旋律の特徴を感じ取ろう

 音楽で3年生は、曲を聴いて感じたことを発表したり、旋律の特徴に合った歌い方を覚えたりしています。4年生は、曲や演奏のよさに気付いて聴いたり、旋律の特徴に合った歌い方を覚えたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エプロンづくり

 6年生のエプロン作りも順調に進んでいます。前後半のグループに分かれて、家庭科室ではミシン、教室ではアイロンやポケットのワンポイントづくりをしました。でき上がったエプロンは校内に掲示する予定です。今日も保護者の皆様のお手伝いありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケット調べ

 3年生は社会科で「町の人びとのしごと」の学習をしています。先日から店の人の工夫を調べています。近所のお店に見学に行きたいところですが、新型コロナ感染症予防の関係で、なかなか見学に行くことは難しい状態です。
 今日は、近隣のスーパーマーケットの店長さんが駒繋小学校に来てくださいました。お店の工夫のお話や子どもたちの質問に答えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツデーに向けて 大縄跳び

 土曜日のスポーツデー、高学年の種目には、「大なわとび」があります。駒繋小学校伝統の大縄跳びです。記録更新になるでしょうか。
 休み時間に練習する姿も見られます。記録をつくるために頑張りながらも。それだけではない、友達とのつながりをつくったり、励ましあったり、そういう姿がすてきだなと思います。
画像1 画像1

スポーツデーに向けて高学年

 高学年の種目の一つに「選抜リレー」があります。昼に集まって、バトンパス等の練習をしています。勝負には厳しくなりたいところでしょうが、どのチームもアドバイスしたり、励ましあったりと、心が温かくなる姿が見られ感心しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生パソコン先生プロジェクト

 4年生が、今まで身に付けたICT機器操作の力を使って、下級生にパソコンを教えてあげる「パソコン先生プロジェクト」を立ち上げました。10月30日に1年生に教えてあげます。
 今日は、1年生にどのような手順で、何を、どのように教えようか、一人一人が実際にタブレットを起動させながら計画をたてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツデーに向けて低学年

 土曜日のスポーツデーに向けて、ダンスや団体競技のリハーサルをしました。
「いけいけ!ゴーゴー!」は1年生と2年生がグループを組んで協力して運びます。心を一つに、荷物を落とさず運ぶのはなかなか大変です。自分の番が来るまで、自分の番が終わった後も友達を一生懸命に応援する子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシンを使って 5年生

 練習布を使って、ミシンで縫う練習をしました。密を避けて、クラスの半数が家庭科室でミシンを使います。前半組と後半組に分かれて取り組みました。落ち着いて、上手に縫うことができ、自信をもった5年生です。
 本日も保護者の方のご支援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

伝達講習

 放課後は、「オンライン学習推進のための指導者講習会」に参加したICT担当教員による全教員参加の伝達講習を行いました。オンライン学習の好事例の紹介や説明を受け、学校全体で組織的にオンライン学習に取り組む土台にもなりました。これからの授業につなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツデーに向けて 中学年

 3年生と4年生がチームを組んで取り組んでします。チームカラーは「むらさき」「きいろ」「みずいろ」。
 このスポーツデーを通して、自分もクラスも大きく成長していこうとする子どもたちの意気込みが表れています。4年生の下学年へのお手本となる姿は立派ですし、3年生の4年生へのあこがれとその姿に追いつこうと頑張る姿もすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなし会

 今日は月に1度の「おはなし会」の日でした。中休みに、学校図書司書さんが、読み聞かせやお話をしてくださいます。今日も何人かが集まって「3枚のお札」のお話を聴きました。迫力ある語りで、お話の世界に引き込まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

eラーニング ドリルパーク

 今日は3年生がドリルパークの使い方を学習しました。
 漢字の書き順の採点に、「厳しいなあ」とつぶやきながらも合格目指して頑張る姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アフリカンシンフォニー5年生

 音楽で「アフリカンシンフォニー」に取り組んでいます。今日は学年で練習をしました。3密を避けるために、教室を2つに分けたり、パーティション使用したり、体育館を使用したりして学習を進めています。
 徐々に5年生の心が1つに揃っていきます。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究協議会

 授業後は、昨年度よりご指導を受けている輿水かおり先生を講師に迎え、研究協議会を行いました。本日の授業のよさと、改善点について教職員で協議した後、輿水先生からご指導を受けました。
 学校全体で明日への授業改善に努めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業3年生

 校内で国語の研究を進めています。テーマは「思いや考えを伝え合う子どもの育成」で、今年は特に「共有」に視点を当てています。
 今日は、3年生が「まいごのかぎ」を学習材に研究授業を行いました。自分の考えをワークシートに書き、すすんで考えを共有して読みを深める子どもの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駒繋シアターに向けて2年生

 今年は学芸会を予定していましたが、新型コロナウイルス感染症予防の観点から従来の形の学芸会は中止となりました。その代わり、各学年が出し物を動画撮影し、10分程に編集して駒繋シアターの日に教室で鑑賞し合うことになりました。
 2年生は、国語で学習した「スイミー」のげきに取り組んでいます。今日は場面ごとに分けて動画撮影をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

eラーニング(ドリルパーク)

 今後のGIGAスクール構想の実現も見据え、小学校においても3年生以上の児童を対象としてeラーニングを活用した学習ができるようになりました。国語、社会、算数、理科の問題が集録されています。まずは、学校で使い方を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科1年生

 「くじらぐも」の学習を進めています。今日は第1時目。先生の範読を聞いたのち、自分が好きなところとそのわけを国語のノートにまとめました。ノートに書くこともずいぶん慣れてきた1年生です。
 友達は、どこが好きなのかな?好きなところもみんなで交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツデーに向けて低学年

 今週の土曜日にはスポーツデーが開催されます。校庭での練習も始まりました。みんなでリズムよく踊るダンス、友達と力を合わせる団体競技に取り組みます。2年生は、1年生のお手本としても頑張っています。
 スポーツデーに向けては、一人一人が目当てをもって取り組んでいるので、きっと終わった後には、できた喜びや、やりきった喜びを感じることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:チーム旗づくり

今日は、3・4年生合同で「走れ若駒」の練習をしました。
勝ったのは・・・黄色チーム!

ですが、どのチームも最後まで全力で走りきることができました。

放課後は希望者が残って
「チーム旗」づくりをしていました。

チーム旗には、各チームの意気込みが
かかれています。
スローガンやデザインも子どもたちで
考えました。
細部までこだわってつくっている
子どもたち!
完成が楽しみです!!!!!!



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校概要・基本情報

学校だより

学年だより

学校関係者評価

各種おしらせ

学校要覧

新型コロナウィルスに係る対応

教科だより

学習習得確認調査令和元年度6年生

学習習得確認調査令和元年度5年生

学習習得確認調査令和元年度4年生

配布文書一覧に表示させないもの

1年生課題やプリント

2年生課題やプリント

3年生課題やプリント

4年生課題やプリント

5年生課題やプリント

6年生課題やプリント

新1年生保護者様