授業頑張っています先生になるっ!
教育実習生の実習授業の様子です。英語の実習生が3週間の総仕上げとして行う課題です。先生になりたい、という気持ちがひしひしと伝わってきます。
学びあう 教えあう
後半は脊椎動物のなかまについて、その特色を項目ごとに表にしてあるものを調べています。全部の項目をひとりで調べるのは時間がかかる。表の項目を分担して調べあとで教えあいます。「じゃあ、一番上の項目から答えいくよ。○○と○○と▽△」『ちょっと、早いっ。もう一度初めからお願い!」…学びあいっていいなあ。
1年生 理科の授業
11期生の理科は脊椎動物について学んでいます。普段見慣れている動物、めったに見ることができない動物を学問的見地から改めて考える。中学の勉強の神髄です。
風通しのよさ
このあいさつ運動、もちろんマスク&ソーシャルディスタンスを取っているのと、ピロティーは風通しがよい、いう好条件が重なったことで今学期に始めることができたのだと思っています。25分の登校時刻近くなると、文字通り“風のごとく”走り抜けていく生徒のいることですし…。
今朝も元気に
3年2組の保護者の方によるあいさつ運動2日目です。今日もさわやか&元気にあいさつの声をかけていただきました。
さすがフナキボの先生たち
研修を受けたあと、誰から言われたわけでもなく先生たちが校内と家で使用する時の課題や使い方の具体例を話し合っています。また若い先生は講師の先生に質問をしています。やる気に満ちているこの雰囲気。フナキボ生と同じ…ですね。
ICTを使いこなそう
放課後にパソコン室に集まった大勢のフナキボの先生たち。今年度中に生徒ひとりに一台のパソコンが配布予定ですが、スクールギガ時代に備え、オンラインでの学習をどのように進めていくのかを研修しています。講師の先生に説明していただいているのは、タブレットを通して双方向で進めることができるオンラインソフトの使い方です。
タイムマネジメント(石塚) 1学年地理〜世界の気候〜(石塚) 授業頑張っています授業頑張っています教育実習生の研究授業(理科)血液の流れを考える内容でしたが、2年生も自分たちの意見を考え、共有し、学びを深めていました。(田村) あいさつ運動
今朝は3年2組の保護者の方に校門であいさつをしていただいています。笑顔で迎えていただくと、フナキボ生もさわやかな一日を過ごすことができそうですね。
これからが楽しみ
やってみると、なかなかどうして。結構バットにボールを当てて、守備の生徒を走らせています!これは楽しみ…。。
素振りから
一般的に女子はソフトボールなどグローブとバットの球技が苦手な生徒が多い、と言われていますが、果たして…。
2年生 体育
青空のもと、準備運動をしているのは10期生。これからソフトボールに取り組みます。まずは、しっかり体を動かして…。
様々な角度から言葉を学ぶ
今日の9期生国語は、ききとりテストから始まり、NIEそして教科書と様々な角度から勉強します。教科書に入る前に、教科書の文に出ている「闇市」「葉桜」という今の生徒になじみのない言葉を画像で見せてから入ります。
3年生 国語
9期生のすごさ。それは授業前から始まります。授業のチャイムがなる数分前の廊下にはすでに生徒の姿がありません。「いつもどおり ききとりテスト」がチャイム前に係生徒がくばり、チャイムとともに始まります。
1学年昼休みの一コマ2(石塚) |
|