3年生『トントンくぎ打ち、コンコンビー玉』
3年生は、金づちを使って釘打ちの練習をしました。手を打たないように気をつけながら、四角い板に何十本も釘を打つことができました。
打った釘に輪ゴムをつけたり、ウエーブ段ボールで飾りをつけたり、いろいろな工夫をしてビー玉が転がると楽しい工作を完成させました。発表会が楽しみです。 4年生『ほると出てくる不思議なつぼ』Part.2
2学期に彫刻刀を使って彫った<不思議なつぼ>で版刷りした和紙に、裏彩色というテクニックを使って彩色をしました。水を多めに溶いた水彩絵の具を絵筆につけて、緊張しながら白黒作品の裏側に色をのせていきました。
どんな感じに色がついているのか、作品の表側から確認をした児童からは、「わぁ〜〜!!!白黒画面だった版画が、虹みたいな色になってる!!!!」「きれい!これ、面白い!!」と歓声があがっていました。 あいさつ週間が始まりました。寒い朝ですが、今朝も元気な声が正門、東門の両方から聞こえてきました。6年生と3年生のあいさつ当番の人の気持ちのよいあいさつの声です。 今日は代表委員のユニセフ募金の呼びかけもあり、門の前がにぎやかでした。 教室に入るときには「おはようございます。」と言える人も、外では何となく声が小さくなってしまったり、はずかしくなってしまったりしていませんか。 あいさつ週間は普段のあいさつを見直したり、あいさつの輪がもっと広がるように意識する1週間です。 「目を見てあいさつができているかな?」、「朝のあいさつや帰りのあいさつだけでなく、感謝の言葉や日中に人に会ったときにあいさつをしているかな?」と意識して過ごせるといいですね。 烏山小学校をみなさんのあいさつの声でいっぱいの学校にしていきましょう。 2/8 4年生手話体験最後に、耳の不自由な方が生活の中で実際に困った話を聞きました。耳が聞こえにくいことは、周りの人からは分かってもらいにくいことや、後ろからやってくるものが事前に分からないことなどを知り、聴覚障害についての考え方を改める機会となりました。、 日本語 「いろいろなものに なりきってみよう」1回目は、全体を指導してくださる「プリンちゃん」の指示をよく聞いて、みんなで気持ちを合わせて立ったり座ったり歩いたり、体ジャンケンをしたりしました。 その後、「だるまさんがころんだ」をしました。しかし、ただ、「だるまさんがころんだ」をするのではなく、「プリンちゃん」の出す条件をみんながクリアしなければなりません。簡単な条件のように感じますが、体の動きを自分で調整することは思いのほか難しく、ピタッと止まる瞬間を見極めながら進んでいきました。 それができるようになると、コップになったり、大きないすになったり、二人組や三人組で地獄のいすを作ったりと様々なお題に取り組みました。 いろいろなものになりきるために、体の姿勢や動きを工夫して表現する方法を楽しみながら学びました。今後の活動が楽しみです。 4年生からのお知らせ(裁ほう道具の見本)
学年だよりでもお伝えしましたが、5年生に向けて裁縫道具のご用意をお願いします。
2月8日(月)に裁縫道具の申し込み用の封筒を2枚配布します。学校での購入を希望されるご家庭は、2月26日(金)までに持ってきてください。 ↓裁縫道具見本↓ 2/5 4年生 裁縫道具
学年だよりでもお伝えしましたが、5年生に向けて裁縫道具のご用意をお願いします。
2月8日(月)に裁縫道具の申し込み用の封筒を2枚配布します。学校での購入を希望されるご家庭は、2月26日(金)までに持ってきてください。 ↓裁縫道具見本↓ 2/5 代表委員会がユニセフ集会を開きました。この日の児童集会の時間に、代表委員会からTV放送で、ユニセフ募金の取組についてのお話をしました。 世界中にいる恵まれない環境で生きる子どものこと、数百円で貧しい人々に薬やきれいな水をあげられること、などを代表委員が全校へ訴えかけていました。 募金活動は2月9日(火)、10日(水)、12日(金)の3日間、ピロティ、東門で行います。 2/4 理科 じしゃくのひみつ磁石が引きつけられる物と引きつけられない物があることや、性質の異なる2つの極があることなどについて、実験を通して、楽しく学んできました。 そこで理解した磁石の性質を生かして、それぞれが楽しいおもちゃを作り、友達と遊びました。 「これ面白いんだよ。」 と、友達のおもちゃを紹介する子どもたちは素敵でした。 2/3 図工 つくし学級
今日の図工の授業では、友だちの作品を見合い、素敵だなと思ったところや真似したいところなどを手紙に書きました。
最後に友だちからの手紙の内容を聞くと、照れながらも嬉しそうにしている子どもの姿が見られました。 友だちの作品のよいところや自分の作品のよいところを改めて知ることができ、とても有意義な時間となりました。 2/1放送朝会今週の全校朝会は、校長先生から「節電、電気を大切に!」というお話がありました。 電気をつくるのに、化石燃料が使われていること、二酸化炭素が増えて昔より気温が高くなっていること、異常気象や地球温暖化との関係ついて、図書室の本を使って説明してくださいました。 エコ・給食委員会からも、節電週間への呼びかけがありました。 「使っていない教室の電気をけそう!」 「使っていないテレビやエアコンの電源を切ろう!」です。 中休みに見回りをするそうです。全クラス、意識していきましょう。 また、来月はデザートのセレクト給食があります。りんごゼリーかぶどうゼリーかヨーグルトか、3種類から1つ選べます。楽しみですね。 今週の週目標は、「天気のよい日は外で遊ぼう。」です。 元気に外遊びをして、節電にも取り組みましょう! 1/31 特別支援学級連合展覧会(つくし学級)
今日まで、世田谷美術館で「特別支援学級連合展覧会」が行われていました。つくし学級は、「いろいろボタンで絵をつくろう」と「木のブロックつんでみよう」を出品しました。子どもたち一人一人の想いがたっぷり表現された作品でした。他の学校の作品も素晴らしく、子どもの個性が生かされた素敵な展覧会でした。
1/30 漢字検定が行われました1/30 たこ揚げ つくし学級
校庭でたこ揚げをしました。
あたたかい日差しの中、いい風が吹いていてとてもたこ揚げ日和でした。 風をうまく使ってたこを揚げる高学年や 一生懸命に走ってたこを揚げる低学年の姿が見られました。 雲ひとつない青空にカラフルなたこが揚がりとてもキレイでした。 1/29 なわとび旬間 つくし学級
今日でなわとび旬間が終わりました。
縄跳び旬間が始まる前に学級で「楽しく取り組もう(声を掛け合う)」というめあてを立てました。 去年は縄を跳ぶことができなかった子が跳べるようになったり、連続で跳ぶことができるようになったりとたくさんの成長を見ることができました。 前回よりも3分間で跳べる回数が増えると自然と拍手が出たり、「やったね。」などの声があがったりしました。めあての「楽しく」を意識して縄跳び旬間に取り組むことができました。 1/29 「縄跳び旬間」の最終日1/28 音楽集会1/27 図工 つくし学級
図工の時間に、たこを作りました。
ビニールを切ったり、ストローや爪楊枝を貼ったり、難しい工程が多かったですが、諦めずに先生達の力を少し借りながら頑張って作りました。 たこには、自分の好きな絵を自由に描きました。 晴れていたら、土曜日に校庭でたこを揚げます。 カラフルなみんなのたこを揚げるのがとっても楽しみですね。 1/27 1年生 研究授業 「はことはこをくみあわせて」「さんかく、まる、ましかく、ながしかく、つつ」の色々な形や大きさの箱を自由に選び、組み合わせて何に見えるか考えました。 みんなで集めたあふれるほどのたくさんの箱の中から、使いたい箱を選び、並べたり重ねたりしました。ネコやキリンなどの動物のほかに、カメラ、パソコンなどの道具や、乗り物を作る子もいました。とても生き生きと楽しそうに活動していました。 今日考えたものは、土曜日に実際に接着して形にしていきます。みんなの考えたものが完成するのが楽しみです。 1月26日 2年生 おはなし会今回は昔話やロシアのお話を語っていただいた後、今年の干支である牛の絵本の読み聞かせをしていただきました。寒い冬にぴったりの手遊び歌も教わりました。 |
|