未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

バスケットボール

9期生体育はバスケットボールに取り組んでいます。寒い体育館では、とにかく準備運動とウォーミングアップが欠かせません。シュート練習も入念に。そして試合はまずあいさつから。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さにまけない!

一階昇降口からは外気がそのまま入って来るので、まるで‘真冬なみ’の寒さ。でも、その真ん前にあるNIEコーナーには3人組のフキナホ生が楽しそうに新聞をめくっている姿が。今日の給食はカボチャがたくさん入ったパンプキンシチューだし、心が温まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員室でも備えます!

職員室にも湿度を保つために導入しました!ただし、こちらは加湿器ではなく、加湿タオル。なんとも原始的で「ベランダにタオルを干している」ようですが、先生たちの安全を守るためには見栄えは二の次です。かつ、定期的に養護の先生が手動加湿ボトルでミストをまいています。サーキュレーターも稼働中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今期初 加湿器も登場!

画像1 画像1
寒くなり、空気も乾燥してきました。今朝校舎を回ると各教室には加湿器が用意されていました。サーキュレーターととにもフナキボ生の健康を守ってくれることでしょう。
画像2 画像2

中央委員会デビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
新生生徒会の初仕事、中央委員会が行われました。印刷など裏方の仕事も生徒が頑張ります。一年生も堂々と受け答えてました。
(石塚)

ロイロで英語!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコン室を覗いてみると、1-5が英語の授業をロイロノートで行っていました。絵を見てそれを英単語で表していました。授業のまとめではアンケートを記入。結果がすぐにグラフになって分かるので振り返りが楽しそうでした。
(石塚)

揚げ餃子?

メニューを見ると、じゃがいものカレーサモサとあります。揚げられているのを見ると…揚げ餃子のような雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

撮影は苦手?

カメラ機能を使って絵本を撮影し、それにデジタルの付箋をつけます。しかし、みんな撮影に結構苦労をしています。でも、出来上がった画像を見てみると、いやなかなかきれいに撮れていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語でもロイロ

11期生のロイロノートを使った英語の授業です。外国で使われている絵本を画像にとり、付箋を付け行く感覚で単語を記入し、完成したら提出箱に入れる。シンプルな課題ですが、ロイロノートの特性をマスターするのにはとてもよい授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のふかまり

画像1 画像1
4階の北側廊下の風景です。秋空の向こう側には新宿の高層ビル群が見えます。
画像2 画像2

そういえば1週間前

もうすぐ期末考査、を意識した注意書きもあちこちのクラスに書かれています。そしていつもの担任の似顔絵も。。本当に特色をよ〜くつかんでいてびっくり。愛されていますね、先生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の校舎めぐり

一段と秋の深まりを感じる今朝のフナキボ校舎です。黒板やホワイトボードに書かれている先生や学級委員からのメッセージに、「より高みをめざす」フナキボらしさを感じます。そして日直さんの11月11日を意識させるコメント。いいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タイヤで軌道を確認

画像1 画像1
画像2 画像2
放課後の野球部の活動ではタイヤを使ってバットの軌道を確認しました。真っ直ぐ転がせたら良い軌道です。限られたスペースでも、暗くても出来る練習です。
(石塚)

結構かっこいい?

生徒たちのプレーもなかなかのものです。写真映りはいいですよ。自信をもって!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お手本がすごい

10期生の体育、ハンドボールを学んでいます。先生から攻撃と守備の配置の仕方を学び、シュートのお手本を見せてもらうと「おぉー」とどよめきが。動きが自分たちとは違うことを目の当たりにした声です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中庭コンサート♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部です。

気持ちの良い秋の空の下、昼休みに中庭コンサートを行いました。

2年生10名が、自分たちで曲を決め、計画を立てて練習し、今日の本番を迎えました。

私たちの「宿命」はいかがでしたでしょうか?

窓から、たくさんの生徒の皆さんが鑑賞してくれて、吹奏楽部の子どもたちも、大変喜んでいました。ありがとうございました。










(木根渕)
iPhoneから送信

紅茶から学ぶ

画像1 画像1
インドの学習では紅茶が登場しました。パッケージの裏を見ると…
原産国に「インド」の文字が!
(石塚)

記事を拡大してみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
終学活のNIEタイムでは記事がよく見えるように拡大投影機を使用しました。記事の見出しや写真がよく見えるようになりました。投影機の準備は近くの席の人が快く引き受けてくれました。
(石塚)

臨機応変に

画像1 画像1
「6時間目、地理じゃなくて道徳だよ!」という私の声とともに慌てて準備が始まった6時間目の1-5の道徳。連絡の行き違いがあり、準備が遅れてしまいましたが、係じゃない生徒も迷いなく教科書の配布を手伝っていました。
(石塚)

ロイロノートで英語の授業その2

画像1 画像1
画像2 画像2
続いてロイロノートで、絵本の中の好きなページを写真に撮り、その絵にあるさまざまな物や色の名前を、英単語で記入する作業に取り組んでいます。作業が終わると先生に送ります。授業の最後には振返りのアンケートをロイロノートで提出し、その集計結果も生徒たちに送られます。(副校長)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校運営委員会だより

Weekend homework(3年数学週末課題)

PTAだより

各種おしらせ

行事予定

学校概要・基本情報

1年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

学習習得確認調査過去問

3年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年課題 5月11日(月)配布

3年課題 5月11日(月)配布

動画配信

1年課題 5月15日(金)配布

2年課題 5月15日(金)配布

3年課題 5月15日(金)配布

1年課題 5月22日(金)配布

2年課題 5月22日(金)配布

3年課題 5月22日(金)配布

1年課題 5月29日(金)配布

2年課題 5月29日(金)配布

ロイロノート関係

R01 学校評価