6年生の皆さん、お元気ですか?
毎日の健康観察や換気はしていますか?
自分でできることをしっかり行っていきましょう!健康第一です!体を大切にしてくださいね!
ところで、新しい教科書は開きましたか?
弦巻小学校では、毎週金曜日に1週間分の家庭学習課題をホームページにあげることになりました。今回はその1回目です。できる限り、皆さんが自分の力で取り組むことができるように、ワークシートを工夫して作成したり、必要に応じて問題の解説を下にまとめたりしました。計画的にすすんで取り組むようにしましょう。
手順
1:ホームページから課題をダウンロード(印刷)する。または、学校の中央昇降口に用意された課題ボックスから課題を取る(取りに来る)。
2:1週間課題に取り組む。
3:課題を中央昇降口の学級提出用ボックスに提出する。
※課題を出しにきたタイミングで、次の週の課題を課題ボックスから取る。ただし、金曜にならないと用意されていませんので注意してください。
※課題ボックスは、6年生の各学級ボックスの一番下にあります。
6年生 家庭学習 課題
【国語】
課題1「心を動かされた言葉」ワークシート1枚 (B4サイズ 表)
○5年生の教科書P232〜P234を読み、ワークシートにまとめましょう。
課題2「大造じいさんとガン」ワークシート2枚 (B4サイズ 表・裏)
○学習したところもありますが、5年生の教科書P212〜P229を読みながら、復習もかねて取り組みましょう。
・ワークシートAの問2〜ワークシートBの問6は、場面の様子や大造じいさんの行動、心情の変化や文章中の表現方法をポイントに読みましょう。
・最後にワークシートBの問7は、自分が読み取ったことをもとにまとめましょう。
【社会】
課題3「生活環境を守る人々」ワークシート2枚 (B4サイズ 表・裏)
○5年生の教科書下巻P48〜P59を読み、教科書やワークシートにある資料を参考に取り組みましょう。
・ワークシートA《問1》と《問2》は、P48の写真資料やP49の「北九州市に住む人の話」の資料から、うつりかわる様子を読み取ることができます。「どんな様子だったのか」「どのように変化したのか」をポイントにまとめましょう。
・ワークシートB《問1》は、P50〜P51の写真資料や文章、P50の「公害をなくす運動に参加した人の話」の資料、P51の年表資料から、人々の努力や取り組み、理由を調べてまとめることができます。
・ワークシートB《問2》は、P52〜59を読み、今までの学習や生活体験から考えて、ワークシートに書きましょう。
※国語と社会の課題は、5年生の教科書がないと取り組むことができません。教科書を印刷したものが課題ボックスにありますので、必要な人はとってください。持っている人は、自分の教科書を使いましょう。
上記以外の学習にも、自主的にチャレンジしても構いません(例えば、短なわ、読書、筋力トレーニング、日記、新聞の切り抜きなど)。
3つの課題のワークシートは、下記からダウンロード(印刷も含め)することができます。学校に印刷したワークシートも用意していますので、取りに来ても構いません。
【その他】 「学習生活カード」 (A4サイズ 表・裏)
○5・6年生共通の課題です。1週間の学習計画をたてたり、毎日の健康観察や日記を記録したりしましょう。
課題1
課題2
課題3
学習生活カード