全校朝会テレビ放送
今日の全校朝会はテレビ放送で行いました。表彰の後に、校長講話、生活指導主幹の話、看護当番の教員の話がありました。本日より、教育実習生が2年1組に入るので、その紹介もされました。
4年生:パソコン先生プロジェクト当日今日は「教えることにより、1年生が自分で操作ができるようになる」というのが目標です。「身に付けた力を人のために使おう」と、相手のことを考えて準備を進めてきました。 さすが4年生。朝から会場準備をし、片付けもすべて自分たちで行いました。すべては1年生のため! ふりかえりには「自由時間を作って楽しく遊べるようにした。」「1年生が話を聞いてくれて、自分のパソコンの力に自信がもてた。1年生ありがとう。」など、工夫したことや自分の力になったことを書いていました。とても前向きな4年生です。 せっかく立ち上げたプロジェクト。今後も続くといいですね。 なわとび検定低学年
今日は低学年のなわとび検定の日。たくさんの児童が中休みに校庭でなわとびに取り組みました。指導員、上級指導員の児童が検定をしてくれます。指導員、上級指導員の児童は職員室前の掲示板にも紹介されています。高学年は11月4日を予定しています。
4年パソコン先生プロジェクトー3
電源の入れ方や、ログインの仕方はもちろんのこと、色を変えて文字を書くこと、絵を描くこと、スタンプを押すこと、写真を撮って取り込むこと等も4年生が丁寧に教えました。たくさん褒めてもらった1年生もやる気満々。最後に、今日学習したことができるか初めから1年生一人でやってみました。優しく見守る4年生でした。
4年パソコン先生プロジェクトー2
原則1年生1人に対して4年生1人が(中には2人の1年生を教える子も)マンツーマンで教えました。4年生の教え方の上手なこと。1年生も夢中になって取り組みました。
4年パソコン先生プロジェクトー1
今日はいよいよ、4年生が先生役となって1年生にタブレットの使い方等を教える日です。どうやって教えようか、4年生が一人一人今まで考えてきました。
算数5年生
5年生の算数では、「単位量あたりの大きさ」の学習をしています。5年生の2クラスが、レディネステストと希望も考慮しながら3つのコースに分かれて学習をしています。今日は、単位量当たりの大きさの意味と求め方を学習しました。
4年生:駒繋シアター練習2
今日は3回目の練習日でした。
各グループに分かれて練習し、自分たちが披露する技に磨きをかけています。 練習の終わりにミニ発表会をすると、 「お〜!」「すごいね。」と自然と拍手が起こります。 友達の頑張りを認め合い、よいところを吸収する子どもたち、すてきですね。 就学時健康診断
就学時健康診断が終わりました。今年は、新型コロナウイルス感染症対策のため、5年生のお手伝いはありませんでした。下校する子どもたちは、「来年の1年生かわいいだろうなあ」と口々に話しながら下校しました。
書写(習字)3年生
3年生から習字の学習が始まりました。今日は「日」の「おれ」に気を付けながら練習をしました。最後に清書して、一番上手に書けた1枚を提出しました。
外国語活動3年生
ゲームを通して、色の英単語を知ったり、リズムよく発音したりしました。ALTと担任が組んで学習を進めています。どの子も積極的に取り組んでいます。
家庭科5年生
ミシンの扱いにも随分と慣れてきました。前半、後半のグループに分かれて家庭科室と教室で学習を進めているので、一人で集中してミシンを使える時間が確保できています。本日も、保護者の方にお手伝いいただきました。うまくできたときにすかさず褒めていただいたり、困ったときにはすぐに対応していただいています。子どもたちのやる気に結びついています。教室では、バックに付けるワンポイントのアップリケをつくっています。
PTA運営委員会
PTA運営委員会が開かれました。校外委員選出方法の変更や新ハンドブックの説明や質疑応答、確認がされました。
4年生:駒繋シアター練習11年生への読み聞かせ 3年生
11月の読書週間に向けて、本を大好きになってもらおうと、3年生がグループごとに1年生への読み聞かせを始めました。1年生が喜んでくれそうな本を選び、練習を重ねてきました。3年生の読み方が上手で、お話の世界に引き込まれた1年生でした。
4年生:スポーツデーの余韻・・・1枚1枚じっくり読んで「嬉しいね」「がんばってよかったね」「団長のことがたくさん書いてあるよ」と、共に練習してがんばったことを思い出していました。 4年生は学校の中では中学年ですが、3年生にとっては立派な上級生です。自主的に声をかけたり、励ましたりしていたことを、3年生は分かってくれていました。おたがいに「ありがとう」があふれたスポーツデーでした。 こまつなぎシアター1年生
こまつなぎシアターに向けて、今日は学年合同で練習をしました。全員で歌ったり、グループごとに台詞の練習をしたりしました。
プログラミング5年生
プログラミングの学習の前に、これからの社会がどのように変化していくことが予測されるのか、ビデオを視聴して学びました。
5年国語科
5年生国語科「たずねびと」の学習が終わりました。今日は、「たずねびと」を読んで変化した自分の思いや考えを交流して伝え合いました。友達の考えへの感想や共感したこと等を付箋に書き、共有し合いました。
かけざん九九
2年生はかけ算を九九を頑張っています。上から、下から、順番バラバラ・・・。合格目指して唱えています。廊下で校長先生に会うと、不意打ちに「二六?」「五八?」と聞かれることも・・・。「できるよ、聞いて、聞いて」の子どもたちです。これから難しい段にも意欲的に取り組んでほしいです。
|
|