元気 3年生!#39
「説明文の読み取りをしています」
グループで読み取りの確認をしています。 説明文に限らず、国語の文章の読み取りでは、自分で想像して文を変形することなく「書いてあることを正確に書き抜く」ことを意識できるように指導しています。 「すがたをかえる大豆」という教材。 あんなものもこんなものも「大豆だったのか!」教材との素敵な出会いをしております。 1年生 生活科みんな森の精霊みたいです。 森からの贈り物で創ったプレゼントをくれました。 なんだかみんな楽しそう。 6年生 総合的な学習の時間土にも興味関心があります。 竹のポットを作っていました。水が抜けていく穴が必要だからといろいろ考えています。 樹木の専門家の高田さんといっしょに学んだことが生きています。 子どもが夢中になっている姿ってすてきです。 2年生 図工木の切れ端やいろいろなものを積んで創っています。 みんなほんとに楽しそう。 温泉があったり、秘密基地みたいな作品があったり・・・。 子供の想像力は無限大ですね。 6年生 算数展開図を描いて立体を作ることをしていました。 抽象的な思考の前段階で実感を伴った学びは必要です。 みな真剣に取り組んでいます。 2年生 生活科グループごとに写真をもとに話し合っていました。 伝える対象があることでやる気が高まります。 大切なことです。 元気 3年生! #38
「光を調べよう」
まずはかがみを手に、校庭に行き、「光で遊んでみる。」 そこから様々な問題があふれてきます。 「うぉ、上のかべまで光が届いてる!」 (1枚目写真) 「重なっている部分、すごい光ってる!」 (2枚目写真) 「ねらったところに光り当てると楽しい〜!」 (3枚目写真) ここからこのクラスの子どもたちのたくさんの「疑問」「問い」「はてな」 それらを明らかにする実験や話し合いがくり広げられます。 『はじめに子どもありき』 スタートはいつも子どもの「なぜだろう。」「本当かなぁ。」「確かめてみよう。」 5年生 理科発展的に雲や天気に関することを調べていました。 今日はICT支援員の方が来てくださっているので調べ方を聞きながら進めています。「雲の種類」「どうして虹はできるのか」「天使のはしごって何」「集中豪雨とゲリラ豪雨について」など、タブレットを駆使していました。 お昼の掃除13:10からお掃除です。 低学年も高学年も雑巾や箒を使って上手に掃除します。 集中して掃除する。とても大切な時間です。 掃除に真剣に取り組むという世田谷小の子どもたちの素晴らしさ。先輩から後輩へと引き継がれていきます。 |
|