【仲よし学級】ひとつ結びの練習まずはモールを使って。そして、ロープやリボン、さらには、ハンカチやビニール袋などと、レベルアップしていきました! みんな上手に結べました! 【仲よし学級】書初め練習お手本をしっかり見て、慎重にゆっくりゆっくり書いていきます。 まずは、半分の2文字を練習しました。 【2年】 児童集会 「王様じゃんけん」
今日の児童集会は、校庭で行いました。
じゃんけんで勝ち進み、最後、校長先生に勝つことができたら優勝です。 みんなは、どこまで勝ち進むことができたのかな。 【2年】 山フェスへの道 6
段々出来上がってきました。
何ができるかな。お楽しみに! 【2年】 山フェスへの道 5
今日はお店の名前決めをしました。まずは、自分で考え、その後、意見を出し合って決めました。
山フェス係を中心に、話し合いをまとめていました。 どうやって決めるのか、正しく数を数えるためには、どうしたらいいのか、工夫しながら行っていました。 THE ROAD OF 山フェス 〜2組〜話し合いをしている様子です。 子どもたち自ら話し合いを進めています。 役割を決めたり、 仕事の内容を説明したりと、 一生懸命に頑張っています。 2組のスローガンは、 「たくさんの人を笑顔に!」 です。 たくさんの人を笑顔にさせるぞー! おー! THE ROAD OF 山フェス 〜1組〜こちらも、子どもたち自ら考えながら頑張っています。 おや? 寝ているわけではありませんよ。 さて、何をしているのでしょうか。 当日の様子をお子様から聞いてください。 1組のスローガンは、 「一致団結!みんなを楽しませよう!」 です。 団結してみんなを楽しませよう! 頑張るぞー! おー! 1年生☆遠足2新聞紙を折って帽子を作り、その上に拾ってきた落ち葉をペタペタと貼ります。 「お弁当はなかったけど、お土産があって嬉しいね」 「自分でお土産を作るとはおもわなかったなぁ」 作った帽子をかぶってニコニコで帰りました。昇降口で6年生や、先生方に褒めてもらい、ますます笑顔な1年生なのでした。 1年生☆遠足1行き帰りの歩き方がとっても立派で、主事さん方に褒めていただきました。 公園に入って景色を見ると、「あぁ、秋だぁ」という声が聞こえました。たくさんの葉や、かわった形の木のみが落ちていました。 「みてみて!グラデーションがきれいだよ」 「このどんぐりはバナナみたいなかたち!」 「この葉っぱは真っ赤だなぁ」 たくさんの秋を見つけて、たくさんの気付きがありました。 クラス遊びでは、氷鬼やドロケイ、花いちもんめや、グリコをやりました。たっぷり友だちと遊ぶことができました。 【1年】遠足から 帰ってきて・・・。教室を のぞいてみると・・・。 「あっ!」 拾ってきた葉を使って、素敵な帽子ができあがっていました!! 秋の素敵な贈り物でしたね。 楽しい1日になりました。 【1年生】 公園に着いたよ!!とても 楽しそうでした。 みんなで遊んで、楽しかったね。 公園に行くまでの 歩き方が、 とっても上手でしたよ。 【1年】遠足!!みんな、げんきに しゅっぱつです!! 校長先生をはじめ お見送りをしてくれた たくさんの先生方に げんきに 「いってきまあす!!」 とあいさつができました。 山崎runningタイム山崎runningタイムが今日からスタート。山崎runningタイムとは、先日、明大競争部の監督さんに学んだことを短い時間でも思い出して、スポーツ祭り「冬」に向けて走る練習をしようというものです。 今日は6年生希望者だけのrunningタイム。みんな楽しく走る練習に取り組んでいました。 王様ジャンケン大会集会委員と先生たちに勝ち抜いて、最後、私に勝てば、ジャンケンの王様です。気持ちいい青空の下で「ジャンケンポン」の声が響き渡っていました。 【2年】 国語科 「わたしはおねえさん」
物語を読み、初めての感想を書きました。
登場人物の「すみれちゃん」と自分の体験を結び付けながら学習をすすめていきます。 発表する友達の方に、しっかりと体を向け聞いている姿が、多く見られました。 【仲よし学級】和太鼓授業 4レベルアップして、目をつぶって順番に叩けるかチャレンジしましたヨ!! 音に気持ちを乗せて叩くと、それが自然と伝わっていくのを、みんなで感じました!! 和太鼓スペシャル授業 今日はとっても貴重な時間になりました! 来ていただいた「子ども劇場せたがや」のゲストの方々、ありがとうございましたぁ〜!!! 【2年】 山フェスへの道 4
グループでの計画書を基にして材料を持ち寄り、お店の準備が着々とすすんでいます。
参考になるように、図書室から本を数冊借りてきたのですが、子ども同士でアイディアを出し合いすすめていました。 思い付いたこと、考えたことを形にしていくことは、結構難しいのですが、 「工夫」したり、「試行錯誤」したりしながら、【創って】いってほしいです。 【仲よし学級】和太鼓授業 3これ、2人だけれど、音の力強さがスゴい!! 阿吽の呼吸というやつですね。 2人が違う速さで叩いていても、ある時ピタッと揃う。 体に太鼓のリズムが入っているのでしょう。 圧巻のステージに、み〜んな、大興奮!! 演奏の音を聞いて体育館に駆けつけてくれた先生方もいたほどです! 【仲よし学級】和太鼓授業 2ドン!ドン!ドン! みんなが叩いた音が体育館に響きます! 【仲よし学級】和太鼓授業 1最初に、和太鼓には種類があることや、牛皮からできていることなど、和太鼓について、教えてもらいましたヨ! それぞれの和太鼓の音の違いを実感しました! |
|