2/19 1年生おはなし会今日、読んでくださったお話は、次のとおりです。 *「ねずみのすもう(日本の昔話)」(「愛蔵版おはなしのろうそく9」東京子ども図書館) *カード「森の中」(「続MONO・語り」柴田愛子 りんごの木出版部) *「赤ずきん(グリムの昔話)」(「子どもに語るグリムの昔話5 こぐま社) *大型絵本「ふしぎなタネやさん」(みやにしたつや/作 金の星社) *手遊び「いっぴきちゅう」 2/19 3年生の学習・生活のようす今日は外国語活動で、サンディ先生の授業がありました。はじめにサンディ先生が英語のお話を聞かせてくれました。登場した動物の名前をあげ、動物の名前を英語で覚えました。すべての動物の名前を言うと、なんと十二支に出てくる動物たちでした。 昨日から3日間、珠算教育連盟の計良(けら)先生が来てくださり、そろばんの授業を受けています。丁寧にやさしく、そろばんを使って計算のやり方を教えてくれます。今後、少しでもそろばんに興味を持ってくれれば嬉しいです。 2/18 2年生の学習・生活のようす図工は「どきどきカード」作りに取り組んでいます。カードは「うごかせるカード」「とびだすカード」があり、今日は練習で作ってみました。お手本を見ながら、どうやって作るのかを確認し、切って、カードに貼って、試して意欲的に進めています。学習発表会で朗読する詩をもとにカードを作っているそうです。完成が楽しみですね。 2/17 1年生の学習・生活のようす算数は「どんなしきになるかな」という単元を学習しています。文章題から立式して答えを出します。文章の意味をとらえるため、○の図をノートに書いて、答えを確かめていました。図を書いて理解することは今後も大事になってきます。 音楽は鍵盤ハーモニカで「こいぬのマーチ」を弾きました。指使いなどを先生がグループごとに丁寧に見ています。パーティションの準備や後片付けもこの1年でとてもスムーズにできるようになりました。 生活科は「むかしあそび」です。今日は羽子板をしました。ちょっと風が強かったようですが、雰囲気は十分に楽しめました。 2/16 6年生の学習・生活のようす国語は「メディアと人間社会」という池上彰さんが書いた文章について考えました。いろいろなメディア(ラジオ、テレビ、インターネット)が登場し、どうしてそのメディアが登場したのか、そのメディアの課題について読み取りました。「〜たい」というキーワードを見つけ、進んで読み取っていました。 2/15 5年生の学習・生活のようす音楽は「威風堂々」の練習に取り組んでいます。各パートに分かれ、先生の指導の下、みんなで合わせて演奏の練習をしています。よく話を聞いて意欲的に進めていて、さすが5年生です。 算数は正多角形の学習です。この単元ではプログラミング学習も入っています。タブレットを使って、正多角形の線が描けるようにプログラムを考えました。 国語は「提案しよう、言葉とわたしたち」という単元の学習です。総合の「日本の伝統文化を調べよう」で調べたことをもとにスピーチ原稿を書きました。「はじめ」「中」「おわり」に分けて考えます。「お菓子」「お茶」「弓道」など、調べた伝統文化がいろいろあり、楽しみなスピーチになりそうです。 2/13 2年生学習発表会の動画撮影グループごとに国語の学習で覚えた詩の群読をしました。どのグループも、詩に合わせた振り付けをしたり、読み方を変えたりして工夫がありました。また、3年生に向けて頑張りたいことを発表しました。最後に、「翼をください」を全員で歌いました。 クラスごとの撮影が終わると、見ていた他のクラスから大きな拍手がわき起こりました。どのクラスも、上手に発表ができました。 今日、撮影した動画は、2年生の保護者の方に限り、2/25(木)〜2/28(日)にご覧いただくことができます。配信の準備ができましたら、視聴方法などを改めてご案内いたします。楽しみにしていてください。 2/13 4年生の学習・生活のようす総合では「CMを作ろう」に挑戦しています。今日はCMについて、映像を見ながら学習しました。その後、2組では「外国のよさをCMにしよう」ということで、今まで調べてきた各国のことについて、各国の良さが伝わるようにCMの内容を考えました。ここが難しいところです。時間をかけて構想を練って、取り組んでほしいです。 2/12 3年生の学習・生活のようすローマ字の学習は、タイピングソフトを使って練習をしながら、学んでいます。ゲーム感覚で覚えられるのはいいですね。 今日はクラスごとに学習発表会の撮影リハーサルを行いました。3年生は歌とリコーダーの発表です。十分な距離をとって行います。観客はいませんが、緊張して取り組んでいます。明日、本番の撮影を行います。 2/10 2年生の学習・生活のようす学習発表会に向けてのビデオ撮影日が近づいてきました。各クラス、群読の練習をしています。グループごとに工夫を入れ、前回に聞いたときよりも上手になっています。みんな意欲的に取り組んでいて素晴らしいです。 2/9 1年生の学習・生活のようす日本語は「なぞなぞを楽しもう」です。みんなでなぞなぞを考えました。とても難しい内容です。「やさいはやさいでもたべられないやさいは?」上手に考えるなと思いました。 生活科は「冬のあそびを楽しもう」で昔遊びに挑戦です。けん玉、あやとり、だるま落とし、お手玉と4つのコーナーがあります。好きなコーナーに分かれて、楽しみました。 2/8 6年生の学習・生活のようす社会では「長く続いた戦争と人々のくらし」で、原爆投下について資料や詩をもとに、みんなで考えました。とても大事なことを担任の先生が丁寧に教えてくれました。 2/5 5年生の学習・生活のようす3組は係活動をしていました。それぞれの係活動をみんで仲良く、楽しく進めていました。 2/4 4年生の学習・生活のようす社会では「染め物産業」を調べて、まとめています。授業で学習したことをもとに、資料を見て、八つ切りの画用紙に各自でまとめています。さすが4年生です。わかりやすく丁寧にまとめています。 2/2 3年生の学習・生活のようす理科は「じしゃくのひみつ」の学習の最後です。磁石のおもちゃを作って、磁石の性質を楽しく学びました。 図工は「コロリンゲームをつくろう」の続きです。今日は前回に絵を描いた板に、輪ゴムで枠を作り、その後、得点のポケットや仕切りなどを作りました。どの子も板を上手に塗っていて、とてもよくできています。 2/1 2年生の学習・生活のようす体育は「ボールけりゲーム」です。やり直しをせず、守っている側がボールを持ち続けるルールに変更しました。ボールにかたまらず、上手にボールを回しながらゲームを進めています。 国語は「群読のくふうを考えよう」です。学習発表会では、グループごとに群読をするそうです。グループごとに読む詩が違います。どこで早く読むか、どこで遅く読むか、2人で読むか、3人で読むか、話し合って進めています。協力して進めていることがよくわかります。 1/29 1年生の学習・生活のようす1/28 6年生の学習・生活のようす英語は「自分の将来の夢を発表しよう」という学習をしました。「将来になりたいものが教科書に英語で書かれていない」とつぶやいている子も。辞典で調べられるようになるといいですね。 理科は電熱線で発泡スチロールを切りました。熱で物が切れることに子供たちは感動していました。理科ではこの体験をもとに学習を進めていきます。 1/27 5年生の学習・生活のようす図工は「コロガルくんのたび」という作品を作っています。それぞれテーマを設定し、ビー玉が転がるコース(たび?)を作っています。授業ではテーマに合わせてコースの装飾もしました。ダイナミックに作ったり、きれいに飾ったり、どの子も夢中になって作っています。 今日は各クラスで研究授業がありました。教科は道徳です。「すれちがい」という教材を読んで相手の立場も考える授業をしました。友達と意見が合わなかったとき、相手にも相手の考えがあるんだということが分かると、自分の行動も変わってきます。今日の授業を今後の生活にいかせるといいですね。 1/26 オリパラデー かけっこ授業 |
|