楽しい会
いろいろな学級で、2学期末の楽しい会が開かれていました。学級活動の一環として、友達とグループを組み、出し物を出し合ったり、体を動かしたりして楽しんでいました。行き当たりばったりではなく、計画する力、協力する力、友達を受け入れて共に楽しむ力・・・。いろいろな力が培われている様子も伝わってきました。
音楽集会
今日はテレビ放送で音楽集会が行われました。音楽委員会による「ハピネス」の演奏と5年生が音楽の時間に取り組んだ「音楽づくり」の動画の視聴をしました。音楽委員会はこの日のために、休み時間も熱心に練習に取り組み、すてきな演奏を披露してくれました。5年生の「音楽づくり」は以前、ホームページで紹介したものです。工夫した演奏で全校児童を楽しませてくれました。
書き初め練習1年生
一文字一文字、お手本を見つめ、丁寧に練習をしています。
ロイロノート
3年生も、一人1台タブレット配布を前に、ロイロノートを活用する学習を進めています。ローマ字入力も慣れてきました。操作で分からないところがあると教え合う姿も見られます。
4年生:ロイロノート2カードの作り方、提出の仕方などなど、今までのパソコンスキルを使ってどんどん進めていくことができました。 冬休みに担任からカードを送ることがあるかもしれません。おうちでできる方は、ぜひログインしてみてくださいを そろばん
簡単な計算をそろばんを使ってしました。算数少人数担当と担任の二人で指導しています。今日は、そろばんが得意な音楽専科も指導に入りました。
書初めの練習2年生
2年生の書初めは硬筆です。お手本をじっくり見て、一言もしゃべらず集中して練習をしています。どの子も、どちらがお手本か分からないくらい上手に書き上げていました。
読書貯金
読んだ本のページ数を記録しています。「読書貯金」として記録です。「こんなに読んでいます!」「この本はシリーズになっていておもしろいです」「おばあちゃんもこの本が好きなんですよ」などなど、図書室を訪れた私に本の紹介もしてくれました。冬休みもたくさんの「本とも友達」になれるといいですね。写真は3年生です。
書き初めの練習5年生
書き初めの練習をしました。お手本をよく見て、気落ちを落ち着けて練習に取り組みました。冬休みの課題にもなっています。
4年生:算数「そろばん」定位点、一玉、五玉という名称を覚え、はじいてみます。「楽しい!」「なるほど!」と言いながら、練習しました。明日の学習も楽しみです! e−ラーニング
3年生以上は、ちょっとした隙間時間を使ってe−ラーニング「ドリルパーク」に取り組むことがあります。現在校内には40台のタブレットしかないのですが、一人1台のタブレットが配布されれば、さらに活用できることでしょう。
もちろん、家でも活用していただければと思います。学校ホームページのタブにリンクがあります。 ロイロノート
5、6年生は1学期からロイロノートの活用経験をしています。一人1台タブレット配布と校内ネット環境が整ってくることで、今後いろいろな学習や活動で活用できそうです。今日は5年生が先生の課題を受け取り、それに答えて提出することを試しました。
キックベース給食 今日の献立紹介
保健給食委員会の児童が、毎日の献立を基に、調理室前の栄養黒板に給食の栄養を記入しています。また、放送委員会の児童が献立や栄養についてお昼の放送でアナウンスしています。
4年生:ロイロノート学校で使っている「発表ノート」とよく似ていますが、一番の違いは、どの端末からでも使えるということでしょうか。今後ひとり1台のiPadが導入されますので、このロイロノートを使って学校でも家でも学習ができます。担任3人で何回も自主研修を行い、いよいよ挑戦です! まずは担任から送られたカードに自己紹介を入力して提出。テスト形式やアンケート形式のカードも送ることができます。使っているうちに新しい機能をどんどん試す子どもたち。扱いに慣れるのもあっという間です。 今日は3組が先行実施をしました。休み時間には担任3人がそろい、子どもたちの活動を見て手応えを感じました。来週、他のクラスもロイロノートタイムを行います! 4年生:図工もうすぐクリスマス!おもいおもいの「クリスマス」を表現しています! 4年生:書き初めの練習4年生は「美しい空」。「美」も難しい、ひらがなと漢字のバランスも難しい、長い半紙にバランスよく書くのも難しい・・・・・難しい尽くしかと思いきや、練習ではダイナミックにかっこよく、そして美しくを意識して、とても立派に書いていました。 冬休みの宿題にも出しますので、1月の書き初め大会に向けて、たくさん練習をしてほしいと思います。 4年生:理科の実験もちろん、ソーシャルディスタンスを保ち、おしゃべりをせず、換気を行っています。 理科では、問題に対して予想し、その予想を確かめるためにどんな実験を行ったらよいかを考え、実験結果を正しく記録し、結果を問題と結び付けて考察を行います。 このように書くと難しそうですが、子どもたちはいろいろな考えを出しながら、一生懸命取り組んでいます。 この写真は、「ものの体積と温度」の単元で、空気・水・金属は温めたり冷やしたりして、体積の変化を確かめる実験です。どのような結果になったのか・・・ 調べて、まとめて、発表しました
3年生は総合的な学習の時間に、「私たちの学校、駒繋」の学習をしています。図書資料やインターネット、学校に残っている過去の周年副読本等を参考に、各自のテーマに沿って駒繋小や地域のことを調べてきました。新聞としてまとめ、自分の調べた成果を発表しました。
図工1年生
くしゃくしゃにして柔らかくなった画用紙を2枚合わせ、中にはいらない紙を詰めました。すてきなクッションのできあ上がりです。
出来上がったクッションを手に、「見て、見て」と声をかけてきます。1年生はどの子も、自分の作品をみてほしくてたまりません。自分が作ったものが大好き。この素直さと自信をもてる心を大切に育てていきたいと思います。 |
|