4年 Touch the world派遣授業区内のALTの先生方が4年生のために 教育センターから本校にお越し下さいました。 本来であれば、教育センターに行って行う取り組みですが、 この状況下ですので、池之上小に訪問してご指導下さいました。 英語で世田谷区クイズを出して下さったり、 とても長い生地の民族衣装「サリー」を見せ、 着付けを実演して下さったり 子供たちはとても楽しい時間を過ごしました。 エミリー先生にも 「池之上の子供たちは発音が美しい! そしてすぐ反応してくれますね。すばらしい!」 とお褒めの言葉を頂きました。 素敵な機会を頂きました。 ありがとうございました。 2月18日(木)の給食《産地情報》 にんじん 千葉 だいこん 神奈川 しょうが 熊本 いんげん 沖縄 もやし 栃木 ほうれんそう 千葉 ぽんかん 愛媛 ぶたにく 茨城 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬、 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 安全運転呼びかけ隊
今日は2月3回目の
安全運転呼びかけ隊の活動を行いました。 北沢警察署、代沢まちづくりセンターの方々を始め たくさんの保護者・地域の皆様にお集まりいただきました。 年度の途中で入隊いただいた方々もいて、 啓発活動が充実し大変ありがたいです。 ご賛同いただける方がいらしたら、 副校長にお声をかけていただけると幸いです。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします 2月17日(水)の給食《産地情報》 にんじん 千葉 しめじ 長野 ねぎ 群馬 こまつな 東京 さつまいも 千葉 あまなつ 熊本 わかさぎ カナダ とりにく 宮崎 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬、 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 2月16日(火)の給食《産地情報》 にんにく 青森 たまねぎ 北海道 にんじん 千葉 じゃがいも 鹿児島 パセリ 静岡 キャベツ 愛知 きゅうり 千葉 りんご 青森 とりにく 宮崎 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬、 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 展覧会 最終日 5年生も「子どもガイド」がんばっていました
展覧会、最終日。
今回は、5年生、6年生が 「子どもガイド」として、 各学年の作品の紹介をさせていただいています。 今日15日(月)は、5年生が 1組:8:30〜9:30 2組:9:30〜10:30 の割り当てでガイドに立ちました。 今日に至るまで、 6年生といっしょになって ガイドする作品の学年に取材をし 発表原稿を何度も推敲してきました。 実際にガイドする6年生の姿も見せていただき、 さあ、今日が本番です。 ご来校いただいた保護者や地域の方々に 作品紹介をする貴重な機会をいただきました。 よい経験をさせていただきました。 2月15日(月)の給食《産地情報》 もやし 栃木 こまつな 東京 にんじん 千葉 きゅうり 宮崎 たまねぎ 北海道 はくさい 茨城 じゃがいも 鹿児島 えのき 長野 ぶたにく 茨城 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬、 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 安全運転呼びかけ隊 今週は2度も見守っていただきました
安全運転呼びかけ隊、
今週は、水曜日と 展覧会第2日目の今日も下校時間帯に合わせ、 保護者有志の方々に、地域や北沢警察署からも “呼びかけ隊”に加わってくださり、 子供たちの通学路安全を見守ってくださっていただきました。 通学路を通る車両に 子供たちの下校時間帯であることを告げ、 子供たちの安全・安心を呼びかけてくださいます。 “呼びかけ隊”の方々の子供たちの下校を見守る視線、 とても暖かく感じました。 展覧会 第2日目 6年生の存在の大きさ
展覧会、第2日目です。
今回は、5年生、6年生が 「子どもガイド」として、 各学年の作品の紹介をさせていただきまいkkkす。 今日13日(土)は、6年生が ガイドに立ちました。 来週、月曜日は5年生。 6年生のガイドぶりをしっかり見させていただき、 少しでも6年生に近づくようにと、 教室でさらに練習を重ねていました。 でも、ある女子が 「1年の違いがこんなに大きいことを改めて感じました。」と 脱帽していました。 がんばってね!5年生。 6年生 子どもガイドが立派です
展覧会、第2日目です。
今回は、5年生、6年生が 「子どもガイド」として、 各学年の作品の紹介をさせていただきます。 今日13日(土)は、6年生が 1組:8:30〜9:30 2組:9:30〜10:30 の割り当てでガイドに立ちました。 今日に至るまで、 ガイドする作品の学年に取材をし 発表原稿を何度も推敲し、 ガイド練習も何度も行い、 その成果を披露していました。 展覧会の記録を撮ってくださっていた写真館の方が 「6年生のガイド、立派ですね」、「内容もよくわかります」と わたしに話しかけてきてくださいました。 本当にそのとおりだと、誇らしく思いました。 展覧会 第1日目 放課後は保護者や地域の方々に
本日12日、明日13日、そして、
翌週の15日は、展覧会です。 授業時間中は、在校生が学級ごとに会場の体育館に出向き、 作品鑑賞をしています。 放課後は、保護者の方や地域の方が 会場の体育館にお越しくださっています。 3密を避けるというお願いや、 予め検温して体調管理にも心がけてくださってのご来校、 感謝の気持ちでいっぱいです。 池之上の子供たちの創造的な作品をご覧いただくことで、 少しでも心ワクワクしていただければ、幸いです。 展覧会 第1日目
本日12日、明日13日、そして、
翌週の15日は、展覧会です。 今日の午前中は、在校生が学級ごとに会場の体育館に出向き、 25分ずつの割り当てで、展覧会作品鑑賞をしました。 今回は、異学年交流、なかよし班の中で、 お互いに作品鑑賞の相手を選び、 「いいねカード」を書くというミッションももっています。 5、6年生は、限られた鑑賞時間ということもあり、 iPodで相手の作品の写真を撮り、 教室に戻ってから、「いいねカード」を書いていました。 カードを読ませてもらうと、 相手の作品のよさや工夫をしっかりとらえ 温かな文面で感想が書かれていました。 高学年の子供たちの下学年を思う気持ちのいったんが見えて、 私まで心がほっこりしました。 2月12日(金)の給食《産地情報》 もやし 栃木 こまつな 東京 にんじん 千葉 ばんのうねぎ 福岡 しゃけ 北海道 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬、 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 2年生 「子どもゆうびんきょく」の宣伝をしました
2年生の生活科の学習で
「子どもゆうびんきょく」がスタートします。 2年生がはがきも用意し、 お手紙の回収や 相手へのお届けまで、郵便局員になり代わって お仕事してくれます。 今朝の体育朝会のあとに、 校内TV放送で「子どもゆうびんきょく」の お知らせをしてくれました。 緊張しながらも、上手に告知ができました。 2月10日(水)の給食《産地情報》 たまねぎ 北海道 赤ピーマン 高知 きゅうり 千葉 じゃがいも 鹿児島 まだい 愛媛 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬、 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 5,6年生 共同作品がおもしろそう
今週末、12日、13日、そして、
翌週の15日は、展覧会です。 各学年の作品に加えて、 5年生、6年生は、学級ごとに共同作品を創っています。 展覧会が目前に迫りましたが、 6年生は、今日も作品作りに励んでました。 ブラックライトに照らされると、幻想的な世界が広がる ミラクルワールド、 展覧会当日の鑑賞が さらに楽しみになってきました。 4年生音楽 「日本らしいせんりつをつくりましょう」
世田谷区が全児童に配布予定のiPad
現時点では、2年生から6年生まで配布されています。 今日は、4年生に学校に持ってきてもらい、音楽の授業で iPadのアプリのひとつ「GarageBand」を使って 「日本らしいせんりつをつくりましょう」という 学習をしました。 「GarageBand」は、様々な楽器を選択でき、その楽器の音色で 音作りができます。 今日の4年生は、鍵盤楽器を選択し、 それをiPad上で奏で、音作りを楽しんでいました。 ご家庭でもどんどん使っていただきたいアプリです。 ご家族で作曲を楽しんでみてはいかがでしょう。 2月の避難訓練は、大きな地震発生の想定で
2月の避難訓練を行いました。
今日の想定は、5時間目の初めに地震発生。 私がいた5年生の教室では、 「大きな地震で揺れています」とアナウンスがあると、 さっと机の下に、体をもぐらせて 落ちてくるもの、倒れてくるものから身を守る 姿勢がとれていました。 校庭への避難も、素早く、合格点の避難訓練となりました。 今、一番気を付けなければいけないのは、 慣れからくる慢心や油断です。 これからも1回1回の訓練に真剣に臨み、 自分の命を守り、さらにそのことで周りの人の命も守るように 努めさせていきます。 2月9日(火)の給食《産地情報》 たまねぎ 北海道 にんじん 千葉 ねぎ 千葉 キャベツ 愛知 もやし 栃木 にら 栃木 こまつな 埼玉 とりにく 宮崎 ぶたにく 青森 いか 北海道 えび タイ 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬、 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 5,6年生 子どもガイド、ご期待ください
今週末、12日、13日、そして、
翌週の15日は、展覧会です。 今回は、5年生、6年生が 「子どもガイド」として、 各学年の作品の紹介をさせていただきます。 13日(土)は、6年生が 1組:8:30〜9:30 2組:9:30〜10:30 15日(月)は、5年生が 1組:8:30〜9:30 2組:9:30〜10:30 とガイドに立ちます。 ちょっとぎこちないかもしれませんが、 一生懸命なガイドもぜひ楽しみにしていてください。 今日は、6年生が各学年のガイドする位置を決め、 実際にどんな動きをするのか、確かめていました。 緊張感いっぱいの真剣な表情がステキでした。 |
|