考える道徳〜5年
教材文を手がかりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄りそって考え、自分自身も見つめ直し、記録に残しました・・・ 昔遊びを教えよう〜2年
技を披露した後には、2年生が、
「おいで〜」 と声をかけ、1年生に優しく教えていました。 一遠征も2年生の姿を目標に、頑張って練習することでしょう・・・・ 異学年の交流活動を通しても、教え合い、高め合っている千歳っこたちです・・・ 昔遊びを教えよう〜2年
2年生が練習したこまやけん玉の技を、1年生に披露して・・・・
「わあ〜すごい!!」 と拍手をもらってうれしそうでした〜 毛筆のおけいこ〜3年
運筆に気を付けながら毛筆のおけいこです。
手本をよく見て、しっかり練習〜 毛筆で学習した力の入れ方やリズムは、日々の硬筆の鉛筆での文字を書く活動に生かしていきますよ・・・・・ 歯みがき指導〜3年
今年度は、染め出しなど、実際の歯磨きは学校ではできませんが、歯みがきの仕方のポイントを確認した後、手作りの歯形の模型を使って、歯みがき開始です。
歯ブラシを上手に動かして、模型の汚れを落としました。 歯みがき指導〜3年
歯科校医の先生をお招きして、歯みがきの学習をしました。
歯ブラシでどのくらいの力を入れればよいのか、150gの力となるよう量りを使って確認しました。 音訓かるた〜3年
漢字の、音読み、訓読みについて学習した3年生・・
自分たちで作った音訓かるたを使って、活動しながら学習の確認です。 しっかり札をゲットできたでしょうか・・・ 育ちゆく身体とわたし〜4年
自身の成長について学習している4年生・・・
1年生から4年生までの自分の身体測定の記録をもとに、どのくらい1年間で成長を続けて来たのか、調べ確認していました・・・ 情報を生かす私たち〜5年
様々な情報の使われ方について学んだことをもとに、伝えたいことをまとめていました。
便利な世の中ですが、よりよく生きるために私たちがどのようなことを心がけていけば良いのか・・・、学習をもとに感じ、考える千歳っこたちです・・・ ICT機器を使って〜6年
各自の感想などを記述すると、担任が即座に確認しアドバイス・・・
クラスのみんなが相互に友達の記述内容を見合うことができます。 他者の考えに触れ、さらに自分自身で考え、バージョンアップしている千歳っこたちです。 そろばん〜3年
昔から使われている計算の道具、そろばんを使っての学習です。
そろばんがどんな仕組みで数を表しているのか、数の入れ方、はらい方について学習し、たしざんに挑戦しました〜 かたちづくり〜1年
三角形の色紙を使って形作りに挑戦〜
よく見ると・・・ さんかくとさんかくで大きなさんかくや、しかくが作れますね・・・ 昔遊びを教えよう〜2年
けん玉やお手玉も、1年生に優しく教えて・・・・・
2年生も関わり合う活動を通して上級生の自覚を育てています・・・・ 昔遊びを教えよう〜2年
1年生と2年生での異学年交流活動です。
自分たちが練習したこまやあやとりを1年生の前で披露しました〜 放課後算数教室〜
放課後算数教室、千歳小「寺子屋クラブ」を開きました〜
自分の課題に向かって、練習を重ね、分からないことをその場ですぐに教えてもらいながら、「できた」「わかった」を増やしています。 十歳の音楽会〜 4年
リズムや音とともに、4年生みんなの心も一つになっていましたね・・・・
十歳の音楽会〜 4年
仲間と練習を重ねて来た音楽の演奏を4年生同士で聞き合いました〜。
ひかりのくにの仲間たち〜1年
ビニル袋の中に、様々な色の紙などを詰めて・・・
どんな作品になりましたか・・・・ 廃材アート〜 5年
身の回りの廃材を活用しての製作です。
それぞれの思いが形になっていき、楽しみながら活動していました・・・。 1をわけて〜1年
もとの大きさを同じ大きさに2つに分ける学習です。
どのように分けたらよいのかを考え、活動しました。 活動しながら、発見もありましたね・・・・ |
|