、身長や体重などは、年齢に伴って変化するとともに、発育の仕方には個人差があることを理解する。」でした。
 まず、自分自身の身長の変化の様子を「けんこうカード」を使って確認しました。入学後の1年ごとの身長の伸びを計算したりグラフに表したりしました。また、近くの友達と交流し合い、一人一人の成長の様子には違いがあることに気付いていました。全体での考えの共有場面では、それぞれに個人差があることや、友達の気持ちに寄り添って考えることの大切さを、みんなで話し合っていました。
 今日の学習を通して、体の成長について、とても大切なことを学んでいました。

2月1日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *パインパン
 *魚のマッシュルームソース
 *パセリポテト
 *豚肉と野菜のスープ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんじん 千葉 *じゃがいも 北海道
 *パセリ  香川 *たまねぎ  北海道
 *はくさい 群馬 *こまつな  埼玉
 *豚肉   埼玉

◆一口メモ
 先週の全国学校給食週間は、食べ比べ給食で今までより味わって食べることができたでしょうか?今日から2月が始まり、今学期の給食も残すところ2か月となりました。食べ比べではなくても、よく噛んで、しっかり味わって食べましょう。

2/1 全校朝会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校朝会を校内放送を使って行いました。
 校長からは、最初に、笹原横断歩道橋の工事が終了し通学路がもとに戻ったこと、一昨日の漢字検定に133名が参加し頑張って受検していたことを伝えました。次に、今日のキーワードとして「節分(2月2日)」と「立春(2月3日)」を示して、それぞれについて話をしました。最後に、2年生以上に学習用タブレット型端末が配布され、今週は接続確認を行うことや3年生以上はロイロノートを使った学校との連絡等を進めていくことなどについて説明しました。
 次に、看護当番の教員から今週の生活目標「元気よく外遊びをしよう。」についての話がありました。また、廊下の歩行や手洗いの大切さについても確認がありました。
 少しずつ春に向かって季節は変化していきます。今週も「早起きをして、朝ごはんを食べて、朝から心も体もスイッチ・オン!」で、元気に過ごしてほしいと思います。

2/1 笹原横断歩道橋の通行が再開しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月中旬から改修工事のため通行止めとなっていた笹原横断歩道橋の工事が先週終了し、今朝の登校時から通学路をもとに戻し、子どもたちの利用を再開しました。
 今朝は、保護者の方々も歩道橋と今まで利用していた笹原小学校東交差点のポイントに出てくださり、通学路の変更への見守りをしてくださいました。子どもたちは、安心して通学路の変更に応じることができました。
 この6か月間、子どもたちの安全確保のため、交差点での見守りを行ってくださった保護者の皆様、工事関係者の皆様、ありがとうございました。

1/30 漢字検定の運営を「学習支援の会」が担当しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「学習支援の会」のたくさんの皆様が、漢字検定実施のため朝8時過ぎに集合し、会場設営・試験実施の方法そして感染対策などの詳細について打ち合わせ、準備を行いました。
 9時過ぎから受付を開始し、検温と健康状況のチェック、試験会場の説明などを行うとともに、受検会場の9教室では監督者を務める方が2人組で子どもたちを受け入れ、10時から開始となる試験に備えました。
 また、終了後には、会場の消毒などを丁寧に行い、月曜日からの教育活動に支障が出ないように配慮し、片付けなどを行ってくださいました。
 保護者及び卒業生の保護者の方々が「学習支援の会」の活動に協力してくださっています。また、学校運営委員会委員の方も、漢字検定の様子を参観に来てくださいました。
 保護者・地域の皆様のご支援で、子どもたちの学びの機会を支えてくださっていることに、改めて感謝いたします。ありがとうございました。
 

1/30 漢字検定を実施しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の午前中、本校を会場に「漢字検定」を準会場として実施しました。今回は、当初10月31日に予定してた実施日に、臨時休業により延期実施となった運動会を開催するため、今日に変更して実施となりました。
 9時過ぎ頃から受検する子ともたちが会場に集まり、正面昇降口で受付を済ませ、受検する各級の教室に向かいました。各教室では、監督者から座席の位置や受検の仕方など詳しい説明を受け、10時から一斉に試験が開始されました。
 40分間または60分間の試験時間を十分に使って解答(回答)する子どもたちは、普段の学校生活とは一味違った表情で、真剣に最後まで取り組んでいました。
 教室を出てきた子どもたちからは、それぞれの感想が聞こえてきました。「最後まで頑張ったよ!」「結果が楽しみ!」など、取り組んだことへの達成感を味わっていたようでした。
 本校での漢字検定(準会場)は、今年度で3回目となります。年々受検者が増え、今日は1年生から6年生までの子どもたち133名が受検しました。
 漢字検定は、学校運営委員会が主管し、本校及び卒業生の保護者の皆様でつくる「学習支援の会」のみなさんが、今回の運営を支え実施してくださいました。
 これからも、漢字や言葉に関心をもち、日本語を大切にする子どもたちが育つことを願っています。

1年生 図工「花と花びん」 その3

できあがった花は、花びんを貼ってある台紙にのせていきます。

花の大きさ、台紙(背景)の色、花びんの位置と色合い等を考えて、どこに置けば花がより「映える」のか、考えていました。

来週は台紙に花を貼りつけていきます。

どんな作品ができあがるのか楽しみです♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 図工「花と花びん」 その2

折り紙や色紙で「花」をつくっている1年生。

色や形を工夫して、自分だけのすてきな花をつくっています。

できあがった花は道具箱に大事に保管しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 図工「花と花びん」

1年生は展覧会に出す作品を一生懸命つくっています。

今日は3学級とも図工の学習をしました。

折り紙や色紙をはさみでちょきちょき切っています。

さて、何ができあがるのでしょうか?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

給食献立

教育研究

地震対応

お知らせ

学校運営委員会だより

新1年生関係

道徳授業地区公開講座