【4年生】朝からプレゼン資料作り今、障害者福祉についてまとめてのスライドショーをつくっています。 タブレットPCを自由自在に操って、自分で調べたこと、思ったことをスライドショーに表わしていきます。 文章でも新聞でもない、また新しいツールですが、4年生たちはしっかりとした作品に仕上げてくれそうですね! 【5年生】あいさつ運動、はじまりました!まだ寒い朝の若小正門に、元気な5年生の声が響きます。 先週まであいさつ運動をしていた6年生は特にしっかりとあいさつを返します。 かわいい1年生たちも元気なあいさつが返ってきます。 いつも以上にあいさついっぱいの若小。 朝からとってもいい気分ですね! 【一週間、スタート!】今日も1日、がんばるぞ!若小の子達は今日も元気いっぱい! 寒さに負けず登校してきてくれています。 今週は土曜授業日があります。 6日間、有意義な一週間にするために、みんなで頑張ろう!! 【6年生】家庭科テストにチャレンジ!今日はその振り返りもかねて、制作に関するテストに挑戦! クオリティの高いバッグをつくった6年生。 テストも簡単過ぎたかな!? 【1年生】また来週!週末ということもあって、荷物の多い1年生。 暖かいを通り越して、暑い位でしたが、足取りも軽く帰っていきました。 また来週、元気に登校してきてくださいね!! 【4年生】スライドショーをつくろう!福祉について学習をしてきた4年生。 情報技術もかねて、まとめにスライドショーをつくります。 わかりやすく、見やすく、そして楽しく。 始めに紙にイメージを書いて、作り始めます。 ちょっと大人なまとめに挑戦! 【6年生】目指せ!好記録!!今日はハードル走のタイム計測日です。 力強さとしなやかさが重要なハードル走。 同じリズムで5つのハードルを越えていきます。 目指せ!新記録!! 【1年生】「いのち」を考えるみんなで赤ちゃんや動物について話題にした後、たった一つしかない、かけがえのない「いのち」についてのお話が先生からありました。 目には見えないけれど、とっても大切ないのち。 1年生たちも大切さに気づいてくれたようです。 【4年生】熱戦展開!ラケットベース今日が最終回! トーナメント形式で決勝戦まで行われました。 いいプレーには思わずガッツポーズ! 友達と協力して、勝利を目指す4年生でありました。 今日の給食 11月13日(金)
11月13日(金)
今日の献立 ごはん 家常豆腐 ホワイトゼリー 牛乳 主な食材の産地 にんにく…青森県 しょうが…高知県 豚肉…群馬県 にんじん…北海道 たまねぎ…北海道 たけのこ…福岡県・熊本県・鹿児島県・宮崎県 干しいたけ…九州 白菜…茨城県 ねぎ…世田谷区 【1年生】これからもあいさつを大切に!今日はあいさつについて考えました。 普段、何気なくしているあいさつは、誰に、どんなあいさつをしているのでしょうか。 みんなで振り返りをしながら、あいさつについて見つめなおすことができました。 これからもあいさつを大切にね! 【2年生】「秋」らしい言葉今日は秋に関する言葉を、みんなで出し合い、ノートに書いていきました。 植物、昆虫、食べ物・・・秋らしい言葉がたくさん出てくるのは、2年生たちが秋を感じていればこそですね。 とっても楽しい時間になりました。 【1年生】超丁寧!漢字の学習もうだいぶ、練習ノートのページが進みましたね。 先生の説明をきちんと聞いて、書き順正しく漢字を書き進めていきます。 みんなでじっくり書いて、また一つ得意な漢字を増やすことができました。 【6年生】つくろう!生活にやくだつもの生活に役立つものとして、6年生たちに人気なのは本立てなようですね。 6年間の学習の総決算として、クオリティの高い制作になっています。 完成して持ち帰るのが楽しみな6年生たちでありました。 【2年生】順調!九九の学習九九は先人たちが作り上げた、かけ算を効果的に活用するためのコツ。 みんなで大きな声で2の段を読み上げる2年生たち。 練習の成果が発揮できて思わずVサインの子も! どんどん次の段に進みますので、これからも大きな声で覚えていきましょう!! 【5年生】タイム・テーブル検討中係の子から提案される定例お楽しみ会の内容。 時間的制約があるのため、場面ごとの切り替えは迅速にする必要があります。 みんなで計画的に楽しむために、知恵を絞る5年生たち。 これもまた、大切な学びの時間です。 【4年生】美しく跳び越す腰を高く上げ、美しいフォームで跳びこしていく4年生。 場の工夫もされていて、スキルに応じて練習ができます。 ますます美しく、4年生! 【1年生】かわいい!若小朗誦よい姿勢で松陰先生の言葉を読み上げる1年生たち。 一生懸命さが桁違いです! 職員室まで届くくらいの声で、朗誦ができていました。 若小の伝統を受け継いだ1年生たちでした。 【金曜名物】6年生の若小朗誦!体も心も大きな6年生。 しっかりと朗誦に取り組み、一週間の締めくくりができました。 上級生として、率先して若小朗誦に取り組める6年生。 卒業まで駆け抜けろ! 【静寂の朝】朝読書、実施中〜子どもたちにとってのルーティーンである朝読書。 チャイムが鳴ったら自然に読書に取り組み始めます。 1年生の教室では、担任の先生が書画カメラを使った読み聞かせをしています。 毎週金曜日の若小は、いつも以上に静かに始まります。 |
|