【3年生】怒涛の付箋使い今日は物語文作成の取り組みの一環で、物語の展開を考えました。 付箋を上手に使ってワークシートに埋めていきます。 次々に訪れる危機と、それを回避する主人公。 ハラハラな内容が出来上がっていきます。 付箋の使い方が上手い! 【2年生】ゆったり!読書タイム司書さんの読み聞かせを聞いた後、みんなでゆったりと本を楽しみます。 とても広く、明るい若小名物の学校図書館。 正に快適です! 先生も子どもたちに交じって、ゆったりと読書をしています。 【1年生】最終回!どんぐりのおもちゃ作り6年生と一緒に、羽根木公園にどんぐり拾いに行った1年生。 どんぐりを材料にして、またまたおもちゃ作りをしました。 今日でいよいよ最終回。 しっかり回るコマができて、大・満・足!! 【2年生】野菜を慈しむ自分たちで栽培している野菜の様子見と、水やりに来ているのです。 野菜を慈しみ、成長を喜ぶ2年生。 ホウレンソウはこんな芽がでるんですね! でも大切にし過ぎて、収穫しても食べられなくなってしまわないか、心配です。 【中休み】あ・そ・ぼ!みんなで楽しく遊ぶ様子があちらこちらにあるので、観ていても楽しい! 体育で取り組んでいる鉄棒も大人気ですね。 中学年では手打ち野球が大流行。 熱戦が展開されていました。 若小の中休みは見どころがいっぱい! 【PTA】本部役員会がありましたご多用の中、集まってくださった本部役員の皆様方。 コロナ禍のさなかでも、若小のPTAは熱い! 【3年生】みんなで長なわとび!今日は長なわとびを行いました。 声を掛け合って少人数でのグループ練習をしています。 ピッチもだんだんと上がってきました。 リズム感を大切に、みんなで楽しむ3年生たちでありました。 【1年生】学校のかえりみち1年生はそれにぴったりの題材を道徳で勉強をしました。 学校の帰り道、街の人にあいさつをしたら、どうするでしょう。 あいさつをしたい気持ちもあるけれど、警戒心も持ってしまう1年生。 どうすることが一番正しいのか、みんなで考えました。 みんなで気持ちよく関われる社会であってほしいですね。 【4年生】変わるのか!?空気の体積子どもたちにとっては当たり前に身の周りにある空気ですが、その空気が温度によって変化をするのかを確かめました。 試験管にはった石鹸水の膜の変化で体積の変化を確認しました。 意外に大きく変化するので、驚く4年生たち。 空気のかさの変化がしっかりと理解できました。 【5年生】養護教諭の特別授業心と体の健康が今回のテーマです。 心が健康でないと、体にも悪影響があります。 では心を健康に保つにはいったいどうすれば!? パーテーションを着用して話し合い活動に入る5年生。 たくさんのアイディアが出されました。 参考になります! 【6年生】熱弁が炸裂!楽しい歴史の授業今日は不平等条約の解消に貢献した陸奥宗光公の活躍を中心にした学習でした。 担任の先生の説明が熱い! 6年生たちも興味津々の様子で聞き入っていました。 【4年生】百人一首対決〜!担任の先生の読み札が読み上げられると一気に空気が張りつめます! お気に入りの札には、上の句の時点で手を伸ばす4年生。 とても激しい対決となりました。 【こちらも名物】若小朗誦の朝みんで大きな声で、松陰先生の言葉を読み上げます。 職員室まで届く大きな声でどのクラスでも朗誦ができていました。 学習発表会で6年生も披露した若小名物の朗誦。 これからも大切にしていってもらいたいと思います。 【金曜恒例】朝読書を行いました1年生たちにもすっかり定着しています。 思い思いの本を手に取ったり、学年によっては先生の読み聞かせを聞いたりしながら、朝の時間を静かに過ごします。 みんなで静かに迎える週末も、若小名物の一つです。 どの教室でもしっとりとした時間が過ぎていきました。 【3年生】あいさつ運動、最終日!今朝はいよいよ最終日。 最後までしっかりとあいさつができていました。 みんなで元気な声で「おはようございます!」とあいさつを振りまく3年生。 気持ちよく朝を迎えらえた3年生たちでありました。 【週末到来】今日も1日、がんばろう!すっかり冬の装いで、子どもたちは元気に登校してきてくれています。 今日で一週間が終わります。 最後までしっかりと学習をして、一週間の締めくくりができそうですね。 【6年生】新校舎の高さを算出せよ今日は校舎の高さを縮図を使って計算しました。 タブレットで目線の高さを算出し、あとはお手製の道具で仰角を測ります。 意外なほど正確な計算ができて、6年生たちも納得! ちょっとした測量体験ができた6年生たちでありました。 【2年生】メチャ本気!九九の百ます計算今日は九九の百ます計算に挑戦! みんなで考えた数を入れて、百マスに挑む2年生。 コツがつかめたようで、とっても早くなりました! ますます上達する2年生たちでした。 【1年生】もののなまえは?ものには必ず名前があります。 ではそのものは何の仲間で、どういう説明をすればよいのでしょう? 先生の出した例示に即座に答える1年生。 MCのようなハンドリングで、軽快に学習が進んでいきました。 【4年生】熱血プレゼン!玉川兄弟パート2先生が用意したプレゼンテーションを見ながら、玉川兄弟の活躍についての説明を受けます。 せっせとノートに記録をしていく4年生。 この学習スタイルにもすっかり慣れたようですね! |
|