3年生「虫探し」
仙蔵山で「虫探し」をしています。普段は登ったり遊んだりしてはいけない仙蔵山なので嬉しそう。「バッタがいたよ〜」と見せてくれました。早く校庭で遊びたいことでしょう。
午前4年生「水のゆくえ」
アフリカの児童の映像です。「何をしているんだろう?」と質問。「水を汲んでいる」等の回答でした。諸外国の水の実態に触れたら、学校の中を調べます。最近、様々な授業で視覚的にICTを用いることが多くなってきたように思います。課題づくり等で工夫していた成果のような気がします。
午後の6年生が登校しました!
1年生のお世話の様子です。写真ではなかなかお伝えできませんが、とても優しい表情でお世話をしてくれています。6年生、さすがです。
午後の1年生が登校しました!
暑い中でしたが元気に登校しました。手を洗うのも2回目でスムーズです。黒板に貼ってある絵のリストを見て準備をします。こちらはまだ慣れないようですが、徐々に慣れてくると思います。
午前の6年生が登校しました!
朝から1年生のお世話をしてくれました。その後は落ち着いて学習に取り組んでいます。10時25分より避難訓練も行い、全員で校庭に避難しました。1年生のよい手本となってくれました。
午前中の1年生が登校しました!
しっかりと鉛筆を持ったり、手を挙げて発表したりしています。10時25分より避難訓練も行い、全員で校庭に避難しました。とても上手でした。
6月の入学式
本日、令和2年度の入学式が挙行されました。
1,2組で第1回、3,4組で第2回と、2回に分けて行われました。 入場もせず、短縮しての入学式でしたが、とてもよかったです。 本日入学式を迎えられた1年生の保護者のみなさま、1年生のみなさん、 本日はおめでとうございました! 午後の3年生が登校しました!その2
外はとても暑いですが、換気をしてもエアコンを効かせれば学習は快適です。集中して学習しています。しかし、全国の学校のエアコンの普及率は50パーセント以下。全国の子供たちが心配です。
午後の5年生が登校しました!その2
クイズに挑戦しています。「見方を変えよう」という担任の指示で、のぞき込んだり立ち上がったり。発想が豊かな5年生です。
午後の3年生が登校しました!
午後の部のスタートです。3年生もとても背が伸びたように感じます。3か月の間に、すっかり大人っぽくなりました。コロナウイルスについての学習をしています。
午後の5年生が登校しました!
午後の部のスタートです。元気よくやってきてよかったです。学習内容は午前中と全く同じです。暑くなってきていますが、窓を開け、換気をしながらエアコンを強めに入れています。今はエコよりも安全が優先です。
3年生が登校しました!その3
3年生は、社会科の学習です。「私たちの世田谷」本が固くて、見開きにするのが大変だったようです。課題の中で難しかった「東西南北」を手を使って確かめています。身体を動かして確かめるのも大切な学習です。
5年生が登校しました!その3
5年生は「成長ノート」を書いています。自分の自己紹介や、今年度の目標など、真剣に、黙々と鉛筆を走らせています。
3年生が登校しました!その2
算数の時間です。家庭学習の単元の確認をしています。どのクラスも、たくさん手が上がっていました。元気のよさが学習にもつながっています。
5年生が登校しました!その2
5年生は「拍手リレー」をしています。みんなで協力して、途切れずに拍手をリレーし、何秒で全員に回るかというゲームです。全員で協力すること、それが目標です。とても盛り上がっています。
3年生が登校しました!
3年生も「自己紹介クイズ」や「先生クイズ」をしています。当てるたびに「わー!」と、盛り上がっています。さすが中学年。元気いっぱいです。
5年生が登校しました!
「自己紹介クイズ」をしています。誕生日や好きなもの、将来の夢などから誰かを当てるゲームです。誕生日だけで分かる人も。4年間過ごした友達なのでよく分かりますね!
午後の4年生が登校しました!その2
再び「空気でっぽう」の学習。(単元は「空気と水」です)理科は、グループの実験は顔を近づけるのでできないとされていますが、やはり予想したことを自分で確かめるのは大切ですね。これは個人用の実験キットなので安心です。体験的な学習もこれならできそうです。
午後の4年生が登校しました!
午後の4年生が登校しました。久しぶりに挨拶をした後、担任が自己紹介。紙芝居風にしたり、クイズにしたり、それぞれ工夫していました。「自己紹介するのやだな。」という声も。3か月ぶりの学校です。緊張することでしょう。そう思って、楽しいクイズ形式で自己紹介することにしています。
4年生が登校しました!その3
3時間目は算数です。家で学習した「かけ算や割り算のひっ算の仕方」のやり方を復習しています。「わ〜、全部できてた!」「家でがんばったもん」「楽勝楽勝」「プリント効果」など、様々な言葉が出てきました。家庭学習の成果が感じられたようでよかったです。
|
|