5年社会「高い土地のくらし」
5年社会「高い土地のくらし」では、嬬恋村の人々がどのような工夫をしてキャベツ作りを行ってきたかについて資料をもとに考える授業でした。はじめに、嬬恋村でのキャベツ作りの様子について動画を見て皆で分かったことを話し合いました。それから、一人一人が資料を見て分かったことをノートに書いていました。
【5年】 2020-07-21 12:10 up!
4年図工「○○の鳥」
4年図工「○○の鳥」では、物語を想像し、誰も見たことのない鳥を木版画で表します。
安全に気を付けながら、彫刻刀で彫っていました。彫刻刀の種類によって線も変わってくることを知り、どの部分をどの彫刻刀で彫るか考えながら取り組んでいました。
【4年】 2020-07-21 11:50 up!
4年社会「水はどこから」
4年社会「水はどこから」では、水道キャラバンによる出前授業を実施しました。濁った水の中に薬を入れてかき回すと水がきれいになりビーカーの底に汚れが沈殿する凝集沈殿濾過実験が成功すると歓声があがりました。水道水に対する興味・関心がさらに高まりました。
【4年】 2020-07-20 18:16 up!
1年生活科「さかせたいなわたしのはな」
1年生活科「さかせたいなわたしのはな」では、あさがおの観察カードをかきました。観察の前にどんなことをカードにかくとよいかを尋ねると、花の色や形、数、においや手ざわり、思ったことなどと答えていました。あさがおのつるがぐんぐん伸びて友達同士で絡まっていることに驚いたり、「先生、ぼくのあさがおはしょんぼりしています。」としおれた花を見せに来たりしていました。教室に帰ってからも、「あさがおの花の色が指につきました。」と皆の前で赤く染まった指を見せながら発表をする子もいました。たくさんの発見のあった1時間でした。
【1年】 2020-07-20 17:43 up!
7月20日(月)の給食
◆◇今日の献立◇◆
スパゲッティミートソース
ビーンズサラダ
フルーツポンチ
牛乳
〈主な食材の産地〉
たまねぎ 愛知県
セロリ 長野県
にんじん 千葉県
ピーマン 茨城県
パセリ 茨城県
きゅうり 秋田県
豚ひき肉 青森県
【今日の給食】 2020-07-20 14:15 up!
1年算数「どれだけ多い」
1年算数「どれだけ多い」では、二つの種類の量を比べてどちらがどれだけ多いかを考えました。ノートをかくのがだんだん早くなってきました。
【1年】 2020-07-17 18:57 up!
1年国語「おおきなかぶ」
1年国語「おおきなかぶ」では、音読劇の練習をしていました。グループで協力して動作も付けていました。「うんとこしょ。どっこいしょ。」
【1年】 2020-07-17 18:22 up!
3年外国語活動「How many ?」
3年の外国語活動では、How many ?に対して、10より大きい数を英語で答える学習をしました。意欲的に答えていました。
【3年】 2020-07-17 18:08 up!
6年理科「植物の養分と水」
6年理科「植物の養分と水」では、葉脈標本作りをしていました。「今日はいい日だなあ。」と言いながら色付けを楽しんでいました。
【6年】 2020-07-17 16:29 up! *
7月17日(金)の給食
◆◇今日の献立◇◆
ごはん
さけのにんじんみそ焼き
おかか和え
けんちん汁
牛乳
〈主な食材の産地〉
にんじん 千葉県
きゅうり 秋田県
キャベツ 群馬県
もやし 栃木県
ごぼう 青森県
だいこん 北海道
じゃがいも 茨城県
ねぎ 茨城県
さけ チリ
鶏もも肉 青森県
米 山形県
【今日の給食】 2020-07-17 15:41 up!
3年理科「チョウを育てよう」
3年理科「チョウを育てよう」では、コオロギやトンボはどのような育ち方をするのかを振り返り、まとめをしました。
【3年】 2020-07-16 17:18 up!
4年理科「雨水の流れ」
4年理科「雨水の流れ」では、水が高い所から低い所へ流れて集まっていくことについて学習をしていました。
【4年】 2020-07-16 15:28 up!
2年図工「ふしぎなたまご」
2年図工「ふしぎなたまご」は、ふしぎなたまごから生まれる生き物を想像して描く学習です。今日は、画用紙にクレヨンで卵を大きくかくところでした。どんな生き物が生まれてくるのでしょう。
【2年】 2020-07-16 15:19 up!
2年音楽「はくのまとまりをかんじとろう」
2年生の音楽では、自分でカードを組み合わせてリズムをつくっていました。黒板の前に出て来て自分たちの作ったリズムを紹介し、みんなにも試してもらっていました。
【2年】 2020-07-16 15:10 up!
1年国語「おおきなかぶ」
1年生は、国語「おおきなかぶ」をグループで音読するために、グループごとに広がって、誰が何の役になるかを決めていました。話し合いが上手にできました。
【1年】 2020-07-16 14:49 up!
7月16日(木)の給食
◆◇今日の献立◇◆
白ゴマトースト
チリコンカン
じゃがいものハニーサラダ
牛乳
〈主な食材の産地〉
にんにく 青森県
たまねぎ 愛知県
にんじん 千葉県
パセリ 茨城県
じゃがいも 茨城県
キャベツ 群馬県
きゅうり 秋田県
豚ひき肉 青森県
【今日の給食】 2020-07-16 13:30 up!
7月15日(水)の給食
◆◇今日の献立◇◆
青菜とじゃこのごはん
いりどり煮
すいか
牛乳
〈主な食材の産地〉
しょうが 高知県
にんじん 千葉県
ごぼう 青森県
じゃがいも 茨城県
さやいんげん 群馬県
こだますいか 茨城県
こまつな 東京都
じゃこ 愛知県
鶏もも肉 青森県
米 山形県
【今日の給食】 2020-07-15 15:53 up!
4年国語「お礼の気持ちを伝えよう」
4年国語「お礼の気持ちを伝えよう」では、誰に何のお礼の気持ちを伝えるかを決めていました。次の時間は、手紙の型に沿って、相手にお礼の気持ちが伝わるように手紙を書く予定です。
【4年】 2020-07-15 15:04 up!
4年音楽「歌声の響きを感じ取ろう」
4年生は、音楽で「歌のにじ」という曲に取り組んでいます。今日は、木琴や鉄筋、キーボードなどのパート別練習をしていました。3つの部屋に分かれて個人練習をしたり、マイクの合図でそれぞれの部屋で一緒に演奏したりしていました。
【4年】 2020-07-15 14:40 up!
6年社会「模擬裁判-裁判の仕組みを知る」
6年社会「模擬裁判-裁判の仕組みを知る」では、シナリオをもとに模擬裁判をしていました。「一人の人の人生がかかっている」と言う担任の話を重く受け止めて、真剣に被告人や弁護人、証人などの話を聞いた後、グループごとに判決について話し合っていました。
【6年】 2020-07-15 11:09 up!