英語で教わるボストン茶会事件

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の歴史の授業にALTの先生が参加してくださいました。今日はイギリスの二大革命とアメリカ独立についての学習です。アメリカの独立戦争については、ALTの先生が英語で身振り手振りをつけて解説をしてくださり、生徒は興味深げに聞いていました。
独立のきっかけとなった「ボストン茶会事件」について、特に印象に残ったのではないでしょうか。

ヘチマたわしづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生はSDGs学習の一環で育ててグリーンカーテンにしてきたヘチマが乾いたので、たわしづくりをしました。切って、皮をむいて種をとり、漂白剤に漬けるところまでが今日の作業です。
できたたわしは、来年の新春奥沢まつりで販売します。

2月16日給食コラボ

画像1 画像1
2月の本と食を繋ぐ給食コラボは「鬼滅の刃」です。
登場人物の好物を再現しました。禰豆子の咥えている竹(竹輪)を
伊之助の好きな天ぷらにしました。

鬼滅の刃コラボ給食

今日は給食コラボ30回記念で、「鬼滅の刃」から3品が出ます。テンションが上がる掲示物も用意されています。給食の実際の写真は、図書館のページに後ほど掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気づいて考える

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の数学の授業は「資料の活用」。
今日は累積度数と累積相対度数の学習でした。
生徒は自分たちの立ち幅跳びのデータを使って勉強していますが、生データは指導者の都合どおりにはいかないようで、最大階級では「1」になるはずの度数が1.02に!
1にならないことに気づいて、疑問の声を上げた生徒がいたところが素晴らしい。
与えられたテキストをうのみにせず、疑問をもち考える、探究的な学びができています。

英語でクイズ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の英語、ウォームアップではタブレットを使って英語のクイズを解いていました。
解答を選び、正解数がカウントされて、今日のwinnerが決まるという仕組みです。
みんな夢中でやっていました。

ハンカチキャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2
感染症予防のこともあり、保険給食委員会でハンカチを持ってくるように呼びかけて調査をしています。残念なことに2月の調査では57%。そこで2月の委員会の活動目標が決まりました。生徒の自主活動は大事ですね。

鉄棒

画像1 画像1 画像2 画像2
男子体育では、鉄棒に取り組んでいます。
逆上がり、空中逆上がり、足掛けまわり・・・体格がよくなってきても器用に回転する生徒もいます。

でも、総じて現代っ子は意外と鉄棒が不得意のようです。小学生のときからの「遊び」が変わってきているからでしょうか。

ロイロノート

ロイロノートという言葉がこのブログでもよく出てきますが、これは学習のツールの一つです。
国語の時間、生徒は、段落が「現在」の出来事か、「過去」の出来事か読み解き、シートの色でそれを表しました。そのうえで、時系列に並べかえています。

並べ終わったら提出します。提出もロイロノート上の「提出箱」。
提出したものを他の人とも共有できるので、見比べることもしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一人一台タブレットで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ今日からiPadを持ってくる生活が始まりました。
朝は生徒会がzoomで朝礼。それぞれが自分のタブレットでzoomにログインして朝礼に参加しました。
タブレットの使い方について考えましょうという話や、3月に迫った学芸発表会の話などがありました。
ICTと上手に付き合っていく、賢く利用する生徒になってほしいです。

2年生のグローバルキャリア教育の発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、1月15日から5時間、〜グローバルキャリア教育「海外で働く」に触れる〜というプログラムを学習しました。ゲストトーカーはカンボジアで働く日本の方々です。今日は最終日、班ごとにトーカーさんとオンラインでインタービューしたことをまとめ、カンボジアから参加してくださった6人の方に発表しました。また、発表会の全体の様子を保護者の方々にもzoomで見て頂きました。

私の選んだ詩

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
玄関に掲示されている、2年生の「私の選んだ詩」
それぞれ、誘うようなタイトルがつけられていて、めくって読みたくなります。
B組1班の掲示には「天と地の格差」「てくてくと」「かくしごと」「ヒロシマ」「ちょっと不思議な詩」とありました。不思議な詩とは?と思ってめくると、茨木のり子さんの『廃屋』という詩と、荒れた庭に建つ家のイラストが・・・。

どの詩も、なぜあなたはこの詩に魅かれたのか、それが知りたくなりました。

ロイロノートで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、グローバルキャリア学習の最終回で行うプレゼンを、ロイロノートでつくっています。プレゼン画面はだいたい仕上がって、発表原稿をつくっていました。明日は、カンボジアとzoomでつながって、仕事の「映え」をプレゼンする本番です。

サッカー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
男子体育は待望のサッカーです。今日はいい天気。
2年生はリフティングの練習をしていました。

制作も佳境

画像1 画像1 画像2 画像2
今月の末には学芸発表会展示部門がスタートします。
それに向けて、美術の授業では作品の完成を急いでいます。
3年生も受験勉強の時間とはまた違う、よい集中で作品をつくっています。

サイコロの展開図

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の数学。サイコロの目がランダムに書かれているプリントから、「展開図」になっている組み合わせを探します。
個人ではなかなか見つからなかったのですが、みんなで探すと22通りまで探すことができました。
展開図はさまざまなパターンがあるよということを知りました。この学びが表面積を求めるときに生きてきます。

職業講話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生はキャリア学習として、職業人のお話を聞く学習をしました。来てくださったのは、飲食店の経営者、水族館職員、薬剤師、落語家、ゲーム制作者、元広告マンの漫画家の皆さんです。生徒に興味ある仕事のアンケートをとってお招きしました。
生徒が司会をして会をすすめていましたが、1年生はとてもしっかりと進行して質問もよかったです。
ゲストで来てくださった皆さんのお話は、仕事の内容も、その仕事に就いた動機もそれぞれ興味深いものでした。そして、どの方も自分の仕事に誇りをもっていらっしゃることがよく伝わりました。
1年生にとって素晴らしい学びになりました。ありがとうございます。

スピード感をもって

画像1 画像1 画像2 画像2
国会答弁ではなく3年生の英語の授業です。東京都のスピーキングテストの試行を受け、返却された結果から、Q&Aのスピードに課題があることが分かりました。そこで早速、Q&Aの練習。
まずはALTの先生の質問に挙手で答えます。手を挙げるのは早い者勝ち。
そのあとには、ペアになって1分間でどれだけ質問に答えられるかの対戦です。
まずは10問が目標です。

ロイロノートで授業

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ一人一台タブレットの本格稼働が近づいてきて、先生たちも授業での活用をはじめようとしています。(今まではおもに家庭学習に使っていました)
今日は3年生の国語で、外来語を調べてクイズをつくり、ロイロノートで共有して問題を解き合うという学習でした。
便利な機能をどう使いこなしていくのか、試行錯誤しています。

SDGsとNIE

画像1 画像1 画像2 画像2
アルファベットがやたらに並んでいるタイトルですが、区の施策で、3年生は年度の初めから、新聞を読む学習を行ってきました。日直がその日の新聞記事をひとつ紹介しています。3学期からはSDGsの17の目標に関連づけた記事紹介をしています。左は「核兵器禁止条約の発効」で目標17「平和と公正をすべての人に」、右は「病床のひっ迫】で目標3「すべての人に健康と福祉を」です。
今日は都立推薦入試。SDGsに関連した論文課題もあることでしょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校よりのお知らせ

学校だより

進路だより

PTA

部活動に関する活動方針

図書館だより

新型コロナウィルス対策関連

3年国語

3年英語

3年数学

GIGAスクール関連

学校生活のきまり