分散登校 13日目 その5

健康観察表を担任の先生にチェックしてもらうことから、5年生の学校生活は始まります。毎日の検温にご協力いただきありがとうございます。
嬬恋村についてまとめたワークシートをお互いに見合って、よいところを見つけています。最後に書いた真ん中のキャッチフレーズからは、それぞれの思いだけでなく、嬬恋村について理解を深めたことが伝わってきました。
社会科の「国土の地形の特徴」では、日本列島のどのあたりに山脈が多いか、地図を見ながら考えました。日本は真ん中に背骨のように山脈が通っている一方、アメリカ大陸では西海岸に山脈があるなど、日本とは異なる地形の特徴があることを地図帳などを見ながら確認しました。なぜ違いがあるのか、今日調べた地域以外はどのような特徴があるのかなどの疑問を調べていくと、学習への理解が深くなっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校 13日目 その4

3年生が算数の「時こくと時間」の学習に取り組んでいます。何分前をどのように求めたかを自分のノートを写して説明したり、かかった時間は何時間何分かを考えたりしています。算数は3年生から習熟度別の少人数指導が始まるので、次の単元のレディネステストも行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校 13日目 その3

4年生は、国語の「白いぼうし」のクライマックスの場面で「あの女の子は何者だったのか」を話し合っています。自分の考えを発表しながら、その根拠となった叙述を他の友達と一緒に確かめました。友達の発言に「同じ、私もそう思った」とのつぶやきが聞かれました。
漢字字典の引き方の学習では、いろいろな引き方があることを知り、実際にそのやり方で漢字を調べました。自分の名前や苗字の漢字も調べていました。
理科では、実際に晴れの日と雨の日の気温の変化を調べたことをグラフに表して、それを見ながら気温の変化について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校 13日目 その2

「す」や「え」などの結びや折れがあるひらがなの練習をしています。どのくらいの大きさか、どの位置か、最後ははらうのかなど、細かいところまで一つ一つ確認して、自分のワークシートで練習しています。大きなますにバランスよく文字を書くには、大人でも技術が必要ですが、1年生は少しの声掛けでみるみる上手な文字が書けるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校 13日目

1年生の算数の「いくつといくつ」の学習も、だんだんと数が大きくなってきました。まずは自分でじっくりと教科書の問題に取り組んでから、全体での答え合わせをします。友達と一緒に先生の大きなブロックを数えながら、繰り返し6や7、8になる組み合わせの数を声に出して言っています。一度理解できたと思ったことも、何度も復習することで、知識の定着を確実なものとしていくことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校 12日目 その3

6年生は理科の「植物の養分と水」の学習で、どのような条件に置かれた葉に養分ができるかを考えています。日光に当てた葉、日光が当たる前に取ってしまった葉、日光に当てなかった葉について、予想を立てて、実験に取り組みます。今回はたたきぞめの手法を使って葉の養分の有無をヨウ素液をかけて確認します。予想通りの結果が得られるかと考えながら、たたきぞめの手順説明を聞いています。
画像1 画像1

分散登校 12日目 その3

1年生に学校を案内しようと、2年生は張り切っています。松原小学校の説明をどのようにするかを考える中で、2年生の分かっていないところに気付いたり、いざ説明しようとするとできなかったりすることに気付きました。しっかりと準備をして、上級生としてのいいところを見せてほしいです。
漢字の学習では、正確な文字、字形の整った文字を書けるように、間違っているところや文字のバランスについて考えました。じっくりとお手本と見比べて文字を見て、どのようなところに気を付けて書くかを考えることは、実際に文字を書くとき、どこに気を付けて書くかを考えながら書くことにつながります。これを繰り返すことで、美しい文字が書けるようになっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校 12日目 その2

2年生が28+17の計算のやり方について、絵や文を使うなどして自分の言葉で説明しようと考えています。友達のやり方が同じだと気付いたり、自分のやり方との違いを見つけたりしながら、どの解き方がよいかを考えていきます。まずは、自分の考えを言葉で相手に伝える力をつけることが必要です。より分かりやすい説明になるようにと、先生からのアドバイスを取り入れながら、自分がノートに書いた考えを見直して、加筆しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校 12日目

3年生がMTVでも取り上げた、理科の「かげのうごきと太陽」の学習で、実際に自分たちで日なたと日かげ土の温度を測っています。日なたと日かげを比較したり、「こんなに高いんだ」と驚いたりしながら、温度の記録をしました。実体験から学んだことは、記憶にしっかりと刻まれていきます。このような経験をたくさん積むことができるよう授業の工夫に取り組んでいきたいです。また、経験の引き出しから必要に応じて取り出して、考える力も養うように、子どもたちに働きかけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校 11日目 その6

1年生の下校の様子です。あいさつをしてから班ごとに分かれて廊下に出て、靴を履きかえた後、校庭に並びます。自分の班を覚えて、同じ班の友達がだんだんと誰なのか分かってきました。下校の時も友達との距離を保って歩けるように、「離れましょう」と声をかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校 11日目 その5

6年生は国語で話し言葉と書き言葉の使い分けについて考えています。メリットとデメリットを出したり、書き言葉と話し言葉での文章表現に取り組んでいます。算数では文字を使って式を立てるのはどのような場合かを考えて、実際の問題で答えを求めています。
学習の合間には、ランダムに配られたカタカナで書かれた言葉を、その言葉を連想させるような別の言葉での説明を考えました。ちょうどよくひねった説明の言葉を考えるのはなかなか難しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

MTV配信!3年生理科の動画をアップしました。

画像1 画像1
3年生理科の動画をアップしました。→こちら


分散登校 11日目 その4

3年生は、算数の時計の学習をしています。40分後の時刻を時計で示したり、午前何時何分かを答えたりしました。日常生活でもたくさん使いながら、身に付けていけるとよいと思います。
国語では物語文に使われている文章表現について、なぜその表現が使われたのかについて考えていました。理科の「かげと太陽」では、太陽と自分の体の位置関係から、かげができる仕組みを言葉で説明しようと考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校 11日目 その3

5年生が日本の6か所の都市について、降水量や年間の気温の変化を比べています。4年生の復習として、都市の場所を確認しました。都市名だけで場所が分からないときは、地図帳でさっと調べていました。また、嬬恋村についての調べ学習の仕上げに取り組みました。用紙には、たくさんの情報が文や絵を使って上手にまとめられていました。

もう一つのグループの友達に出すための、自分についての3ヒントクイズを作りました。分かりそうで分からない微妙なヒントを考えることは、難しくも楽しい活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校 11日目 その2

4年生がわり算の学習の復習をしています。わり算の答えは「商」と言うこと、筆算で答えを求めた後の確かめの計算のやり方などについて学んでいました。一つ一つの問題を解きながら、商のたて方、書き方を確認して、計算のやり方への理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校 11日目

今朝も子どもたちが元気に登校してきました。今週から3年生以上は毎日登校、1・2年生は週3日登校します。

気温が30度を越える日が増え、マスクをつけていると一層蒸し暑さを感じるようになってきました。熱中症対策のため、帽子をかぶる、登校途中であっても周りの安全を確かめて水分補給をしてもよいことを指導していきます。ご家庭でもお話しいただけますようお願いします。

友達に会える、学校で先生や友達と一緒に勉強できる楽しさからか、全体的に学校に到着する時間が早まっているようです。写真は今朝のAグループの様子です。登校時間は午前8時10分〜8時25分、午後0時10分〜25分です。登校時間に合わせて学校に到着するように、家を出る時間をご配慮くださるようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食開始に向けた研修会

分散登校が終わると給食が始まります。配膳の準備手順、いただきますのあいさつの後に取ったマスクの置き方、片付けの方法など、これまでの給食とは異なることが多くあるため、教員研修を行いました。また、牛乳が瓶から紙パックになるので、その処理方法も新たな対応が必要となります。一つ一つ確認したことを確実に実施することで、安全に給食を提供していけるように努めてまいります。さらに試行錯誤を重ねてよりよい方法を探っていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校 10日目 その4

1年生が帰りの支度をしています。金曜日は持ち帰るものが他の日よりも多いので、子どもたちは、ちゃんと持ち帰る準備をするために、教室内だけでなく、廊下のフックの確認もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校 10日目 その3

1年生はひらがなの学習をしたり、算数の教科書を使った学習に取り組んだりしました。絵を見ながら「前から3匹目」と「前から3匹」の違いを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校 10日目 その2

3年生は次々と出される問題の言葉を、素早く国語辞典で引こうとしています。言葉を探し当てたことを、立って知らせています。理科では、実際の植物をよく見ながら観察カードに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

校内研究

お知らせ

献立表

学年だより

図工室より

文書保管場所

音楽室より

家庭科室より

保健室より

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

校内研究1年

校内研究2年

校内研究3年

校内研究4年

校内研究5年

校内研究6年

校内研究 指導案1年

校内研究 指導案2年

校内研究 指導案3年

校内研究 指導案4年

校内研究 指導案5年

校内研究 指導案6年