2月4日の献立 食材と産地クロックムッシュ風 カレードレッシングサラダ ミネストローネ いよかん 牛乳 <主な食材と産地> 鶏卵 栃木 豚肉 群馬 キャベツ 愛知 にんじん 千葉 たまねぎ 北海道 セロリ― 愛知 じゃがいも 鹿児島 かぶ 千葉 いよかん 愛媛 牛乳 北海道他 「演劇」をつかって考える(その2)先生方もしっかりと意見交換を行いました。 チームHIGASHIとして、伝える力について考えました。 「演劇」をつかって考える研究授業では、「演劇」をつかって、自らの考えを伝える授業でした。 「子どもの権利条約」の内容を演劇を使って伝える内容です。 本校の全教員が参観している中で、生徒たちはしっかりと表現していました。 2月3日の献立 食材と産地子ぎつねごはん さばのしょうが風味焼き ひじき入りサラダ みそ汁 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 鶏肉 茨城・栃木・宮崎 油揚げ 愛知・佐賀 まさば 長崎 ねぎ 千葉 しょうが 高知 だいこん 神奈川 にんじん 千葉 こまつな 茨城 たまねぎ 北海道 えのきたけ 長野 キャベツ 愛知 牛乳 北海道他 展開図は何書類?正四面体や正八面体の展開図が何種類あり、法則性はあるのか。 そのあたりを意識しながら生徒たちは取り組んでいました。 2月2日の献立 食材と産地麦入りごはん いわしフライ 五目豆 かきたま汁 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 いわし 千葉 大豆 北海道 こんにゃく 群馬 にんじん 千葉 たけのこ水煮 国内 ねぎ 千葉 しめじ 長野 こまつな 茨城 牛乳 北海道他 今日は「節分」です。 節分にちなんで、いわしと大豆を使った献立にしました。 千葉県銚子港で水揚げされたいわしは、脂がのっておいしかったですね。 「五目豆」は、こんにゃく、にんじん、たけのこ、干しシイタケ、昆布を、豆の大きさに揃えて丁寧に切りました。 2月1日の献立 食材と産地麦入りごはん 擬製豆腐のあんかけ ごまあえ 沢煮椀 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 鶏肉 茨城・栃木・宮崎 豆腐・油揚げ 愛知・佐賀 鶏卵 栃木 にんじん 千葉 たけのこ水煮 国内 ねぎ 千葉 しょうが 高知 もやし 群馬 こまつな 茨城 こんにゃく 群馬 だいこん 神奈川 ごぼう 青森 えのきたけ 新潟 万能ねぎ 福岡 牛乳 北海道他 全校朝礼 校長講話『おはようございます。 わたしの大好きなバンドに「氣志團」というバンドがあります。 みなさんは「氣志團」って知っていますか。 その「氣志團」のある曲の歌詞に 「風に逆らうほどバカじゃないけど、風に流されるほどヤワじゃないのさ」という一節があります。わたし自身はこの一節がとても気に入っています。 みなさんはどう感じますか。 この意味がまだ難しいと感じる生徒もいるかもしれませんね。 12月に、3年生と校長面接を行いました。 3年生はとても立派な態度で面接に臨んでいました。 とてもうれしく思いました。 そのことについては、別の機会でお話ししたいと思います。 その校長面接で、各生徒に長所を質問しました。 長所はこれまでの成長の過程で本人が築き上げてきたものです。 どの長所も素晴らしいものばかりでした。 その中で、何人かの生徒が、 「私の長所は、人に流されないことです。」と答えていました。 確かに「人に流されない」ということは、自分の意志を持っているということです。 これは、これまでに話してきた「主体性」にもつながっていきます。 私自身も最初に話した歌詞のように「流されない」を大切にしてきました。 「流されない」とは、「逆らうこと」と同じではありません。 自分の意志で判断するということです。もちろん風の方向に進むこともあれば、立ち止まることもあります。 この校長面接の別の質問では、 「これからの社会で大切なことは、情報等の取捨選択です。」と答えていている生徒も何人かいました。 この様な直接的な表現ばかりではありませんが、3年生の生徒たちは、「自分の意志で判断することが大切である。」と考えていることが分かりました。 「流されるか」「逆らうか」「立ち止まるか」「風を避けるか」は自分自身で判断しましょう。 でも、これまでの私自身の人生を振り返ってみると、その気持ちとは裏腹に、「流されたなあ」と思うことが多々あります。 以上でお話は終わります。』 学校運営委員会現在の学校の状況や今後の活動等について意見交換を行いました。 生徒たちのことを第一に考えてくださっています。 ボッチャ体験交流会最初は狙い通りに投げられなかったボールも、回数を重ねるごとに狙った位置に投げられるようになりました。 ボッチャは投げる技術だけでなく、2手、3手先を考える力も必要になるので、生徒は意欲的に取り組んでいました。 (倉橋) 気象予報士になったつもりで天気に関する基本的な知識を学習した後は、 生徒たちが気象予報士になって、天気予報に挑戦しました。 台風の中の中継にも挑戦しました。 1月29日の献立 食材と産地家常(ジャージャン)豆腐丼 中華あえ はるか 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 豚肉 群馬 生揚げ 愛知・佐賀 にんにく 青森 しょうが 高知 にんじん 千葉 もやし 栃木 たまねぎ 北海道 チンゲン菜 茨城 白菜 東京 きゅうり 宮崎 はるか 熊本 牛乳 北海道他 「はるか」は、黄色くて酸っぱそうに見えますが、見た目に反してさわやかな甘みがあります。形はちょっとデコポンに似ています。 「はるか」の特徴は、白いワタに苦みがなく食べられることです。中の実と一緒に食べると、独特の食感と味わいがあります。 ぜひ一緒に食べて欲しくて、給食室では、1切れずつワタの外側に切り込みを入れています。 めっちゃバドミントン!体育館では1年生がバドミントンを行っていました。 今日はとても寒い日でしたが、生徒は元気に身体を動かしていました! (倉橋) 1月28日の献立 食材と産地麦入りごはん くじらの竜田揚げ 切り干し大根の煮物 ほうれんそうとたまごのすまし汁 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 くじら 北西太平洋 油揚げ 愛知・佐賀 鶏卵 栃木 にんにく 青森 しょうが 高知 たまねぎ 北海道 りんご 青森 にんじん 千葉 えのきたけ 新潟 ほうれんそう 千葉 牛乳 北海道他 数学の研究授業の様子です4本日のめあては「整理して考えよう」です。 生徒のみなさんは、真剣に取り組んでいました。 副校長 青田 淳 数学の研究授業の様子です3本日のめあては「整理して考えよう」です。 生徒のみなさんは、真剣に取り組んでいました。 副校長 青田 淳 数学の研究授業の様子です2本日のめあては「整理して考えよう」です。 生徒のみなさんは、真剣に取り組んでいました。 副校長 青田 淳 数学の研究授業の様子です1本日のめあては「整理して考えよう」です。 生徒のみなさんは、真剣に取り組んでいました。 副校長 青田 淳 しみ抜き水性や油性のしみなど場合を分けて実験をしていました。 様々な比較をして考察していました。 1月27日の献立 食材と産地たまごトースト ボルシチ えびサラダ ネーブル 牛乳 <主な食材と産地> 鶏肉 栃木 豚肉 群馬 えび インド・パキスタン たまねぎ 北海道 にんにく 青森 セロリ― 静岡 にんじん 千葉 じゃがいも 鹿児島 キャベツ 愛知 こまつな 茨城 ネーブル 熊本 牛乳 北海道他 |
|